マダムの部屋

愛国女性のつどい花時計代表でもあるマダムが思った事など書いています。

2022年12月

東京都の「ジェノサイド条例」が可決!

ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ   



 かねてからさまざまな問題が指摘されていた東京都の「環境確保条例」が1215日、都議会で可決されてしまいました。東京で一戸建てを含む住宅を新築する際には太陽光パネルを設置することを義務付けることが条例で決められる、つまり都民に強制される(!)という訳です。驚くべき非常識な条例だという事は子供でも分かるでしょう。条例の施行は20254月ということで、まだ先ではありますが問題点を整理してみたいと思います。

 この条例が都議会で可決された翌日、キャノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏が『夕刊フジ』に緊急投稿されました。記事の中で杉山氏が指摘した問題点は大きく分けて三つです。

・都は人権問題に無頓着すぎる。現在、生産されている太陽光パネルはほとんどが中国製、それも新疆ウイグル地区のウイグル人の強制労働で安く生産されているのではないか、という疑いがある。太陽光パネルの生産に必要なポリシリコン、多結晶シリコンのシェアはウイグルが40%、中国のウイグル以外の地区が30%、その他の国々は合わせてもわずかに25%程度だ。アメリカは今年6月からウイグルで生産された製品の輸入を禁じる「ウイグル強制労働防止法」を施行した。欧州(EU)も同様の法令の検討を開始した。今回の都の条例はそのような世界の流れに逆行するものだ。亡命ウイグル人でつくる「世界ウイグル会議」のドルクン・エイサ総裁は「都はジェノサイド(民族浄化)に加担することになる」と、厳しく批判している。

・この制度は経済格差を助長する。建築主は150万円のパネルの元を取れるというが、このうち100万円は「再生可能エネルギー発電促進賦課金」などで一般庶民から徴収されたものだ。東京に広い家を新築できる金持ちだけが得をして、持ち家すらない庶民の電気料金は上がる一方だ。こんな制度はもはや持続不可能だ。

・太陽光パネルには災害時の危険性がある。大型台風や集中豪雨の際に太陽光パネルが風に飛ばされる危険性がある。水害の際に、もしパネルが水没したらそれを撤去することは非常に難しい。

 杉山氏の指摘にはまったく同感です。太陽光パネル、と聞いたらすぐにウイグル人の人権問題が頭に浮かびます。しかし都議会では自民党、維新の会、「自由を守る会」以外のすべての党や会派(公明党、立憲民主党、都民ファーストの会、共産党、ミライ会議、都議会グリーンネット等)がこの条例に賛成したそうです。左派や左翼が人権問題に敏感というのはまったくの嘘だということが分かります。彼らのいう人権、というのは自分たちの利権に関わる人権だけなのではないでしょうか。

 そもそも地球が温暖化しているかどうかも分かりません。たとえ温暖化しているとしてもその原因がCO2かどうかも分かりません。諸説あるのに、テレビや新聞のいう事を鵜呑みにする人が多すぎます。太陽光や風力発電が主要電源にならないことは既に分かっています。ビルだらけの東京の一戸建て住宅の屋根に太陽光パネルを設置したところで、大した電力にもならないし、危険性の方がはるかに大きいのです。

 今回の条例は「環境確保条例」どころか「ジェノサイド条例」と言えるもので、都民の一人として恥ずかしいし、ウイグル人に申し訳ないような気もします。来年の春には統一地方選挙が行われます。「ジェノサイド条例」に賛成した議員には絶対に投票しないようにしましょう。

 今年も拙ブログを読んでいただきまして、本当に有難うございます。来年もまた宜しくお願い申し上げます!

 

また毎週、土曜日にはメルマガも配信しています。ここに書いたテーマとは別のテーマで書きます。メルマガは「密閉空間」のようなものなので書きづらい話題も書けるし、本音トークができると思います。よろしかったら是非、ご購読下さい!

「岡真樹子の日本人に生まれて良かった」

https://foomii.com/00270

 

 

 NHKの郵便法違反事件

ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ   



 「皆様のNHK」が郵便法に違反して、所轄官庁の総務省から行政指導を受けていたことを知っていますか? 「郵便法」42項「信書の送達の委託」という法律があるそうなんですが、私などは「信書」という言葉すら知りませんでした。要するにNHKが何をしたか、というと受信契約をまだしていないと思われる人に対して、「受信契約をさっさとしろ! OOOO日までに申込書を返送しろ!」という内容の文書を送っていた訳です。その文書が信書(特定の受取人に対して差出人の意思を表示したもの)に当たる、そうです。で、信書は郵便局でなければ送付できないという決まりが「郵便法」42項にあるそうです。

 ところがNHKはその法律を知らずに7年間(平成2712月~令和41月)もの長期にわたってポスティング事業者にポストに投函させていたそうです。信書を扱う資格のない業者に委託をしたことが違法だという事です。業者の名前も一部ですが上がっています。株式会社エヌリンクス、日本ポスティング協同組合の傘下の業者、ヤマトダイアログ&メディア株式会社などですが、この場合、NHKの委託を受けてポストに投函した業者も罪に問われるのでしょうか?

