夜、息子が窓に張り付きながら

「こんばんはー!こんばんはー!」

見てみると、綺麗なおつきさま

ちょっと前に林明子さんの『おつきさまこんばんは』の絵本を借りたところでした。


そんな息子がいまいちばんはまっている絵本が

>でんしゃはうたう [ 三宮麻由子 ]




最初、本を開いたとき綺麗な風景に感心したのと

え?音?のみ?という驚き

駅から発車して踏切を通過して、反対の電車とすれ違って、鉄橋を渡って、駅に到着して・・・

すべて擬音語で表現された本

どうやって読めばいいのか、はじめはなかなか難くて

それが何度も読むうちはまってくる。また読むうちに絵のなかにも発見がいろいろあるんです。

息子も読むごと、爆笑。「でんしゃはうたう、よんでー!」とはっきり言いながら本を持ってきます。

毎日5回は読んでますね・・・多いときは10回以上^^;

「たたっつつ たたっつつ どどーん」 かなり忠実にマネできるほどにまで。

この本を読んだあとに、実際に電車に乗ったらまたおもしろいと思います♪






IMG_9651[1]




ちょっと前の晩ごはん


肉じゃが

鯖の塩焼き

分けつねぎとあさりの酒蒸し

味いちばん大根と黒田五寸にんじんとえのきとしめじとなめこのお味噌汁

いちご






IMG_9658[1]




写ってはいませんが、納豆ともずく酢はほぼ毎日食べています。

こどもたち大好き・・・

しぶいね~






IMG_7877[1]




けっこう前の晩ごはん。笑


鶏もも肉と鳴門金時の甘辛焼き

金平蓮根

水菜とツナの和え物

炊き込みごはん

お味噌汁

ポンカン






IMG_7878[1]




豆皿と滋味ごはん

ごちそうさまでした。









IMG_9773[1]




お店やさんごっこ

「ぴっぴっ」

電卓と電気のリモコンでレジスターを表現しているようです。






IMG_9774[1]




これもどうぞ、あれもどうぞとたくさんおまけを付けてくれる気前のいい店員さんと思っていたら・・・

「10まんえんで~す」

この店こわっ






IMG_9779[1]




アクセサリーやさん






IMG_9777[1]




まりもっこり~~!!

笑。






IMG_9781[1]




「こうして~かみのけにつけるんですよ~」

丁寧に説明してくれました。


ちゃんと商品だったんですね!








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。