師走に突入

2017年も残すところあと1ヶ月となりました。

年賀状や大掃除・・・

焦らないように早め早めに取り掛からなきゃ!と思うのですが

結局切羽詰まらないと出来ないんだよなーーー

毎年のこと。






FullSizeR[1] (2)




今日の晩ごはん


豚の生姜焼き

さつまいもの天ぷら(昨日の残り)

かぼちゃと長葱の煮付け

大根と白菜としめじとえのきのお味噌汁

納豆

梅干しと胡瓜の甘酢漬け

みかん






FullSizeR[2]




豚のロース薄切り肉で。

小麦粉をまぶして、生姜のすりおろし・醤油・酒・みりん・砂糖の味付け

玉ねぎもいっしょに(お肉を焼く前に炒めています。一旦取り出してたれを絡める前に再度フライパンに)

以前に市販の生姜焼きのタレを使って作りましたが、あまり好みの味ではなくって・・・

やはり自分で味付けしたほうが美味しい

ごはんが進む定番料理。



和食にもぴったりな、北欧食器

これにはorigoのマグを合わせたくなります。

そして『かもめ食堂』をまたまたまた観たくなります。






FullSizeR[3]




かもめ食堂といえば、おにぎり

器でリンク^^






a0248617_035316[1]




これね、これ

※画像お借りしています。






FullSizeR[4]




北欧食器に定番の和食、生姜焼き

おうちでかもめ食堂

ごちそうさまでした!






IMG_1933[1]




おまけ~

ある日の簡単おうちランチです。

やはりこの器にマグ合わせていますね。






FullSizeR[1] (4)




冷蔵庫にあるもので和風パスタ

しめじ・ベーコン・ツナ入りのにんにくバター醤油で間違いない味付け♪

ごちそうさまでした。









IMG_1918[1]




今日の朝8時過ぎの様子です・・・

北風ぴゅーぴゅー寒かった~~~~~~~~~

娘のバスを見送った後、神社へお参りに行って公園でひと遊び。

子どもには寒さ関係ないよね。


上着なんとか着せましたが、この下は薄着。

もう毎朝着替えの時間、絶対に負けられない戦いって感じです

パジャマのままでいくーー!というところからゴングが鳴ります。

着替えさせるだけですごく体力が要るんですけど・・・






IMG_1934[1]




こちらは今日の3時頃の様子です。

この滑り方がお好き。


たいてい、朝とは違う格好^^;今日はね、お昼にお茶を派手にぶちまけてくれましたーー

「いやーーーーきがえないーーーー!!!」

絶対に負けられない戦いパート2  カーン

あーーややこしやややこしや








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。