今日も暑かったですね~~~

暑いとお料理するモチベーションも下がる下がる・・・

簡単につるっといけるお素麺やうどんに頼る頼る・・・

でもたまにはがっつり揚げ物も食べたい

子どもたちも好きですし。

ということで久々の揚げ物♪


今日お昼ごはんを食べてしばらくして、ふたりとも爆睡~

なんと3時間程も!

静か・・・

その間に晩ごはんの準備ばっちりできました。



今日の晩ごはん



IMG_2858




手羽元の塩から揚げ

茄子とピーマンの揚げ物

ポテトサラダ(昨日のおかずの肉じゃがをつぶして黒胡椒かけただけ~)

ピーマンのおかか和え

納豆

人参としめじと玉ねぎと油揚げと茄子のお味噌汁

大根のお漬物

沖縄マンゴー






IMG_2866




鶏の手羽元、フォークで穴をいくつかあけて

ビニール袋に入れて、塩胡椒・にんにくのすりおろし・お醤油・お酒をもみこみ

しばらく冷蔵庫で寝かせてます。

片栗粉をそこへ加えてもみこみ揚げました。

しっかり味の皮ぱりっ身がぷり~~

うまぁ~~~


以前お弁当に入れて好評だった茄子のフライ再び

輪切りにした茄子を数分水にさらして

水気を切って衣つけ

小麦粉→たまご→パン粉の手順をちょっと簡素化して

①小麦粉・水・たまご、そして粉チーズをたっぷりめに混ぜたもの

②パン粉

で揚げました。

たくさんいただいた自家栽培ピーマンもいっしょに♪


茄子とピーマン、子どもの苦手な野菜ナンバーワン、ナンバーツーに挙がるコンビですよね。

息子は例外?どちらも好きですが、娘は確か苦手なようです。

しかしこうして揚げ物にすると、しっかり食べてくれます。

「うーん!これおいしい!!」

粉チーズもいい働きをしてくれおやつ感覚でいける一品です。






IMG_2864




毎年この時期にいただく、沖縄マンゴー

濃厚な甘み~~~~



やっぱり揚げ物おいしいよね。

がっつりしっかりごちそうさまでした!









IMG_2868




べ~~~~~~

じっと座って食べちゃいられない2歳男児

毎食戦いですよ・・・

ついついイライラして声をあげてしまうこともしばしば

そんな時はすかさず娘が「ごめんなさい!」と謝ってきて、

変顔をして「ママわらって!」と言ってくるんです。

あ~~イライラぷりぷりあかんあかんってなります






IMG_2867




ふ~り~か~け~~~!!

おやつ違うから~~~~!!

あは、あは、あははははははは

こおお~~~らあああ~~~~

これね、取り上げるとめっちゃ怒ります・・・









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。