FullSizeR[1] (2)




昨日の朝ごはん


恵方巻き

鯖の塩焼き

ほうれん草とたまごのバターソテー

ひじき煮

チーズ入り竹輪

納豆

バナナとりんご

大根と人参としめじとえのきのお味噌汁






FullSizeR[5]




恵方巻き、購入したものです。

スーパーで15時頃、山積みになっていました

こどもたちも「のりまき、いっっぱいだね~!たべきれないね~~!」と言うくらい。

ほんと、今日中に全部売りきれるんだろうか・・・・・・

そのお店の関係者でもなんでもないですが、心配になってしまいました。

「売れ残ったものって捨てられちゃうんだよね・・・めちゃくちゃもったいないよね・・・」食卓でも主人と話題にしていました。

毎年、節分後には大量廃棄の問題がニュースになります

誰にも食べられずに捨てられてしまう恵方巻きたち、かわいそう・・・胸が痛みます。






そんななか兵庫県のあるスーパーが、こんな宣言をされていたことを知りました。(実はわたしのお気に入りのスーパー)



kikka_180205setu2[1]




もうやめにしよう

売上至上主義、成長しなきゃ企業じゃない。
そうかもしれないけど、何か最近違和感を感じます。

昨年もあちこちで大量に廃棄された恵方巻がSNSで話題になりましたが、そりゃそうです。

のばせのばせ、ふやせふやせの店舗数と恵方巻の大量生産で数は膨れ上がり続けています。

食材を原価だけで考えてるからそんなことになるんやと思う。水も土も海産資源も地球が無料で私たちに与えてくれます。

スーパーの現場で働くと、どんなに偉い学者さんじゃなくても分かります。

ヤマダの鮮魚従業員も「海産資源は絶対減ってる」って言ってます。だから大事にしたいんです。

今年も1本1本心を込めて巻きました。ヤマダの巻き寿司は殆どお店で巻いてます。

魚屋さんで魚を切って、お肉屋さんでお肉を焼いて巻いてます。

今年はもしかしたら早くに無くなるかもしれないけれど、ヤマダはこれ以上成長することよりも今を続けられることを大事にしたいです。

最後の1本の恵方巻までお客様に愛されますように。


ちょっと変なスーパー ヤマダストアー株式会社




このお考えに大いに賛同。

お店にとって売上げはもちろん大事、でも商品のことを本当におもうからこそできるご判断

消費者としても信頼できるお店として、ここで買いたい!と思わせてくれました。


皆さまはどう思われますか?






FullSizeR[2]




真面目な話になりましたが

恵方巻きおいしくいただきましたよ!

久々の和ンプレート

無印良品のアカシアプレートを使いました。豆皿ちょこちょこ並べて♪






FullSizeR[1]




節分翌日のおこぼれごはん

ごちそうさまでした!





遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回ぽちっとしていただけると、とっても励みになります

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。