アトリエ花倶楽部 大木良実の犬猫動物トピアリー花日記

犬、猫、動物,ペットのトピアリーとプリザーブドフラワーアレンジの作品のご紹介

June 2009

新垣結衣ちゃんのhugプロジェクトのくまのトピアリー”hugツリー”

1f2da234.jpg




























今一番輝いている
新垣結衣ちゃんのデザインのくまさんトピアリー
”hugツリー”を
アトリエ花倶楽部で制作させていただきました。


このプロジェクトの詳細は
こちら→


アルバムも聞いたけど

かわいい声なの・・・・



ナチュラルで
透明で


このナチュラルな雰囲気を持つ
”hugツリー”
も新垣結衣ちゃんらしいデザインだって
思いました(*^_^*)


お母さんは応援しちゃいます!


早々YAHOOニュースにも出てました(^_-)-☆


byアトリエ花倶楽部 (お問い合わせはこちらに)


オリジナルのペットのトピアリーをご覧ください。




お稽古日だったので

今日は恵比寿でお稽古でした。

毎回恵比寿のお稽古の帰りに寄るお魚屋さんがあって
今日もたくさん買ってきました〜〜〜


ここのお刺身は本当に美味しくて
今迄で一番好きなお魚屋さんです。

今日はホタテの大きいのがあって
お刺身をマグロ(中トロ)、イカ、鰤、さんまを買ったので
ホタテは焼き物にしようと思っていたのですが
主人が刺身で食べたいと仰せなので
結局刺身にしました。


でも甘くて
紐の部分なんて最高に美味しかったですよ^^
切っているときはまだ動いていたし・・・・

それと
生すじこ買ってきました。

先日北海道からメスの鮭1本買って
たんまりいくらのしょうゆ漬け堪能したので
味をシメテ今回も家で作ることにしました。

塩いくらも今回は作ります^^
塩いくらは
ろく助塩使うとすごく美味しいらしいのです^^


うちではいくらのしょうゆ漬けは

まず熱湯にお塩を入れよくかき回し(しょっぱーいくらいの塩)
さましてお風呂のお湯くらいの熱さになったら
筋子を入れてほぐし、すじをとってきれいにお掃除します。

このとき白くなっても大丈夫。
不思議と後できれいな色に戻ります^^

よく水を切ります。

その間に
しょうゆと酒、酒の半分くらいのみりんにだしこぶ、鰹節を1パック入れて煮立たせさましてこします。

しょっぱいのが好きな人はこの中に入れても大丈夫だけど
結構しょっぱいので
私はこぶとかつおのだしを作っておいて(これはなんにでも使えるので)
少し足して味を見ていくらを入れます。

このつける作業のときに少しだけ別にして
ろく助塩をかけておけば塩いくらになるんだと思うのです。
今回塩いくらは初めてなので
出来上がって美味しいといいなぁと
期待しています。


明日からまたいくらご飯がたんまり食べられるよ〜〜〜


by花ちゃん

ぽくぽくのかぼちゃ

北海道からぽくぽくのかぼちゃ取り寄せました。

本当にぽくぽくです

栗みたい〜〜〜

てんぷらでも
バターソテーでも
煮つけでも
全部美味しいですけど

4分の1ずつ楽しんで
後の4分の一は塩煮にしました。

お砂糖もほんの少し入れて
後はこぶと水と塩で煮ます。

水分がなくなるまで煮たら出来上がり〜〜〜

これが結構甘くて美味しいのです。


太るけど・・・


これにバニラアイスクリームのせて食べると美味しいの^^

それから小豆を煮てかけて食べても美味しいの^^


いや〜〜〜

秋から冬にかけて
美味しいものいっぱいでまたまた太っちゃいますよね


それと・・・
寝酒にホットで焼酎の梅わりお気に入りで〜〜〜

温まって
これはやめられません

「太ってる君が可愛いよ」と言ってくれる人を探さなくっちゃ(笑)


