「まけないで~もおすこし~さ~いごま~ではしりぬ~けて~♪」

エンドレスリピーーーーーーーーーーーート

これだけ応援されたら負ける気がしない・・・かな。

スーパーで歌う息子

周りの方が「じょうずね~」褒めてくださり、更に調子に乗る声が大きくなる。

ちっちゃい子が、えらい懐かしい歌を歌ってるなって感じですよね






IMG_0007[1]




昨日の晩ごはん


秋刀魚の塩焼き

さつまいもの天ぷら

紫蘇の天ぷら

茄子とピーマンと豚バラ肉の煮物(前日の残り)

ほうれん草のおひたし

具だくさんお味噌汁








IMG_0010[1]




白菜とえのきと椎茸と大根と人参と油揚げ入り






IMG_0012[1]




生さんまが1尾98円~♪

今年もう4回目くらいかな

やっと100円を切った~

子どもたち、魚好きなのですが

最近はさんまが特にお気に入りです。






IMG_0011[1]




さつまいもの天ぷら

食べやすいように薄めにカット

子どもたち爆食いしていました

煮物とかにするよりいちばん好きな食べ方です。






D442919A-[1]




このとき → 『秋の収穫をたのしむいちにち』

に収穫したさつまいも

めっちゃ立派なやつ!


少しねかせて、甘みも増したよう。

そのままでももちろん美味しいのですが、わたしはお塩をぱらり

これがまた美味~♪






IMG_0018[1]




茄子とピーマンの煮浸しは今年何度作っているか

息子の大好物~

週末に三木市に行ったとき、道の駅でいくつかお野菜を購入しまして

ピーマンに茄子も。

産直ではピーマン必ず買ってますね

ぎっしり詰まって100円とかかっちゃいますよね。


秋の味覚たっぷりの晩ごはん

ごちそうさまでした!









09DB5B93-[1]




あのときたっくさん拾ったどんぐりはというと、1週間ほど冷凍処理した後・・・

「どんぐりでんしゃがれんけつしていまーーす!」(綺麗に並べてあるのわかりますか?)


半分は幼稚園に持っていってもらいました。

クラスのみんなで遊んでくださいと先生宛てにお手紙を付けて。

ご迷惑だったらごめんなさいと思いましたが、喜んでいただけたみたいです。

残りのどんぐりは、家で料理されたり転がされたり投げられたり・・・

そこらじゅうに・・・

秋が転がっています。。。

。。。。。

踏むと地味に痛いからっっ!!






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。