こだわり旬のお野菜と春の食卓の記事でお伝えした

どまんなか野菜さんの食材を使って晩ごはん(届いた翌日の食卓です)

http://toriii.jp/






RenderedI[1]




根菜ごろごろクリームシチューと彩りサラダ






IMG_9470[1]




“パープルトップホワイトグローブ”

初めてお目にかかりました。蕪の一種だそうです。

添えられたお手紙に、火を入れたほうが美味しいとあったのでシチューにしました♪

“里芋”と“黒田五寸にんじん”と。

そして家にあったエリンギとスモークサーモンをいっしょに。

パープルトップホワイトグローブと黒田五寸にんじんは皮付きのままです。

トッピングしてあるのは、パープルトップホワイトグローブ(新しい品種を覚えて何度も言いたいやつ)の葉っぱを軽く塩茹でしたもの

すべて無駄なくいただきます


根菜ほくほく~クリームシチューをあまり好まない主人にも好評でした!

パープルトップホワイトグローブ、ちょっぴり辛味を感じて(くせになる感じでよかったのですが)

どまんなか野菜さんに直接メールで伺ってみました。

他にも、赤からし菜や味いちばん大根のおすすめの調理方法などのことも含めて。

するとご丁寧なお返事をくださいました。

『寒さに当たると基本的に甘みが増すはずなのですが、日本のサラダかぶのように生で甘みが強い品種ではないので、ちょっと味わいが違うのかも知れません。』

とのこと。

少しでも気になることがあったら直接お聞きできるのでありがたいです。






RenderedI[2]




“味いちばん大根”と“京むらさき大根”は皮付きのままカットして

“ベビーリーフ”とサラダに。

シンプルに、オリーブソルトとレモンとオリーブオイルでいただきました。

目にもおいしい彩りサラダになりました






IMG_9475[1]




おまけ。

紅あずまは焼き芋にして子どもたちのおやつに。

味付けしたらもったいない~この食べ方がいちばん♪

ほんと甘くってほくほくでおいしいの。






RenderedI[1] (2)




ごちそうさまでした!



全国のこだわりの生産者さんに出会える toriii

http://toriii.jp/

他にも気になる農家さんがあるので、お試しセットを注文させていただこうと思っています^^

気に入ったら、定期便にすることも可能ですよ。









IMG_9857[1]




どこに行くの?と聞くと

息子「おしごと~~!」






IMG_9860[1]




娘「おしごといくね~!」

二人ともお勤めご苦労様です。






IMG_9865[1]




どんどんどんどん

そこはすべり台ではありませんがね・・・

はまったらしく、これね20回くらいやってました

けらけら笑いながら。






IMG_9867[1]




べちゃ。

平たい顔族~~

それ以上平たくなったらどうする~~~







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。