 この話で驚くのは、今回のように不特定多数に同じ内容を送る場合は住所や宛名を書く必要もなく、普通郵便よりも簡単なはずなのに、NHK1通につき郵便局に234円払っていたというのです。通常料金84円に150円も加算されているのはなぜなのでしょうか? NHKは約7年間でなんと2,070万通もの信書を業者に投函させたらしいので、単純計算でも20億円を超える経費がかかったことになります。さすがはカネ余り企業のNHKですね。そんなにお金が余っているのなら、その分、受信料を値下げするべきではないかと思いますが。

 さて、この事が発覚したのはNHK党の立花党首に内部告発があったからだそうです。この事は立花さんの動画でも解説していますので、関心のある方はそちらを見て下さいね。とにかく「皆様のNHK」は受信料を視聴者から何とかして取ることにしか関心がないことが、今回の件でも露呈しました。それにしてもNHKは受信料を不払いする人の気持ちを自分の胸に手を当てて考えてみたらどうでしょうか。多くの日本人は善良で素直ですから、お金が惜しくて受信料を払わない訳ではないはずです。そこにはNHKに対する不信感や、番組に対する不満が必ずあるはずです。それを改善する努力もせずに、ただ文書を送りつけて、恫喝して払わせるというのはヤクザのやり方です。

 もしかしたらNHKは日本最大のヤクザ集団なのかも知れませんね。いずれにせよ、この件は悪質です。総務省は行政指導だけで済ませずに、より踏み込んだ対応をするべきです。毎年、NHKの予算は国会で審議されます。法律を守らないような組織に対しては国会議員が毅然とした態度を示してほしいものです。

 

8月からメルマガを始めました。こことは別のネタ、別のテーマで書きます。メルマガは「密閉空間」のようなものなので書きづらい話題も書けるし、本音トークができると思います。よろしかったら是非、ご購読下さい!

「岡真樹子の日本人に生まれて良かった」

https://foomii.com/00270

 

 

一般参賀の「上限1500人」の無意味

ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ   

 

来年12日、3年ぶりに皇居で一般参賀が行われるそうです。それはまあ良かったですね、という話ではあるのですが問題は、皇居に入れる人の数を宮内庁が「上限1500人」と決めたことです。そして入れる人を抽選で決めると発表したところ、応募者が約102千人いたそうです。皇居宮殿東庭に入れる人数を1500人に限定すると、天皇陛下、皇后陛下など皇族方のお出ましは一日六回ですから、全部で九千人しか入れません。10万人を超える人数が応募しているのに、参賀を許されるのは10人に一人という勘定になります。私が理解できないのは、こうやって国民をがっかりさせてまでなぜ宮内庁は「上限1500人」にこだわるのか、ということです。この「1500人」という数字に根拠があるとは思えません。誰がこの「上限1500人」を決めたのでしょうか。

 サッカーワールドカップの中継を見た人は気づいたと思いますが、海外ではもうマスクを着用している人は少数です。欧米では「コロナ禍」は既に過去のものになっているそうで、普段の会話でもほとんど「コロナ」という言葉は出て来ないそうです。欧米ではコロナは過去のものになりつつあるのに、日本社会はいつまでもコロナの中にどっぷり漬かっています。では実際の被害者、というか感染して重症化したり亡くなったりしている人はどれぐらいいるのか、というと、これが欧米諸国の約100分の1ぐらいです。日本は奇跡と言えるほど少ないのです。それは3年前からずっとそうです。

 欧米のコロナウィルスと日本のコロナウィルスが違うというのならまだ分かりますが、同じウィルスならばなぜこんなに国によって対応が違うのでしょうか。英国女王の国葬儀に参列なさった天皇陛下、皇后陛下はマスクを着用なさっていませんでした。それなのに、なぜ日本に帰国されるとマスクをされるのか。畏れ多いことですが天皇陛下がマスクをしていれば、国民もそれを見てマスクをしなければならないんだな、という意識になるのは当然です。しかし松野官房長官はもう一か月以上も前に「屋外でのマスク着用は必要ありません」と公式に言っています。政府、官庁、皇族の間でマスク着用の有無についても一致できていません。これでは国民は迷うばかりです。

