ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ               
 
 
 
 
614日、韓国の慶尚北道、慶州にある月城原発3号機で事故が発生したそうです。炉心を冷やす冷却材である重水3630キログラムが漏れたそうで、13日、原子力安全委員会が現場に入って調査を開始したそうです。韓国の有力紙「中央日報」が報じました。事故の詳細については、「中央日報」の記事のURLを貼り付けたのでご覧ください。

 実は韓国の原発で事故が起きることは珍しいことではありません。しかし、日本のメディアはこれを全く報じません。なぜでしょうか? 韓国のことだから日本には関係ない、ということは言えません。原子力発電所はどこでも海辺にあります。今回、事故があった原発もおそらく韓国の東海岸にあるはずですから、日本海に放射能で汚染された水が流れ出た可能性があります。漁民や沿岸に住む日本人が汚染された食べ物を食べてしまう可能性もあります。また慶州は日本人観光客もたくさん行くところなので、注意を促す必要があります。

 今回の事故がさほど重大なものでなかったとしても、日本のメディアが報じないのは大問題です。外務省や厚生省も事故の情報をつかみ、メディアに流すべきです。私の知人M子は事故のことを知って、NHKに問い合わせたそうです。以下、M子と「NHKふれあいセンター」担当嬢とのやり取り。

 

M子「韓国で原発事故があったらしいのですが、なぜNHKはニュースでやらないんですか?」

担当嬢「えっ、韓国で原発事故があったんですか?」

M子「えっ、知らないんですか!? 携帯やパソコンでも韓国のニュースが見られますよ」

担当嬢(面倒くさそうに)「韓国の何処ですか? 知らないですねぇー」

M子「NHKは日本人の安全を守らないんですか? 福島の原発事故の時は毎日、しつこいぐらいにバンバンやっていたのに・・・・」

担当嬢(興味なさそうに)「韓国のことですからねぇー」

M子「韓国は日本の目と鼻の先ですよ。日本海が汚染される危険性があるんですよ!」

担当嬢(素っ気なく)「上の者に伝えます。ありがとうございました」

 

 NHKにとって韓国の原発事故はどうでもいいようですね。安倍政権批判につながらないものには興味がないようですね。

 

「月城原発3号機で重水漏出、29人が放射能に被曝」中央日報日本語版より

http://s.japanese.joins.com/article/264/242264.html

 
  ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