「はなの3104ごと」を読むときに「なんだこれ?」と思われる可能性のある言葉を辞書にしました。

あくまでもこのブログ内で登場する言葉を私の言葉で私の解釈で書きなぐってありますので、
全国共通で使える言葉ではありませんこと、ご理解ください。
何の予告もなく随時追加していきます。

苦情は受け付けませんが、間違ってたらそっと教えてください(笑)
追加リクエストは受け付けます。


A
ASO
あーばさん、翔さん、大野さんのトリオ。
この3人だとあまりリハがはかどらない。

ARASHI DISCOVERY
FM横浜で大野智が担当しているラジオの1コーナーの名称。
大野さんの私生活が垣間見れ、大野さんをもっとも近くに感じることができる。
釣りと絵の話が多い。
たまに食べものの咀嚼音だけが耳元で響くマニアックな回もある。

B
BBS
掲示板。
身近なところではドラマサイトの掲示板など、感想を書き込める場所。
智担の場合は大野さんの賛美と歌の要望を出す人多し。

C
CARNIVAL NIGHT part 2(大野智振付)
管理人が嵐の曲の中で一番振り付けが好きな曲。
嵐を好きになって初めて振り付けを覚えた曲でもある。
制作途中で色々変わってしまい、元の曲とは別物とってしまったため
仮にパート2とつけていたのがそのまま採用されたと言われている。
大野さんが黄色い涙の撮影待ち時間中に振り付けを考えた。
横浜アリーナで大野さん直々の振り付けレッスンがあったという羨ましい過去あり。


N
negai(大野智振付)
冒頭の大野さんのソロが好き。サビもいい。なかなか渋い切ない系の曲。
大野さんがnegaiにつけた振り付けは手の振りが印象的で美しい。
BWのドームで披露されたが、DVDが国立版しか出なかったため
大野さんの振り付けが日の目を見なかったのが残念。

O
Oh Yeah!
アルバムTimeの収録曲。
私がMAXテンションをあげたいときに聴く曲。


R
Ready to fly(大野智振付)
嵐の曲では1番好きな曲←
なんとかアラフェスで採用してもらえないかと画策するも、ほぼ智ソロのためやはり不採用。
真の智ソロではなかなか見れない、楽しそうに踊る智くんが好き。
振り付けも好き。
歌も好き。
衣装も好き。

S
song for me(大野智振付)
私が「大野智に堕ちた曲」
song for meのダンスを見ると確実に涙が出る。
私が2倍速かと勘違いした間奏の足さばきは神。


T
The Bubble
大野さんの美声絶好調超の曲。
全くアイドルっぽくない。
大野さんの歌と翔さんのラップとの掛け合いが主のため、山ソングともいわれる。
非常に好きな曲。

U
Up to you(大野智振付)
「popcornコンのオープニングの曲」のイメージが強すぎる曲。
大野さんの細かい振りが生きてる。
振りを端折るとカッコ悪くなるので要注意。

W
WS
ワイドショーの略。

WSを張ると容量の消費が半端ないので注意。


あ行

アジポップ
ASIAN POPS MAGAZINEの略。
アジア専門誌であり、日本のことはほとんど書いてないにも関わらず、
編集長が智推しのため毎回大野さんが載る、智担的に非常にありがたい雑誌。
非常に薄く、非常に堅い本。


嵐メン
嵐のメンバー。あるいは嵐のMen。
はなの3104ごとでは大野智以外を指すことが多い。

インド兄弟
イタリア兄弟

山が月刊嵐で食べ物企画をするたびに出現する兄弟。
翔さんと智くん以外は兄弟として認知されない。

うぃ↑
智くんがよくやるサバの鳴きまね
似てるか否かは定かではないが、激カワなのは確か。


歌おに
歌のおにいさんの略。
大野さんが歌のおにいさんになるというまんまなドラマ。
劇中で大野さんが童謡を歌ってくれるのが嬉しい。
やたらコスプレが多くコスプレ好きにはたまらない。というか大野さんがたまらない。カラスと犬がお気に入り。
前半は黒いが、後半はただのイケメン。


おーちゃん
大野さんの愛称。
智くん的にもおそらくお気に入りの部類に入る愛称。
気に入った後輩に(*´・∀・`)「おーちゃんって呼んで」と言って弄んでいる疑いあり。


大野智
私の想い人。
神から与えられた歌声を持ち、無重力のダンスで魅了する人。
バラエティとライブのギャップが激しすぎるギャップ王子。
運動神経はいいが、球技は苦手。
あまり多くを語ることはないが、不器用だけど真摯で的確な言葉に胸を打つ人多数。
変なところで非常に頑固。トラウマを持ちやすい。
あまりのギャップに双子、三つ子説あり。


