昨日今日は季節が逆戻りしたかのように暑かったですね!

この連休中に運動会だったという方も多かったのではないでしょうか。


我が家も幼稚園の運動会でした。

はじめの“クラス宣誓”、家でも練習していました。結構長いセリフなんですよ~

みんなで声を揃えて元気いっぱい!

パラバルーン、ポンポンを持ってのダンス、かけっこ、お歌

一生懸命な姿にはやはりこみ上げてくるものがありました。

よくがんばったね

息子にも出番がありまして(親子で)、アンパンマンの歌でダンス・・・やる気なし!

おやつの詰め合わせを目指してのかけっこ・・・めっちゃ早かった!笑


年少さんはまだかわいい~♪って感じですが

やはり年長さんともなるとさすが

剣道に組体操、かっこよかった~!組体操は3段のピラミッドもあって観ているこちらがドキドキでしたが

見事全員成功!(ひとつのピラミッド毎に先生がついていました)

あとリレー、とても見応えがありました。真剣に走る様子、靴が脱げてもひたすら

感動しますね。


年長さんのパラバルーンの曲目がZARDの“負けないで”

なつかし~し!これを聴くとわたしが小学校のときの運動会を思い出します。

「まけないで~も~すこし~~さ~いごまで~はしりぬけて~~」

娘と息子、この歌を気に入ったのか一日中ずーーーーっと歌っています。

同じところをエンドレス

頭から離れずわたしまでついつい口ずさんでしまうわ。






FullSizeR[1]




ある日のこどもごはん


エビフライ

蓮根チップス

ハンバーグ(お弁当用に冷凍ストックしていたもの)

南瓜の煮物(作り置き)

ふりかけごはん

ミネストローネ

みかん

余った春巻きの皮で焼きりんごレーズン






FullSizeR[2]




エビフライを作ったのは、じつは今回が初めて!

娘からのリクエストです

「やった~!エビフライ!だいすき~!」

喜んでくれました。


わたしは甲殻類アレルギーのため食べられないこともあり

なかなか海老を購入することがなくって・・・

海老のおいしさは知っているんですよ。

子供の頃、母がたっくさんエビフライを作ってくれて爆食いしていたくらい。

社会人2年目くらいときかな・・・甘海老を食べた後にひどいアレルギー症状が出まして。泣

出産したら体質も変化すると聞いたことがあったので、ちょっと期待して血液検査をしたのですが・・・

甲殻類、やはりダメでした。泣

火を通したらいけるのか?いけるのかもしれないのですが、こわくて食べられません。泣






IMG_5185[1]




↑ 普段よく使う器がコレ

ダイソーのもでーす。

いつも追い立てられるようにごはんの準備をしているので(早いときは夕方の4時半頃に晩ごはんですよ)

余裕のあるときたま~~にお子さまランチ風に盛り付けをすると

すごく喜んでくれます。






IMG_5153[1]



「またエビフライつくって!」

そうね。また作ってあげようね!

IKEAの器でおこさまディナープレートでした。









IMG_5036[1]




早いと夕方5時には晩ごはんを食べ終わるのでね、

お腹すくんですよ・・・

ついついてをのばしてしまうお菓子。

子どもには内緒でストックしてあったりね。


先日、娘が↑ コレを発見して

「ママ、ハッピーターン食べたの?」と・・・。

「え・・・あ、はい。食べました。」

す、すごぉーー!

袋のほんの切れ端で気付いた・・・動かぬ証拠。

気をつけよ。








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。