ブログランキングを始めました!クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ   



 中国の不動産バブルの崩壊が現実のものとなって来ました。中国の不動産デベロッパー最大手「恒大集団」が915日、30兆元ともいわれる負債を抱えて倒産の危機、というニュースが世界を駆け巡りました。単なる中国の一企業が倒産するということ以上の意味があり、欧米のメディアもこのニュースを報じていましたが日本のテレビ、新聞はこのニュースを報じたのでしょうか?

 中国・深圳にある「恒大集団」本社前には投資家(ごく普通のおじちゃん、おばちゃんたち)が押しかけ、「俺の金を返せっ!」と叫んだりしていました。怒りのあまり失神してその場に倒れる人もいました。「恒大集団」は高金利で釣って庶民に投資させ、それを元手にマンションを次から次へと建てていました。しかしマンション価格が上昇せず、住む人もいないのに、お構いなしでどんどん建築を進めたので空き家状態のマンションが中国にはたくさんあります。それが老朽化して維持費が嵩むので、もう面倒だからと言って、せっかく建てたマンションを一回も使うことなくダイナマイトで爆破する、という冗談のような現実があります。

 中国人は自分が住もうと思ってマンションを購入する人はあまりいません。大部分の人は買っておけば値上がりするだろうと思って、投資のつもりでマンションを買います。富裕層なら損をしてもまだ諦めもつきますが、庶民は借金までして投資しているので、それが戻って来なかったら一大事なのです。中国では去年中小の不動産企業が500社も倒産しました。それでも懲りずにマンションに投資する感覚は私たち日本人には到底、理解できません。ハイリターンを求めるならハイリスクを覚悟するのは当然だと思うのですが、中国人はハイリターンのことしか考えず、ハイリスクのことは考えないのです。

 韓国人も中国人と気質が似ているので借金をしてまで何かに投資する癖があります。余剰資金があるのならまだしも、借金して投資するのですから、投資ではなく投機と言うべきでしょう。今、韓国ではビットコインに投資するのが流行だそうです。ビットコインは仮想通貨ですから信用の裏付けがありません。上がる時は上がるでしょうが、下がる時は際限なく下がります。さて韓国の通貨ウォンはもともと通貨として信用がありません。地域通貨であって国際決済にはウォンは使えないので、米ドルが常に必要です。しかし今、韓国のウォンはドルに対してどんどん安くなっています。今現在、1ドル=1170ウォン位ですが、1ドル=1200ウォンになるとデフォルト(債務不履行)の危機が迫ってきます。

 韓国はこれまでにもデフォルトの危機が二度、ありました。1997年にはIMF(国際通貨基金)の緊急融資を受けてNMFの管理下に入りました。デフォルトの危機が迫ると決まって、韓国は日本に通貨スワップをして欲しい、と要求して来ます。困って頼みごとをしているのは韓国の方なのに、なぜかいつも高圧的に出てきます。カネを借りる方が偉そうに、上から目線でモノを言える神経はさすが韓国人、ですね。韓国に泣きつかれると弱い日本は、ぶつくさ言いながらもこれまで通貨スワップに応じてきました。しかし、やれ慰安婦だ、やれ徴用工だと、事実無根の嫌がらせをされて、さすがに日本政府は今、通貨スワップの要求を拒否しています。だから韓国は実際、かなりピンチだろうと思います。

 そんな中国人や韓国人と比べると、日本人って本当に借金が嫌いなんだなあ、と思います。個人的にもお金の貸し借りというものをほとんどしません。僅かのお金でも借りるとすぐ返そうとする民族は日本人ぐらいではないでしょうか? だから日本円は国際的に信用があるのです。

 しかし個人ではなく国家として考えると、借金をすることは経済成長に不可欠です。国家が借金をしてインフラ整備などに投資することで雇用が増大し、GDPが増えます。にもかかわらず日本は約30年間、「財政健全化」を謳い、赤字国債の発行を事実上、禁止してきました。その結果GDPは増えず、国民の給料は上がらず、家計はどんどん苦しくなっています。今や先進国の中ではもっとも成長していない国が日本だそうです。

 財務省は「プライマリーバランス黒字化」という言葉で国民を騙し、国を貧困化させてきました。夏になると毎年、災害で国民が苦しんでいるのに政府がインフラ整備に投資しないので、地方の道路はでこぼこ道、洪水で落ちた橋は修復されません。一体、どこの発展途上国なんだ、と情けなくなります。

 自民党の総裁選挙が盛り上がっています。今、立候補している四人の中で「日本は経済成長すべきだ」と訴えているのは高市早苗候補しかいません。高市候補は「日本は財政破綻しません」と明確に言っています。この言葉を自民党の議員で言えた人は高市氏だけです。財務省はどれだけ高市総理の誕生を怖がっているでしょうか。

 経済成長しなければ福祉も医療も国防も予算がつきません。日本が貧困国にならないように、積極財政を実現できる人に日本の総理になってもらいたいです。