ここのところ週1ペースで図書館へ通っています

絵本を借りるため。

じっくり選んで、ゆっくり子どもたちに読み聞かせて・・・

なんて無理だよねーー

息子がよーーちょっと目を離した隙にぴゅーーんとどっか行ってよーー

図書館内で走るなーー

椅子を勝手に移動させたり、本をひっくり返そうとしたり

やめてーー

とにかく落ち着かない。。。

それが今日、電車の写真集を渡したら夢中になって見ていて。

「でんちゃ!でんちゃ!これ!のりたーい!」

シーーー声のボリュームは下げようね。でしたが

なんとか娘と、読みたい本を選ぶことができました。

もちろんその電車の本も借りましたよ。






IMG_7290[1]




一昨日の晩ごはんです。


そぼろ丼

なめこと人参と大根と玉ねぎのお味噌汁

鰤の照り焼き

大根サラダ

金平ごぼう

いちご






IMG_7292[1]




甘辛く味付けした牛そぼろ、甘めのたまごのそぼろ、ほうれん草のおひたし

ごはん多めに盛りましたが(この器の大きさからボリューム想像できますよね)

ぺろり平らげてしまいました。






IMG_7298[1]




サークルのママさんのご実家で採れた大根

1本をいただきまして♪

おすすめの食べ方を聞いたら、今の時期の大根は甘みがあるからそのままで食べてもおいしいよ~と。

千切りにして鰹節をかけてポン酢で。

ほんと甘い!ぱくぱくいくらでも食べられる!


金平ごぼうは子どもたちの好物(特に息子)

やはり作りたてが美味しいようで、「もっと!もっと!」とおかわり際限なしです。

たっぷり作ったつもりでもすぐなくなる。常備菜にならん。


そんなこんなで

ごちそうさまでした。









IMG_7165[1]




お土産にもらったクッキーがかわいくて写真を撮ろうとしたら

「わたしもとってーー」と入り込んできた。






IMG_7164[1]




くまモーーン!ごめんーーーー!

せっかくのかわいい箱、勢いよくやられました・・・クッキーも何枚か被害が・・・

息子ーーーー






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。