受験生のみなさま、センター試験一日目お疲れ様でした!

明日もお天気荒れるところがあるようですね・・・

足元に気をつけて、ベストを尽くしてきてください


もう何年前のことでしょう・・・

わたしも受験生だった頃、試験の日に母が作ってくれたお弁当には

カツ(勝つ!)やウィンナー(Winner!)が入っていたのを覚えています。

ありがとうお母さん!






さて、それつながり?で

今日はカツの献立です。



FullSizeR[1] (2)




チキンカツ

蓮根チップス

塩肉じゃが(前日の残り)

サーモンとほうれん草のバター炒め

白菜と大根とえのきのお味噌汁

納豆

大根の葉っぱとおかかのふりかけ

いちご


産直で購入したこのいちごが甘くておいしかった~♪

まあほぼほぼ子どもたちに食べられてしまいましたが・・・。

いろんな生産者さんの、大きさも様々なものが販売されていて選べるのがいいですよね。

今度からおいしい生産者さんのお名前しっかり覚えておこう。






FullSizeR[1]




鶏ムネ肉を活用したチキンカツ

以前にも記事にしたことがありましたが、あらためて。

ちなみによろしければこちらもどうぞ

『家計お助け食材♪ムネ肉のピカタの献立』

『家計にやさしいムネ肉のから揚げ定食』


ムネ肉1枚を削ぎ切りして、酒(適量)を馴染ませる

塩胡椒をしてもみこみ、溶きたまご(1個)・小麦粉(大さじ2程)・粉チーズ(お好みで♪)・水(大さじ1程)を混ぜたものに絡ませて

パン粉をまぶして、揚げます。

ムネ肉を薄めにカットしたら少なめの油で揚げ焼きもOK!

パルメザンチーズが効いていて、子どもたちもすきな味です。

お弁当のおかずにも◎


カツを揚げる前に、蓮根チップスを作ったらこれが美味しくて

かりかりぽりぽり味見が止まらなくなりました。

今度はもっとたくさんつくろっと。






FullSizeR[2]




おやす~いムネ肉がっつりおいしいカツに変身♪

勝つ!喝!勝つ!!

ごちそうさまでした!








IMG_2482[1]




平たい顔族のふたり(テルマエロマエ何度観ても面白いですね~)

車のおもちゃで爆走

くるくるくるくる延々おっかけっこしていました。

汗ばんでいますから

床暖房なし暖房器具もつけず、薄着、裸足で・・・

寒いんですけど。

ガスストーブをつけると、「あついからけして!」と言われます

わたしひとり厚着。





遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回ぽちっとしていただけると、とっても励みになります

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。