 私は医者ではありませんが免疫の基本が呼吸にあるということは知っています。マスクによって鼻と口が塞がれ、長時間、酸素が脳に入りにくくなると疲れやすくなるし、ぼうっとして眠くなります。必要ないのならマスクをするべきではないと思います。ましてや子供やお年寄りに長時間、マスクをさせるというのは危険ですらあります。お年寄りは認知症になりやすいし、子供は発達障害になる危険性があります。

 宮内庁は一般参賀に行きたいと、わざわざ応募してきた人たちを「上限1500人」に制限した根拠を示すべきです。人と人との間隔を1メートル開けろ、とか歓声を上げるな、とかいう人権侵害に近いお願い(事実上の強制)を国民にすることに対して国民は批判の声を上げることが必要です。そうしないと、日本はいつまで経ってもコロナの中にどっぷり漬かることになります。ただでさえ疲弊している経済は、それによってますます疲弊し、国民の気持ちも落ち込みます。

 歳が明けて、春の訪れを感じるようになる頃はもう「コロナ禍」とやらいう、訳の分からない理由で私たちが行動の自由や移動の自由、営業の自由を制限されて丸3年になります。民主主義社会の基本は言論の自由であり、理不尽なことには声を上げる自由ではないかと思います。誰がこの「コロナ禍」によって得をしているのか、と冷静に考えることが今、必要だと思います。

 

 8月からメルマガを始めました。こことは別のネタ、別のテーマで書きます。メルマガは「密閉空間」のようなものなので書きづらい話題も書けるし、本音トークができると思います。よろしかったら是非、ご購読下さい!

「岡真樹子の日本人に生まれて良かった」

https://foomii.com/00270

 

 

「再開発」という名の自然破壊にNO!を

ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ   

 


 「再開発」という名の下に、明治神宮外苑の樹齢100年を超える貴重な樹木がなんと1000本も(!)伐採される計画が進行している、という話題は以前もブログで取り上げました。この計画を東京都は去年12月、二週間、公表したらしいのですが、ほとんどの都民は知りませんでした。今年の29日、都の「都市計画審議会」で賛成多数で承認され、そのままこの暴挙が実行されるところでした。しかしこの計画を知ってロッシェル・カップさんという経営コンサルタントが計画の見直しを求めるネット署名を開始しました。すると瞬く間に署名が集まり、9月の段階で約11万筆の署名が集まっているそうです。

 明治天皇の御陵(お墓)は京都にありますが、明治天皇と昭憲皇太后の遺徳をしのべる場所を東京にも、という国民の願いで明治神宮が建立されました。神宮外苑はそのような歴史を持つ場所だけに、単なる公園や運動場ではない風格を持っています。聖徳記念絵画館には明治天皇の生涯を描いた洋画と邦画がずらっと展示され、都会の真ん中とは思えない静謐な空間で絵を鑑賞することができます。

新宿から近いという利便性と文化的な雰囲気、そして都民の憩いの場という、いくつもの顔を持つ貴重な場所です。しかし、今回の計画がもし実行されると緑豊かな外苑は単なるコンクリートの林立する、どこにでもある観光客目当ての無機質な商業施設になってしまうのではないか、と心配です。

 JR原宿駅から目と鼻の先に鬱蒼と茂った森があること自体、奇跡のようなものです。しかし一度壊してしまったら、もうあの美しい森は二度と戻りません。一本の苗木が100年かかって巨木になるのです。東京の蒸し暑い夏、二酸化炭素を吸収してくれる樹木は貴重です。小池都知事のお好きな国連の掲げる「持続可能な社会」を実現するのなら、外苑の森を残す方向で、計画自体を見直すべきではないでしょうか。

 この再開発プロジェクトには宗教法人明治神宮、三井不動産、伊藤忠、日本スポーツ振興センターが関わっています。地主である明治神宮がこの計画を了承したのは、解せない話ですが三井不動産代表取締役会長の岩沙弘道氏が明治神宮総代を務めていることが関係あるのかも知れません。しかし、ここが都民の憩いの場である以上、都民の意見をまずきちんと聞く必要があります。都民に隠れてこそこそ進行させるというのは、反対されるだろうと考えていたからではないでしょうか。都民に反対されるような計画を行政が勝手に進めるなんて、とんでもないことです。行政は都民の税金を預かっているだけのはずです。

 再開発された渋谷駅を見て、私は、これは景観の破壊だと感じました。かつての日本人が持っていた自然を敬う心や美意識が急速に今、失われていると感じるのは私だけでしょうか。

 

 8月からメルマガを始めました。こことは別のネタ、別のテーマで書きます。メルマガは「密閉空間」のようなものなので書きづらい話題も書けるし、本音トークができると思います。よろしかったら是非、ご購読下さい!

「岡真樹子の日本人に生まれて良かった」

https://foomii.com/00270

 

ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ

愛国女性のつどい花時計
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