by花ちゃん


ごった煮

ごった煮

うちではみんな好きなのでよく作ります。

いわゆるいろいろ入っている煮物です。

にんじん・たけのこ・しいたけ・サトイモ・こんにゃく
さつま揚げ・ちくわ・ちくわぶ・揚げ・大根・鶏肉


煮物になりそうなものを全部乱切りにして煮ます。

こぶも中に入れちゃって^^
おだしがそのまま出るでしょ^^

ごま油ではじめいためてから煮ると
コクが出て美味しいと思うのですけど〜


うちでは圧力鍋で全部の材料と
砂糖・酒・みりん・しょうゆ・だし汁を入れて煮ます。

だし汁C2に対して砂糖大匙2杯
みりん・酒・をC3分の2
しょうゆC2分の1くらいを入れて煮ます。

沸騰したら火を弱くして圧力をかけて
4分くらい。
火を止めて圧力が下がるのを待ちます。


私は仕事があるので
下げたまま他の仕事をしたりそのまま出かけてしまいます。


圧力が下がったら
ふたを開けにつめます。

いい色に出来上がって味を見て美味しければOK


たくさん作ってもみんな大好きなのですぐなくなっちゃうんですよ^^


by花ちゃん

野沢菜チャーハン

今日、テレビ見ていたら
大好きな枝元先生出てた〜〜〜

年齢も近いし
雰囲気もちょっと似ているかなぁと思うところもあって
以前からだ〜〜〜い好きなのです。

今日またいろいろなことがわかって
ますます大好きになっちゃいました!!!


今日は先日主人が会社の旅行土産で買って来た
野沢菜(わさび味)が残っていたので
チャーハンにしました。

チャーハンって何でも残り物入れちゃえるので
得意料理です(笑)

・野沢菜
・たこ(たこ焼きしたときの残り)
・鮭(朝のおかずの残り物)
・卵
・長ネギ

ご飯もね、
昨日のご飯が残ってしまったので
これが使えるしね^^


なんだか残り物ばっかりですけど・・・・・(*≧m≦*)


ごま油を熱してそこに卵を解きほぐしたものをいれ
ご飯を温めたものを入れます。
全体に油が回ったら
野沢菜やたこや鮭を細かくカットしておいて一緒に炒めます。

塩、胡椒、ガラスープのもとで味を調え
みじん切りのねぎを加えます。

最後にしょうゆを回しいれて出来上がり^^

私の分はしょうゆに少しゆず胡椒をといてまわしいれます。
このときしょうゆは薄味のだししょうゆを使うといいですよ。

のりを上にのせて出すときれいです^^


それと今日は小松菜のおひたし
大根と油揚げとわかめのお味噌汁
きゅうりと大根のお漬物
でございました。

ポテトサラダ作りたかったけど
時間が間に合いませんでした。

サラダはまた明日^^

今日枝元先生が出ている番組で
小川軒出てた〜〜〜

懐かしいなぁ・・・
と思いながら見ていたら
ものすごくおいしそうなオニオングラタンスープが・・・・・

食べたばっかりだったけど
よだれが・・・(笑)

オニオングラタンスープは
やっぱりお店でいただきたいなぁ〜〜〜

家でもできないことは無いけど
やっぱり違うんだよね。

あっ!当たり前ですね(笑)

また食べたくなっちゃったなぁ〜〜〜〜



by花ちゃん

トマトの缶詰

トマト好きでお料理にはトマトの缶詰をよく使います。

ホールトマトとかざく切りになっているもの、ペースト状になっているものなど
形はさまざまですが、夏にも冬にもうちでは大活躍です。

そろそろ寒くなってきたので
ミネストローネ風トマトのスープを作りました。

とりあえず何でも残り物野菜で煮て大丈夫なものなんでも入れちゃいます。

冷蔵庫の片づけにもなるのでスープはうれしいですよねぇ〜〜

・ジャガイモ
・たまねぎ
・にんじん
・キャベツ
・エリンギ
・まいたけ
・シメジ
・セロリ(うちは私しか食べないので本当に少しだけ)
・コーンとミックスビーンズの缶詰
・ウインナーソーセージかベーコン(昨日はウインナーでした)

