載せていなかった夏季保育中の娘お弁当キロクです。



FullSizeR[2]




鶏もも肉の照り焼き

さつまいものシュガーバター

金平牛蒡

たまごやき

おくらの胡麻と青紫蘇ドレッシング和え

ミニトマト・黒豆

梅おにぎりといりこ味噌おにぎり

りんご

ゼリー






FullSizeR[1]




メインの鶏もも肉の照り焼きとシュガーバターさつまいもは前日に作ったもの

再度温めて冷めてから詰める

おくらも前日に茹でて、当日に胡麻とドレッシングと和えただけ

金平牛蒡は冷凍ストックしていたもの

黒豆は市販品。こういった隙間食材は助かります♪

朝はたまご焼きとおにぎりを握ったくらいです

お米は朝に炊いていまーす。






FullSizeR[3]




ポークチャップ(豚肉・玉ねぎ・ピーマン)

コンソメチーズポテト

ひじきの煮物

たまご焼き

おくら・ミニトマト・黒豆

ゴールドキウイ

ゼリー






FullSizeR[4]




ポークチャップとコンソメチーズポテトは前日に作ったもの

おくら・人参も前日茹でたもの

ひじきの煮物は冷凍ストック

この日も朝はたまご焼きを焼いたくらい。


コンソメチーズポテトは前回大好評だったので再び

じゃがいもをレンジでチンしてマッシュして、粉チーズ・コンソメ・マヨネーズ・片栗粉を加えて混ぜて

丸めてオリーブオイルで両面軽く焼きます。






FullSizeR[6]




これは今日のお弁当

おくらの豚肉チーズ巻きフライ

いんげんとにんじんの豚肉巻きフライ

鳴門金時のシュガーバター

ひじきの煮物

たまご焼き

焼きかぼちゃ

黒豆・人参・ミニトマト

ゴールドキウイ

ゼリー






FullSizeR[5]




フライと鳴門金時は前日に作ったもの

ひじきの煮物は冷凍ストック

かぼちゃはレンジで1分半ほどチンしただけ


当日の朝にバタバタ焦るのが嫌なので、前日のうちに準備できるものは済ませておきます。

いざというときのために冷凍ストックも。

ハンバーグ・金平牛蒡・ひじきの煮物は定番です。


娘の通う幼稚園は週2回お弁当であとは給食

長期休暇の前後は1週間ほど毎日お弁当・・・

今週は毎日お弁当です・・・

できれば毎日給食であってほしい

ってのが本音でーーーす








おまけ



IMG_3707




台所からこんにちはー      本棚ごっちゃごちゃでごめんなさい

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

わーうまいことはまってるねーって感心してる場合か

なにしてんねん

もう笑うしかない。







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。