これで蓼科高原映画祭レポは最終章です。
長々お付き合いありがとうございました。



翌日、二日連続の5時起き。

まさかの二日酔い&飲みすぎで声が出ないw
応援上映本番っていうのに。。。


何やってんだよ!!by二宮


とりあえず朝風呂。
展望露天風呂からは諏訪湖が一望出来て気分がよい。
やっぱり朝から温泉は最高です。



6時半くらいの電車に乗り、正面玄関がわからず最初並んでないんじゃないかって思ったら
いましたいました。
7時前にしてこの賑わい。
IMG_2991




















雨は並んでるときは奇跡的にやんでた。
ちょっと肌寒いくらい。



スタッフさんは6時くらいには来て準備してくれてたみたいで、
並んでる人たちにコーヒーまで配ってくれて。
コーヒーが足りなくなったら
「今(コーヒー)落としてますからー」って優しすぎる><
ただでさえ朝早いのにコーヒーまで><
神か><


忍びの国がなかったら絶対8時からとかでよかったはずなのに
大勢のスタッフさんが早くから集まって対応してくれて本当に感謝感激。
すでに泣きそう。



応援上映は冒頭から司会者さんの優しい語りで始まり
応援上映が全国47か所で開催されたことも触れてくれた。
最高何回見たかで135回のうちわをあげてた方がいてただただびっくり。



監督の登場で会場大盛り上がり。
監督は一番後ろの席。


前日、監督が応援上映一番後ろに座るって話が出て「前の方がいいかな?」って気にしてたから
「初めては後ろの方がいいと思いますよ、ペンライトとかも綺麗だし」って会話したの。
ペンライトが青く染まるの見てくれたかな。


監督今日なんかおしゃれな帽子かぶってるなー。
やっぱり皆の前に出るからおしゃれしてきたのかな、、と思う。
手にはuntitledのペンライト。ファンに持たされたらしい。
私もなんかお渡しすればよかった・・・。(いや、でも会えると思ってなかったから)



司会者さんが監督から言付けを冷静に話してるの面白い。

「膀胱が小さいので途中退出するかもしれませんが、
不快になったわけじゃないので心配しないでください」

笑いを取ってたけど、これは監督が途中打ち合わせで抜けるからで、
監督なりの気づかいだったらしい。やっぱり優しいー><



応援上映が久々すぎて最初若干ついていけなかったけど(「でい!」とか苦笑)
途中の合戦のところとかペンライトでオー!とかやれてうれしかった。
声は出なかったけど(何やってんだよほんとに)
2回目の川からは見入っちゃって、ほとんどだれも声を発せず。
最後つなぐが流れて監督の名前が出たところで「監督ー!」っていう叫びと共に盛大な拍手が。


久々の忍びの国で心がぎゅってなってたんだけど、
この最後の拍手でもう泣いた。
監督と一緒に応援上映できるんなんて思ってなかったから本当にうれしくて。
監督がここにいるんだなあって。
監督がこの光景を生で見ることができてよかった。




応援上映が終わったら中村監督を囲んで諏訪FCの宮坂さんと今井社長が対談。
宮坂さんが司会になって中村監督にいろいろ聞くスタイル。
そして今井社長がちょいちょい笑いを取る係←違う



最初に2度目の川から誰も言葉を発しなかったの
「映画をわかってる」ってお褒めの言葉をいただきました
やっぱり監督も「あそこどうするのかなって思ってた」らしい。



秘話って言ってもブルーレイの特典映像見たり監督のインタビュー聞いたりしていた層には
それ前に聞きました的な話も多かったけど、
公開から1年以上経った今、監督がそこにいて忍びの国について話してるのを生で見られるだけで感無量。


初めて聞いた話としては
築城のシーン、左京亮がアップになるシーンで
遠くの方で下人たちが刀を取り合っててそれを無門が次々倒していくみたいなのが
ちーっちゃく映っててそれが好きすぎて、
左京亮がアップになってるのにそっちばっかり見ちゃってたって。


監督はカットしたくなかったんだけど、結局カットになったシーン。
どうやらブルーレイの特典の未公開シーンに入ってるみたいなんだけど、
え。そんなのあったっけ。見てみなくちゃ。



あとおとぎ峠で迎えた監督の誕生日の話。

ようやくカットになってそこで誕生日を祝ってもらったんだけど、
その時大野くんからもらった帽子がこの帽子ですって話をしたら
今日一盛り上がった(笑)
(ただ、プレゼント渡すとき無門は撮影終わってすでに帰っちゃってたってオチもあった)



私が監督今日おしゃれな帽子かぶってるなーって気になってたあの帽子は
なんと大野さんからのプレゼントだった!!
やばい!鳥肌!
だって私気になりすぎて監督が登場したとき帽子しか見てなかったもん←



これなんだけど
58d22f5dbc774c60bb6c0381f0786e6c
(公式より)


超似合ってない?
帽子ってプレゼントするの難しいランキング上位だと思うんだけど、
大野さんのチョイスさすが過ぎない?


そしてそれをわざわざかぶってきてくれた中村監督。
ファンが喜ぶと思ってのことだよね?
めっちゃ喜んでましたもん。私もそこから帽子ばっかり見てたし←おい
お気遣いうれしすぎます><



そしてみんな気になる大野智&中村監督次回作の話。
話はしてるって。
オファーしてるって本人までは落ちてないだろうけどって言ってたー。


少なくとも中村監督が智くんとまた映画撮りたいって思ってくれてるってわかっただけでもうれしい。


でも監督の話ぶりだと主演とかが決まっても実際映画を撮影し始めるのは
軽く1、2年後とかになるみたいだから気長に待つしかないのかなって感じ。
待ってます。いつまでも待ってます。


次回はぜひ智くんの殺陣が見たいなー。動きに無駄が一切ない美しい殺陣。
あ、監督が言ってたお茶の話でも…智くん茶道ちょっとかじってますから!
そんなに遠くない未来、どうかまた智くんの映画が見られますように。



皆が思い思いのメッセージを書けるパネルのど真ん中。
(あんまり文字が見えないように光らせてます)
DSC_1151




IMG_20181006_095510



監督ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(泣)


こっちがありがとうですよー!
ありがとうって何回言ってもいい足りないくらい。



監督のおかげで1年以上経った今、まだこんなに愛されてる映画と出会うことができました。
また!いつか!新作で!お会いしたいです!