みなさんは毎日口にするものの購入の際、意識されていることはありますか?

わたしは以前は全くと言っていいほど考えず、安いものを食べたいものをという感じでした。

それが子どもを授かった頃から変わっていきました

国産の食材を、添加物も出来る限りないものを。

子どもが食べるようになってからはより意識して、国産は大前提、お野菜でいえば旬のものを新鮮なものを農薬も出来る限り抑えられているものを。

産直に積極的に足を運んだり、週に一回の個人宅配を利用したり。


そんな中知ったのが、toriiiというサイトでした。

https://toriii.jp/

おいしい旬のものを、安心信頼できる食材を選びたい!というわたしの想いとぴったんこだったのです。


『最も正直な食の産直プラットフォーム』とおっしょる通り

わたしたち消費者と、強い信念を持った生産者さんと“直接”つながることができる

お手伝いをしてくださるのがtoriiiさんです。

担当の方が実際に足を運び生産者さんと直接お会いし、お話を聞いて信頼できる生産者さんのみをご紹介してくださっています。






魅力的な生産者さんがたくさんいらっしゃるなかで、今回選ばせていただいたのが

『どまんなか野菜』

無農薬・無肥料の自然栽培をされている若手農家さんです。

リンクを貼ったこちらを見ていただいてもわかりますが、栽培方法などへのこだわり、想い、そして人柄もうかがうことができます。

生産者さんおひとりおひとり、このように熱いお話の内容を見ることができる、他にはない取組みですよね。



IMG_9459[1]




旬の野菜セット

はあ~~うっとり。


初めて見るものもあり、子どもたちも興味津々でした。






IMG_9395[1]




農家さんから直接届くお野菜

どんなものが入っているのだろう・・・♪ 箱を開けるときのわくわく感もたまりません。

ダンボールに書かれたこの一言嬉しいですね!

ひとつひとつ丁寧に袋詰めされ名前が書かれたシールが貼られていました。


現在、利用している週に1回の個人宅配でも、有機野菜セットの販売があるのですが

様々な産地があり特定するのは難しい・・・

それがこちらだと100%顔が見えるということで、安心です。






IMG_9397[1]




こんな手書きのお手紙も。


初めてお目にかかるお野菜もあり、世界が広がります。

でもどう調理すればいいか・・・

おいしい食べ方は育てられたご本人にお聞きするのがいちばんですよね。

会員登録をすると、注文した生産者さんとパソコンからでもスマホでもメッセージのやりとりが可能になります。






IMG_9431[1]




今回入っていたものは


里芋

紅あずま

パープルトップホワイトグローブ

黒田五寸にんじん






IMG_9430[1]




味いちばん大根

金時にんじん

赤からし菜

ベビーリーフ

分けつねぎ

京むらさき大根

菜花


旬の野菜セット 2000円+送料 (生産者さんによって異なります)

有機野菜のお取り寄せという言葉だけ聞くとお高いのでは・・・なんてイメージしてしまいますが

中間業者を通さない分コストカットされて良心的なお値段での購入が可能になるんですね。


いいこと尽くめ

ほんと自信を持ってみなさんにオススメしたいサイトです。






IMG_9432[1]




いちばんはじめに作ったのは、菜の花のパスタ

旬を楽しむことって大事

いちばんおいしいのはもちろんのこと、栄養価もばっちりですから。






IMG_9433[1]




ツナと玉ねぎを加えてバター醤油で。

そりゃ間違いないっ






IMG_9435[1]




にんじんは皮付きのままスティックに♪






IMG_9436[1]




ぽりぽり






IMG_9442[1]




ぽりぽり

部屋が散らかっているのはスルーで

1本分あっという間にふたりで完食・・・茹でもせずそのままね。






IMG_9504[1]




ひなまつりの食卓でも大活躍

そのときの記事→


他にもこちらを活用して作ったものまた別記事にします。


愛情たっぷり大切に育てられたお野菜

それが伝わるからこそ、受け取った側も感謝して大切にいただこうという意識が高まりますよね。


全国のこだわりの生産者さんに出会える toriii

http://toriii.jp/

是非!一度、のぞいてみてください









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。