今日は幼稚園の2歳児クラスへ。

フルーツバスケットをして遊びました♪

「フルーツバスケット!」とオニが言ったら一斉に立ち上がって席移動するやつ~

懐かしかった~


息子、来年からは週3回幼稚園に通う予定

先日入園手続きをしてきました。

「ねえねといっしょにバスのってようちえんいく~♪」と嬉しそうに言っていますが

どれほど理解しているのかな・・・?

「ようちえんいったら、ママひとりでさびしくない?」

とか言われます。笑






土曜日の晩ごはん



IMG_1068[1]




肉じゃが

鯵の開き

小松菜と白菜としめじと玉ねぎと人参と油揚げのお味噌汁

梅干しごはん

わかめとツナのサラダ

納豆

竹輪のマヨ醤油焼き



茶色っ!!





IMG_1073[1]




最近、食材は基本火曜日(安い!新鮮!)にまとめて買出しするので

週末~月曜日は地味ごはんになることが多いです。滋味ごはんね!

魚やお肉は冷凍していたもの活用。



茶色い食卓・・・

でもこういうの、子どもたちもすきなんですよね。






IMG_0954[1]




ちらりと写るマリーゴールド

朝散歩をしている途中で通る畑の方に、いただきました♪

“挨拶は大事”という話を普段からしていることもあり、息子の機嫌がいいときは

「おはよー!」見知らぬ方にも元気に挨拶してくれます。

すると、「えらいね~!」褒めてくださり、今回のようにお花をいただいたり・・・

以前にはお野菜をいただいたり、飴ちゃんをいただいたり・・・

ありがとうございます






IMG_0956[1]




もれなく

『貨物列車とボク』

フクツー貨物だ~♪









FullSizeR[1] (2)




今日の晩ごはん


鯵の開き

鶏と蓮根の甘酢煮

カブと椎茸と油揚げのお味噌汁

カブの葉とおかかのふりかけ

スイートポテト

納豆

みかん






FullSizeR[3]



また鯵~!!

しかしこちらはいつもより美味しい国産鯵

主人のお土産です。

肉厚で脂がのっていてホント美味しかった~♪






FullSizeR[2]




昨日、ちょこっと寄ったおまつりで購入した地野菜のカブ

胡麻油で軽く炒めてから入れました。

甘くてとろとろ~~






FullSizeR[4]




今日も絶賛茶色い食卓で

ごちそうさまでした。

明日は火曜日!生鮮モノの買出し日だ~!









土曜日、娘の歯医者(定期検診&フッ素塗布)へ。

娘歯医者大好きで、数日前から「あとなんかいねたらはいしゃいけるの?」とカウントダウンするくらい。

当日も朝から「も~はやくはいしゃさんいきたい~!はやく~~!」 どんだけ~~ありがたいことですがね。


検診問題なく、ブラッシングとフッ素塗布を終えて

ご褒美に消しゴムのおもちゃがいただけるんです。

弟くんの分も選んでくれていいよ~とおっしゃっていただき

二人選んだものは・・・・・






IMG_1260[2]




じゃ~~~ん

餃子!

・・・・・・

餃子?!!

しかもふたりとも?!

スイーツとかさ、動物とかさ、他にかわいいものいっぱいあるなかで

餃子とは

ふたりとも嬉しそうに握り締めて歯医者さんを後にしました。

餃子て。






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。