大野が泣いちゃったSP
VS嵐のハワイSPにつけられた副題。

番宣の時に本人がこれを意気揚々と言う様がシュール。



大野フィーバー
座談会で大野さんが中心となって盛り上がる様。

パンフの座談会ではよく大野フィーバーする。


大宮
智くんとニノ



大宮SK
智くんとニノ・・・・・もとい、大Sタカと宮Kユウジのユニット。
嵐よりもアイドル。
サングラスをかけているが、可愛い顔が隠れてしまうので、やめた方がよい。
見かけによらず結構踊れる。


おこおこぷんぷんまる
大野さんがこれから流行らせたい言葉。
激オコぷんぷんまると間違えただけ。
間違えただけなのにおこおこの方が可愛い大野マジック。



おれそん
「俺たちのソング」の略。
あにそんと似ているが全く関係ない。
山のソロコンのために二人で作った曲。
智くんと翔さんのお互いのソロコンに片割れの映像を流し、
自分はその場で歌うというなかなかシュールなデュエット曲。
アラフェスでリクエスト多数もなかなか実現しない山好きには伝説の一曲。


か行
かあちゃん
大野さんの大事な人。
地震が起きたら一番に持って行きたいもの(人)。

鍵のかかった部屋
月9なのに密室オンリーの推理物というなかなかの挑戦的な作品。
大野さん初のメガネ男子キャラでの連ドラ。
早口で大量のセリフを言うため、大野さんはちょっとイヤイヤしてる。
手のすりすりは大野さん考案。
手の綺麗さ、アップのまつ毛にやられる。
初回のにやりと、チョコを食べるシーンがお気に入り。


「嵐」漢字の下の部分。つまりあーばさんとニノとJ。


キャプテン
あんまり定着しなかった智くんのあだ名。

月ジョン
月刊テレビジョンの略

ケンカしちゃう
味がぶつかっちゃったり、都合がつかなくて釣りに行けなかったりするときに使う言葉。
左手グーを右手パーでたたいて音を出すのが智流。
自分で言って自分で笑ちゃってる智くんが可愛い。

好奇心
あーばさん、翔さん、大野さんのトリオ。
遠征先でよくこの3人で街を散策していたことから命名。



さ行
さとこ
女装の大野智。
しやがれのギャル姿が記憶に新しいが、
特別なメイクなしで女装して一般人に会いに行ったり、
おさげ姿であーばさんとカレカノ演じたり、
バスガイドやったりセーラー服着たり、やたらと女装の機会が多い。
女子が落ち込むほどに可愛い。

智くん
大野さんの愛称。
嵐では翔さんだけが呼ぶことを許されている。

サトシック
大野智が好き過ぎる病気。
あるいは好き過ぎる人。

さとらじ
大野智が担当するラジオ(ARASHI DISCOVERY)の略称。
平日朝6時45分くらいから始まるため、智担は早起き。

サミー
あんまり定着しなかった智くんのあだ名の一つ。
ソロコンでオネエとして登場。
フィルフェスでオネエとして再登場。


サヨナラのあとで(大野智振付)
ラブバムでHit the floorの次に好きな曲。
ラブコンでは大野ソロの直後のため、汗だくの大野さん。
にも拘わらずの美声に驚愕する。
大野さんの「どれだけ時が流れたとしても」かーらーの、「お、おーお、いえー」が好き。


磁石
NとS。つまりニノと翔さん。

静かな夜に(大野智振付)
管理人が初めて生で見た大野さんのソロ。
終わった途端号泣。忘れられない思い出の曲。
歌中心の曲だが、蝶々のように舞う大野さんのダンスも印象的。

シチュー
大野さんの好きな食べ物。
母ちゃんのシチューが一番好き。
ごはんにかけて食べるのが大野流。

ジャニショ
ジャニーズショップの略。
公式写真が売っている。
ジャニショに入るよりジャニショに入る前が見世物のようで恥ずかしい。


週ジョン
週刊テレビジョンの略


信号トリオ
青と赤と黄色。つまり智くんと翔さんとニノ。


スーパーフレッシュ(大野智振付)
大野さんが起き抜けに振り付けを思い付いた曲。
曲自体も好きだけど、振り付けはもっと好き。
感謝にお辞儀を当てはめた大野さんを尊敬。


末ず
嵐の下二人。つまりニノとJ。

ソファ
智くんが最近失敗したお買い物。
通販で買ったら座り心地が悪かったらしい。
ぜひ座り心地抜群のソファをレギュラー番組内で探していただきたいところ。
そういえば紫のソファと白いソファはいずこへ?

