ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
わが国で開かれたフィギュアスケート世界選手権大会で男子は羽生結弦選手、女子は浅田真央選手が見事、優勝を果たしました! 羽生君はオリンピックに続いて二冠達成、オリンピックが開かれた年の世界選手権で優勝したのはロシアのヤグディン選手以来、12年ぶりの快挙だそうです。しかもショートプログラムでは3位と出遅れていたのにフリーの演技で逆転、ショートプログラムで1位だった町田選手を逆転しての優勝でした。
羽生選手の演技にはオリンピックでも興奮しましたが、またもや興奮してしまいました。しかも試合が終わったあとの振る舞いがまた素晴らしかったです! リンクに深々と礼をすることを忘れないし、ファンや取材陣にも礼儀正しく、配慮を欠かしません。表彰式では君が代を歌っていることが口元で分かります。観客が持っていた日の丸を自分から取りに行って、もらった特大の日の丸を掲げて二位の町田選手を誘って一緒に写真に収まっていました。試合のあとはさぞ疲れているでしょうに疲れを見せず、雰囲気を盛り上げていました。19歳とは思えない、王者の風格です。
真央ちゃんの演技の素晴らしさは今更言うまでもありません。ただ技術では完璧だと認められながらこれまで精神面での弱さがあって、ハラハラさせられましたがオリンピックでの失敗から見事、立ち直ってシーズンを笑顔で締めくくりました。真央ちゃんの笑顔はファンへの一番の贈り物で、私も真央ちゃんの笑顔を見ることが出来てほっとしました~
羽生選手も浅田選手も極めて日本人的な選手といえます。真面目な努力家で、メダルや勝ち負けにこだわるのではなく、あくまで自分の演技を完璧なものにしようとするこだわり、探究心、向上心があります。自分に対する厳しさがあり、そこがファンを魅了するのだと思います。賄賂を使ってまでメダルを取ろうとするどこかの国の選手とは大違いです。この二人を見るとつくづく自分が日本人に生まれて良かったなあ、と思えます。
フィギュアスケートは男子も女子もこれから黄金時代が始まるでしょう。羽生君は無限の可能性を持っているし、浅田選手もまだ引退には早い! これからもっとファンを楽しませてもらいたいです
ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