流行語大賞(忖度忖度)、M-1グランプリ(勢いで和牛かなと思ったけれど、とろサーモンも納得。よかったね~!)、歌謡祭(だいすけお兄さんも出演されますね~多忙やな~)・・・

年末を思わせるものが続々と。






FullSizeR[2]




日曜日の晩ごはん


牛丼 並盛り つゆだく! 温泉たまごのせ!

しじみとわかめのお味噌汁

サラダ

納豆

りんご






FullSizeR[1] (2)




“和牛”ですよ~

牛肉って滅多に購入しないのですがね・・・

日曜日、お肉が美味しいと評判のスーパーが月に一回の半額市で♪(いつもはなかなか手がでません)

豚肉・鶏肉も買い込んで冷凍しました^^


見るからにおいしそうな牛肉!それを手にどなたかが「このお肉甘みがあっておいしいのよ~牛丼とかいいのよね~」と。

よし、牛丼にしよう。

決めました


贅沢にたっぷり使って、玉ねぎは淡路島産

温泉たまごも大成功でした

ほーんと、お肉一切臭みもなく柔らかくて美味しかった~♪

主人もおかわりしてくれました。

もっと買えばよかったな・・・






FullSizeR[3]




牛丼 並盛り つゆだく! 温泉たまごのせ!

いや・・・大盛りだな。

大満足の晩ごはんごちそうさまでした。






IMG_2068[1]




土曜日は幼稚園のお餅つき大会でした。

年長さんが田植えから稲刈りまでしたお米を使ったお餅

年長さんは5回、年中さんは4回、年少さんは3回

重いきねを持ってつきました。

お昼にはお雑煮ときな粉もちをいただいたようです♪


そして昨日は代休

先日おうちに遊びに行かせてもらったクラスメイトのお友達が

今度は我が家へ来てくれました。

まあ!賑やかなこと!

子どもたちも、わたしたちママも。笑。 先日に引き続き朝10時から4時前まで喋り倒しました。

おやつずーーっと食べてたよね、特に娘

いつもはあまり与えないチョコレート・・・ここぞとばかりに爆食いしていましたよ。






FullSizeR[4]




昨日の晩ごはん

簡単おうちランチ(キッズ4人、ゆっくり写真なんて撮っている余裕もありません)のおこぼれでワンプレートです。

子どもたちはミートソース、ママたちはたらこのスパゲッティ

あとはお野菜キッシュ・サーモン(“とろサーモン”ではなくアトランティックサーモン)とアボカド・カラフルトマト

ごちそうさまでした!






今日のひくーい空にあった月、しばらく見入ってしまいました。

赤っぽくて幻想的だった・・・

今もとても綺麗に輝いています。






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。