以前にもご紹介しました

わたしたち消費者と、強い信念を持った生産者さんと“直接”つながることができる

『 最も正直な食の産直プラットフォーム toriii 』

https://toriii.jp/


このときには、『どまんなか野菜』さんの旬のお野菜セットをおいしくいただきました。

→ こだわり旬のお野菜と春の食卓

→ シチューとサラダと野菜日和   


産直と聞くと、まずお野菜!を連想しますが

他にもお米、お肉、飲料、たまご等々取り扱われる魅力的な生産者さん方がいらっしゃいます。


そして今日ご紹介したいのは

『 西川農藝 』 さん

安全で美味しく、健康にも良い良質な植物油づくりに尽力される職人さん

こちらのインタビュー記事を読んで、油1本1本、いやその1滴1滴にかける想いの強さにまず感動。


ところで皆さんは“油”どのように選んでいますか?

その“油”こそ、毎日の食生活のなかで欠かせないものですよね。

わたしは以前は、あまりというか全然考えず、スーパーに積まれている安くて量の多いものを購入していました。

しかしそれがあまりよろしくないということを知ってから、少しずつ考えるようになりました。

少し前に報道番組でも特集されていましたが・・・あまりよろしくないというのはちなみに、油には遺伝子組み換え有無の表示義務がないようで、大手スーパーで販売されているなたね油やキャノーラ油はほとんど組み換え商品だそう・・・

揚げ用や炒め用には“こめ油”を、ドレッシングやお料理には“オリーブオイル”や“胡麻油”を使っており

国産の菜種油に出会うことは難しかったのでしばらく離れていました。






IMG_6307




“自家農園”、“自然栽培”、“低温圧搾生搾り”で作られた菜種油

→ 

「ご注文ありがとうございます。お気に召していただければ幸いです。」といった直筆のお手紙も添えてくださっており、そんなちょっとしたお心遣いも嬉しいところです。


ラベルもなんだかかわいい~~そんな印象を持ちました♪

ギフトにもよさそう♪

そしてこのビンの色にも西川さんのこだわりが!

「本当は皆さんに透明なビンに油を詰めて綺麗な黄金色の油を楽しんでいただきたいという思いもあるのですが、太陽の光だけでなく照明の光も油を劣化させてしまう怖い存在なので、ご購入後の保管中も良い状態を維持できるようあえて光の影響を排除できる色付きビンに油を詰めているんです。」






IMG_6402




菜種はアブラナ科に属しキャベツや小松菜の仲間。

商品説明欄には、「少し苦みを感じる青っぽい風味があります」とありましたが

さらっとしていて口にしやすいんです。

この写真撮影をしていた際に横で見ていた主人が、「ちょっと食べてみたい」とトーストにつけて食べると

「うん!おいしいわ」と。



どのように活用するのがいいのか・・・それをいちばんよく知っているのはもちろん生産者さん!

その生産者さんに直接質問できるのも、toriiiの魅力のひとつです。

それはそれは!!本当にご丁寧にお返事をくださいました。

おすすめの活用方法から、油に関する知識まで・・・とても勉強になりました。

そこからもこの1本にかける想いの強さをひしひしと感じましたよ。






IMG_1486




生でいただくのがおすすめとのことで

パスタとサラダに♪






IMG_1490




サラダのドレッシングでいただくのがいちばんおすすめで、西川さんご自身も特にお気に入りなのが、

細かくカットしたモッツレラのようなフレッシュチーズとトマトを塩コショウして合えたサラダ

美味しいので食べ過ぎてしまいますとのこと!

それを参考に、モッツレラとカラフルミニトマトとアボカドにオリーブソルトと菜種油をかけていただきました。






IMG_1494




間違いなしです~食べ過ぎてしまうのも納得。

菜種油に豊富に含まれるビタミンKがチーズのカルシウムの摂取を助けるので健康面でも良いのだそう。






IMG_1489




オイルサーディンと舞茸としめじのパスタ

にんにく、醤油、塩胡椒

仕上げに菜種油をたら~~り♪


これも西川さんに教えていただいたことで、

「菜種油の良い点に、α-リノレン酸が多く含まれている点があります。
検査機関に調べてもらったところ9.1%ありました。ですので、一瓶で約10gほど含まれる計算になります。厚生労働省が食事基準では女性の場合1日約2g摂取することを薦めています。
現代人はα-リノレン酸が不足していると言われますが、菜種油と青味の魚やお野菜などを組合わせれば1日当たりの摂取基準を満たし、脂肪酸組成の良さは菜種油の最大の良さだと思っています。」


口にも体にもおいしいって嬉しい






IMG_1491




こだわりの菜種油と、ちょっとオシャレにおうちランチ

ごちそうさまでした。



色々な知識を教えてくださった西川さん、最後に

「あまり難しくお考えにならず菜種油を使って美味しい料理を楽しんでいただければとも思っています。」と。

おっしゃるとおりですよね!


大切に楽しく美味しくいただきます


他にも美味しい活用方法、また別記事にしますね。



全国のこだわりの生産者さんに出会える toriii

http://toriii.jp/

『 西川農藝 』 さん

是非是非!一度、のぞいてみてください!





遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。