いいお天気が続いていますね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて文化の日の出来事

朝いちからお友達の幼稚園のバザーへ

いろんなゲームしましたよ~

そのいろんな景品・・・がちゃがちゃしたもの・・・本人は喜んでいるからまあいいですけれど。

増えるよね~~

バザーでの戦利品はまた別記事にします。


お昼過ぎに幼稚園を後にし

そこから網干にあるJR車両気基地の特別公開イベントへ行ってきました。

入場終了時間ぎりぎりセーフ!

年に一度の貴重な機会、イベント終了までめいっぱい

こちらも別記事で・・・。


そしてそしてそこから姫路城前で行われている陶器市へ 

→ 姫路市HP

これまた終了時間ぎりぎりに駆け込み!



IMG_0554[1]




こどもたちは主人にお願いしてひとりで満喫させてもらいました。

あ~~~~久々の陶器市・・・・・

テンションあがるぅぅぅ~~~

しかしとにかく時間がなかったので早足早足






IMG_0556[1]



いちばん惹かれたのはこちらの

『土本製陶所』さん

ご家族でされているそうです。

お店には、とってもあたたかい雰囲気のお若いご夫婦がいらっしゃいました。

そしてとってもあたたかい雰囲気の器たち


陶器市って、作り手さんと直接お話ができるのも魅力ですよね。






どれもこれもホント素敵で・・・

迷いに迷ってお迎えした器



IMG_0593[1]




こちらは直火・オーブン・レンジOK

深みもあって様々な用途で活躍してくれそう♪






IMG_0595[1]




あともうひとつ、しましまの豆皿

お値段もかわいいからついつい

ね~~






あともうひとつ、岐阜県の美濃焼のお店

『土岐土器屋』さん

こちらは様々な窯元の作品をお取り扱いされている器やさんのようです。



IMG_0596[1]



以前からいいな~~と思っていたリンカ

21.5㎝かな。

楽天でも見たことがありましたが、お買い得なお値段で~♪






IMG_0597[1]




おにぎり型の豆皿

ひとめぼれです

ほっこりしますね。






IMG_0598[1]




あとこちらのお箸置き

スプーンとフォークのお箸置き^^

かわい~~






IMG_0644[1]




楽しかった

何時間でもいられてしまうな・・・

今回は1時間もなかったですが、しかし時間があったらあったで危険ですね

器は一期一会!

とついついお財布のひもが緩んでしまうから・・・。


新しくお迎えした器でお料理のモチベーション上げていくぞー!

食器棚、整理しなきゃな・・・






IMG_0557[1]




すっかり日も暮れて、綺麗なおつきさまが輝いていました。

そして陶器市に夢中で目もくれていませんでしたが

姫路城が輝いていました。

白い!!


姫路の陶器市は5日まで開催されていますよ

様々なイベントもあるよう♪

タージンさんのお値引き交渉ですって~~

タージンさんてご存知ですか?関西限定??

くまもんも来るみたい♪

タージンさんよりくまもんの方が有名かな。笑

わたしはくまもんよりタージンさんの方が嬉しいですけどね

そういえば、タージンさん大阪でお見かけしたことがあります。

てか、何回タージンタージン言うねん。


紅葉もはじまった頃かな

いい季節ですね。






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。