11月11日

チンアナゴの日



1b5269cb[1]




海遊館に行ったときの写真を引っ張ってきました

見れば見るほど不思議な生き物ですよね。






FullSizeR[1] (2)




ちょいと前の晩ごはん


鶏もも肉と長葱の照り焼き

さつまいもの甘煮

小松菜とツナのポン酢焼き

納豆

煮たまご

しめじとえのきと玉ねぎと人参と油揚げのお味噌汁

みかん






FullSizeR[4]




幼稚園のお芋掘りで持ち帰ってきたさつまいもを使って

お砂糖とお醤油で煮ました。

さつまいもは天ぷらにするのがいちばん子どもたちには好評で

煮物はどうかな・・・と思いましたが

予想に反してぱっくぱく!おかわり~おかわり~でした♪






FullSizeR[3]




串にささないやきとり

甘辛だれでごはんがすすんじゃうよね~~


このミニパエリア皿と、みかんを盛っているしましまの豆皿は

姫路の陶器市で出会った土本製陶所さんのもの

器ひとつで、お料理のモチベーションもあがるんですから

やはり器のチカラってすごいです。


わたしのインスタへ、ご丁寧にメッセージをくださって

ご自身で作られる器への愛情を強く感じ、大切にしようとあらためて思いました。

更にフォローまでしてくださって感激!!


土本製陶所さん、明日まで開催されている吹田の万博記念公園でのロハスフェスタに出店されているようです。

きっと人気だろうな~~






IMG_0913[1]




すてきな器とやきとり定食

ごちそうさまでした!






FullSizeR[5]




先日、子どもたちと久々におやつ作りをしました。

「さつまいもケーキつくろうよ~!」と娘にずっと言われていまして。

わたしがやりたい!(娘)

ぼくがやりたい!(息子)

キッチンはがっちゃがちゃながら・・・


さつまいも・りんごをごろごろ入れて

ホットケーキミックスを活用して簡単ケーキ

アイスのおまけ付きです。


まだあるよ~さつまいも。笑









IMG_1069[1]




葉っぱも秋の彩り






IMG_1070[1]




あつめてあつめて~






IMG_1018[1]




「おめでとう~~!!」






IMG_1028[1]




葉っぱまみれになって楽しんでいました。

ここの広場、どんぐりがめっちゃ落ちている場所があるのですが

そこへは誘導せず・・・笑






IMG_1055[1]




どんぐりの代わりに?

葉っぱを収集・・・

組み合わせていろんな形を作ってあそびました。



図書館で借りてきました。この秋に出版されたのよう なかなか面白いです
↓↓↓

おちばであそぼう しぜんにタッチ! [ 岩間史朗 ]






どんぐりに松ぼっくりに落ち葉に

やっぱり秋が溢れてる、我が家・・・






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。