連休最終日の今日は

朝から・・・



IMG_0658[1]




クリスマスデコレーション!

昨日「ハロウィン終わったしそろそろクリスマスだね」と何気なく言ったところから

娘「やった~~!!クリスマス!!ツリー飾ろうよ!!早くツリー出そうよ!!」と。

サンタさんへのお願いはもう既に決めているようです・・・

しかしまだ分からんもんね。サンタさん、ちょっと待ちましょう。






IMG_0757[1]




産直で行われていた餅つき

地元産のもち米でつきたてほやほやのお餅に、たっぷりの甘いたれの

みたらし団子が振舞われました。

美味しかった~

こどもたちも手や口の周りべったべたにしながら頬張っていました






IMG_0756[1]




「こうえんであそびたい!!」

ですよね~

おにぎり握って行ってきました。


このすべり台何度滑ったことか

けっこう急でね、スリルがあるんです。

きゃっきゃきゃっきゃ♪やはり子どもたちにとっては公園がいちばん楽しいのかも。

夕方が近づき、冷え込んできたこともあり「もう帰るよ~」と言っても聞こえないふり。

都合が悪いことは耳に入らない・・・誰に似たんだか

結局そこから更に1時間は遊んだよね。






IMG_0709[1]




公園からは新幹線と電車がいっしょに楽しめてしまうという贅沢なロケーション。









おうちに帰って晩ごはん



IMG_0758[1]




豚の生姜焼き

鯵の開き

大根の葉っぱの炒め物

人参と大根と玉ねぎとえのきと油揚げのお味噌汁

納豆

ひじき煮

みかん



お味噌汁は朝作っておきました。

冷凍しておいた鯵を焼いて

冷凍ストックのひじき煮を解凍して






IMG_0755[1]




土本製陶所さんの器♪

昨日、お米のとぎ汁で目止め処理しました。

生姜焼きが~素敵に見えてしまう~

うつわマジック~~


この生姜焼きはね、某メーカーの具入り調味料を使って味付けしました

というのも、主人が「これ美味しいらしい」と持ち帰ってきたので。

豚バラ300gで作りました。


味は・・・・・

うーーーーーん。

まあ美味しいっちゃ美味しいけれど

酸っぱさを強く感じてしまって

うーーーーーん。

コレだったら自分で味付けしたほうがいいかなと思ってしまいました。

ごめんなさーい






FullSizeR[3]




こちらも、土本製陶所さんの豆皿♪

なんでもないひじき煮を。

こんなにひじき煮をドアップで写すことなんてないよね。






FullSizeR[2]




おにぎりの器には

ごはんのおともを。

産直で購入した大根に付いていた立派な葉っぱを活用しました。






FullSizeR[1] (2)




新しい器と生姜焼き定食

ごちそうさまでした!

うつわあそび楽しい♪

モチベーションもアップしますな。









IMG_0759[1]




陶器市情報をくださったお友達が、初日に引き続き今日も行かれたそうで

こちらの写真を送ってくださりました。   よーこさんありがとうございます!

タ~~~ジンさ~~~ん


主人が「タージンだけじゃなくて、ターザンも来てはったみたいやで!」と。

どなた・・・?

存じ上げておらず申し訳ございません

地元では有名なDJさんのようですね。  わたしはずーーーっとFM802派です。

「ターザン山下ってめっちゃええ声やねんで!」とYouTubeで動画探してと

かなりターザン推しなのがうけました。







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。