今日は娘の幼稚園の敬老参観会でした。

我が家はじいじばあばたちは来れず主人と一緒に参加

はじめは表情もかたかったのですが、パパのお膝の上に座って気持ちも和らいだのか

歌を歌ったり、じゃんけんゲームしたり楽しそうでした

元気な返事にご挨拶もよくできました!

みんなおじいちゃんおばあちゃんのお膝でとっても嬉しそうで、またおじちゃんおばあちゃんたちも嬉しそうで♪

おじいちゃんおばあちゃんと言っても、お若いですけどね。

以前の参観会の時には、息子が落ち着かなくてちょっと大変でしたが・・・

今日はとってもおりこうさんで、にじゅうまる

おかげでじっくり参観できましたよ。







9月9日は五節句のひとつ『重陽の節句』

昨年の様子 → 『重陽の節句の食卓』



FullSizeR[4]




今日は参観会もあるしごはんをゆっくり作る余裕もないだろうと

昨日のうちに作っておきました。

重陽の節句らしくない食卓で失礼・・・


ハヤシライス

小松菜と大根とえのきのお味噌汁(昨日の残り)








FullSizeR[3]




牛肉・玉ねぎ・しめじ・なす・トマトをごろごろ入れて

トマト缶を使って作ったハヤシライス

チーズ入りスクランブルエッグと水菜とスプラウトとおくらをトッピング






FullSizeR[2] (4)




この器に盛りつけると、食卓も華やぎ

おうちカフェ気分もアップしますね。





Arabia アラビア ブラック パラティッシ 26cm








IMG_3998




梨梨梨~~~

とても立派な梨をたくさん父が贈ってくれました。

撮影用に盛った入れ物からはみでまくり。






IMG_4012




瑞々しいったらありゃしない!

梨汁ぶしゃーーー!!  そういえば最近ふなっしー見ないですね。

あっまぁぁぁぁ~~~い♪

し・あ・わ・せ~~~

やっぱりわたしはフルーツの中で梨がいちばんすきだわ。






FullSizeR[1] (5)




前日つくりおきのお手軽ごはんでしたが

北欧の器のチカラでちょっとおめかし

ごちそうさまでした。









IMG_4025




「なし、めっちゃあっま~~~~~~

さいっこ~~のきぶん!!」

梨おいしいダンスを踊っていました。

息子のお昼寝に使った布団がそのままで失礼






IMG_4026




「なし、おいしい!おいしい!!おいしい!!!」

梨おいしいダンス、は、はげしい・・・

椅子もひっくり返ってる。

ジャングルジムにして遊んでいたんです。

は、はげしい・・・

よいこはマネしないでね。







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。