それをオリーブオイルで炒めて
塩、胡椒、にんにくパウダーで軽く味付けし
そこにトマトの缶詰を入れます。
(ホールトマトのときは手でムンギュと私はつぶしながら入れます^^;)

お水をひたひたに入れて
コンソメを1つか量が多いときは2個入れます。
野菜が柔らかくなったらもう1度味を見て塩やケチャップで味を調え
少しだけソースを入れます。
うちはこれが案外好きです^^


寒い朝にはこのスープに限ります〜♪

タバスコ入れて少しピリッとしたスープにしたり
焼いて残っちゃったパンを入れてとろけるチーズをのせて電子レンジでチンしたり

ご飯入れてみたり
これに私はチーズ乗せちゃいますけどね
(う〜〜〜ん太る(ーー;)

本業のお店まで行く道は桜並木で
ただいま紅葉中です。
落ち葉もいっぱいで季節を感じられるので
楽しみながら出勤しています。


それからお知らせです。

本業のほうのことですが

来年2月24日から3月1日まで

表参道ヒルズの1Fギャラリーで
「大木良実の犬と猫のトピアリー展」を開催します。

自分で言うのは何ですけど
とっても可愛いのでぜひ見に来てください。

お帰りには周りで美味しいもの食べたりショッピングも楽しめますから〜〜〜


by花ちゃん

バジル

すごーーーーく久しぶりの投稿になってしまいました。(^^ゞ

本職の仕事が忙しかったり
引越ししたり・・・

友達からもリクエストがあり
また少しずつですが書き始めようと思っています。


例のごとく簡単すぎるものが多いけれど
手抜きも技術(笑)と思ってみていただけたらなぁとおもっています。


ではでは
今日はバジル。

ベランダでバジルを栽培しています。
今年は少し大きめのテラコッタに2鉢も植えたものだから
すごくいっぱいできちゃって〜〜〜


そこでせっかくなので日もちするように
ペーストにしました。

フードプロセッサーがあればものすごく簡単なので
作ってみてね。

作り方はフードプロセッサーに入れるだけです(笑)


材料
にんにく2〜3かけ
バジルボールに1杯
松の実
アーモンドやカシューナッツ、胡桃、ピスタチオなどを入れてもおいしいです。

私はいろいろなナッツを全部あわせてカップに1杯くらい使います。

あとはオリーブオイル。
これはエキストラバージンオイルに限ります^^
それで食べておいしいと思っているものを使ってね。
結構メーカーによって味が違います。


作り方
まずは
にんにくの皮をむいてフードプロセッサーに入れて細かくし、
次にナッツを全部入れてかなり細かくします。
その中にオリーブオイルを入れ
よく混ぜて
バジルの葉だけを入れます。
洗った場合はよく水気をペーパーなどでふき取っておきます。
一緒にフードプロセッサーにかけ
塩を入れます。
塩は味を見てちょっとしょっぱいかな。と思うくらいで大丈夫です。

よーくフードプロセッサーで混ぜて
硬い場合はオリーブオイルを足して
ペースト状態になれば出来上がりです。


清潔な密閉された瓶につめて
上のほうに隙間があるような場合はオリーブオイルを足します。

パスタをゆでて
たっぷりバジルペーストをあわせ
それにパルミジャーノチーズをかけて食べてみてね。


ほかにもトマトとチーズとの相性はとてもいいので
朝食のチーズトーストに
薄く切ったトマトをのせて
バジルペーストを少しつけて食べてもおいしいです^^

でもにんにく入っているので
満員電車に乗る方は気をつけて(笑)

冷蔵庫で1週間から10日くらいは持つと思うので
いろいろ試して使ってくださいね。

では〜〜〜またね。


BY 花ちゃん


エリンギと卵の炒め物

エリンギがずいぶん安いですね。
スーパーでも100円くらいで買えて。^^

あの食感と癖の無い味が、しいたけ嫌いの家族にも
「このきのこなら食べられる。」と好評です。

エリンギは大きいものは半分にしてたてに裂いておきます。
粗挽きソーセージは薄切りにしておきます。
卵はエリンギ1パックに付き2〜3個をといて、お水とお酒を少々と
塩、ガラスープの素を少し入れて混ぜておきます。
オイスターソースっさじ1くらいをお湯で少し薄くしておきます。