た行
他メン
はなの3104ごとでは大野智以外のメンバーをさすときに使われる。あるいは他のMen。

チームSOS
智くんと翔さんがDの嵐でチームを組んだ時の名前。

チョココロネ
智くんが好きなパン。
パン屋になったら大好きなチョココロネをいっぱい作って沢山の人に食べさせてあげたいという夢を持つ。

ていくみー(大野智振付)
Take me farawayのこと。管理人が勝手に略している。
イスを使った振り付けが印象的。
あんな美しいイスプレイは大野智しか出来ないと思う。
イケメンじゃないと歌うことを許されない曲。
成瀬ビジュで歌う姿が強く記憶に残っている人が多いが
アラフェスで披露されたていくみーも期待を裏切らず
すっ・・・・・・・・・・ごくカッコいいです。早く見たい。


テレライ
照れてる櫻井・・・ではなく、テレビライフの略。


天然
智くんとあーばさん。最近の私の癒し。

時計じかけのアンブレラ(大野智振付)
0号室の客主題歌。
冒頭の智ソロ「もし迷うなら俺のそばにいて」の低音イケボにやられる。
そこから進めない。進めないけど幸せ。

登山
山のデレを愛でること。
名古屋にあるマウンテンというお店でゲテモノパスタを食べることではない。

登山家
山のデレを愛でる人。
あるいは山を登る人。

とぷしー(大野智振付)
Top Secretの略。
ダンスがMAX激しい楽曲。
大野智の本気が見れる曲であり、智担にかぎらず人気が高い。
「ジュニアがついてこれないから抑えてる」と発言し、ファンを驚愕させる。

ドル誌
アイドル誌の略。potato,duet,winkupなどを指す。
アイドルしか載ってない。
嵐は智くんが30歳を超えたときに卒業したが、ドラマやライブの情報は載ったりするので油断できない。
30オーバーはちょっと買いにくい。

どんだけキュート
翔さんが智くんに向かって言い放った伝説の言葉。
ニノに「何で?」と言わせるほどのデレ突っ込み。


な行

なで肩
翔さんの肩。
宿題くんのコスプレの回で大野さんが「翔くんて凄いなで肩なんだね」と言ったのが始まり。

肉すい
「鍵のかかった部屋」撮影時、智くんの中で流行っていた食べもの。
フジテレビ局内の食堂にあるらしい。

は行

パン屋さん
智くんが幼いころの夢。
パン屋さんに悪い人はいない。パンの匂いが好きというのが理由。

非常に
大野さんの口癖。
特に、公式の場でのコメントで連発される傾向がある。

ファミクラ
ファミリークラブの略。
各グループの動画がテレビサイズで見れる。
時期によってはクリスマスメッセージなどが貼り付けられている。
場所が分かりにくい。建物が分かりにくい。
写真を撮ってもいいが、ネット配信は不可。
ガラス越しに写真を撮るとボケやすいので注意。


不自由な女神
しやがれ板尾さんの回で新人ホスト大野が板尾さんの無茶ブリで歌うことになった架空の歌。
「はい、はい、はい、はい、不自由な女神」で指さしカメラ目線。
おふざけでも美声。そして板尾さんと翔さんの大爆笑を誘った歌。シングルカット希望←

フリスタ
FREESTYLEの略。
2008年に表参道のスペースоで開催された大野さんの個展。
私はこれで大野智に一生ついていくと決めました。
詳しくは
フリースタイルを語る①
フリースタイルを語る②

ブルーハワイ
大野さんが「舌が青くなるから」という可愛い理由で好きなかき氷の種類。
ところでブルーハワイって何味?

ブロッコリー
大野さんのお弁当に必ず入っている野菜。
智くんはブロッコリーが大好きで、丸々一個食べたという経歴を持つ。

ま行
魔王
大野智連ドラ初主演作。
「魔王堕ち」という言葉があるほど、この作品で大野智に堕ちた人が多い。
いまだに成瀬領という役柄がファンの間で浸透しており、神格化してる人もいるが、あくまでも大野智。


無重力
大野さんのダンスを表現するときによく使われる言葉。
生で見ると本当に大野さんの周りだけ重力がないんじゃないかと錯覚する。

や行

「嵐」漢字の上の部分。つまり智くんと翔くん。

山爆弾
ときおり山によって無意識に投下されるデレ。いちゃいちゃ。
翔さん発信で投下されることが多いが、
智くん発信はレアなため威力がすさまじい。

妖精
可愛らしいことをする大野さんのこと。

ら行

リアルチプデ
リアルなチップとデールの略。
大宮がわちゃわちゃしていたり、二人でいたずら魂発揮してるときに使われる。

わ行
ラジコン
大野さんの中で一瞬流行ったもの。
一時期もラジ友なるものもいたが、いまはいずこへ。