フライパンにエリンギとソーセージを入れていため焼きにします。
油は無しでもソーセージから出るので大丈夫だと思いますけど
心配なら薄くしいていためます。

エリンギが少ししんなりしてきたら軽く塩コショウをして横によせ、
ごま油を少し足して卵を流しいれます。
卵に少し火が通ったら全体をふんわり混ぜて
最後にオイスターソースをお湯で少し薄めたものをかけます。

出来上がり^^

朝ごはんのおかずの無いときに
とっても便利です。

パン食でもご飯でも結構いけますよ^^

コリコリチャーハン

またまた久しぶりの日記になってしまいました(^^)

お店のほうもリニューアルしてちょっとバタバタしましたが
気分一転頑張っております^^


家の近くに大きな鶏肉やさんがあって
お店の前で焼き鳥焼いているんです。

前を通るとつい、買ってしまいますねぇ〜
いいにおいです。

砂肝や軟骨も好きで良く買いますが
昨日はこれがあまってしまって・・・

お昼にチャーハンにしました。

材料
焼き鳥の残り物・ ごはん
長ネギ・キャベツ
塩・胡椒・昆布茶・ごま油

・焼き鳥のくしを立てて包丁で串からそぐように取り外し細かく切る
・長ネギはみじん切りにして用意しておく
・キャベツも少し大きめのみじん切り

・細かくした焼き鳥をフライパンにいれいためます。
このとき脂がトリから出るのでなくて大丈夫^^
・温かいごはんをフライパンに広げ塩コショウ・少し昆布茶をふりかけます。
・全体にトリが混ざったらキャベツを入れて水分を飛ばし、
・最後に長ネギを入れて少しごま油をふりお好みで醤油を少し。
・出来上がり^^


私は塩味チャーハンが結構好きなので
お醤油無しでいいのですが
お醤油の香りが好きな人は加えてもOKです。


砂肝や軟骨が入っていると美味しいです。
コリコリがいい感じ。
皮も細かくしてチャーハンにすると脂っぽさや皮の感じがわからないので
嫌いな人にもOKかも^^

焼き鳥多めに買ってきてちょっとはまりそうです。

ホワイトシチュー給食風

ホワイトシチュー作りました。

ホワイトシチューの中って何入れますか?
今日は給食風^^
なぜって
私の食べた給食のシチューの中にコーンが入ってて
すごくうれしかったから
コーン入りは給食風って決めています^^
ただそれだけだけど・・・

うちではジャガイモ、にんじん、たまねぎ、鶏肉、シメジ、と今日はコーンです。
ブロッコリーがあれば彩りに最後に入れることもあります。

市販のシチューの素に
牛乳入れるでしょう。

そうそうシチューの素を溶かすとき
ちゃんと火を止めてから入れていますか?
弱火にして・・・って書いてあるのもあるらしいけど
火を止めてゆっくり溶かしてから火をつけたほうがいいですよ^^

圧力鍋で作るときは最後に蓋を開けてから入れて溶かしてね。

フライパンでバターと小麦粉を弱火でいためて
煮えたシチューのスープと牛乳を加えたもので(ちょっとぬるい感じ)
で少しずつ入れて溶かし、ホワイトソースにしたものを
少し入れるだけで
ちょっとぽってりした味でこれもまた美味しいです。

粉くさく無い様に弱火でよく火を通しておくと美味しいですよ^^

シチューのときのほかのおかずって何作りますか?
今日はサーモンのムニエルと
大根とホタテのサラダ、
とスペシャルKの生野菜サラダでした。

サラダが多いね〜^^
でもマヨネーズ味と
おしょうゆ味だから〜〜〜(イイワケ)

プロフィール
Categories
Archives
有名人ブログ
  • ライブドアブログ