土曜日のできごと

幼稚園で募集があった親子クッキングイベントに参加してきました。

年4回あり、親子クッキングを通じて、食の楽しさ・知識・マナーを学ぶ講座

今年度のテーマは『3食バランスよく食べよう!』です。


3食の栄養表、家庭科で学んだり、妊婦のときにも見直したりしましたね。

また久々に思い出しました。



IMG_9854[1]




【赤色】 血や骨・筋肉をつくる・・・肉・魚・卵・豆・乳製品等

【黄色】 エネルギーになる・・・米・パン・麺類・いも・油等

【緑色】 体の調子を整える・病気から守る・・・野菜・きのこ・果物等


食べ物の3つのはたらきを

先生が子どもたちにも分かりやすいようにお話してくださり

オリジナルランチョンマットを作りました。






IMG_9860[1]



さてクッキングスタート!

材料を混ぜ込んでもみもみ






IMG_9862[1]




ラップに包んで形を整えます。

これは、豚ミンチ・玉ねぎ・パセリで作る

ほんのりカレー風味の特製ウィンナーです。

ジップロック袋に入れて茹でて軽く炒めて出来上がり♪






IMG_9864[1]




茹でている間に、スープ作り

カニカマを切っています。

左手は猫の手ね!


最近は特に息子が「おてつだいしたい!」ブームです。

「ぼくはなにしたらいいかな~」と張り切ってキッチンへ

踏み台を持ってやってきます。

お手伝い・・・してもらった方が数倍時間かかりますよ^^;

しかしそのせっかくの意欲を潰してしまうことはできませんよね・・・。

食材を洗ったり、ちぎったり、混ぜたり、丸めたり、お願いします。

包丁は使い方を間違えると怪我をすること

フライパンを間違って触れてしまうと火傷すること

など、そのへんのことはしっかり理解してくれています。


ただし・・・時間と、わたしの気持ちの余裕があること前提ね






IMG_9865[1]




ちぎったレタスと一緒に煮立てます。






IMG_9869[1]




続いて、ウィンナーの付け合わせ野菜を炒めます。

人参(茹でたもの)・ズッキーニ・しめじ

家だと、作りながらちょいちょいつまみ食いされますが

この日は真剣。






FullSizeR[1]




出来上がり~♪

簡単ウィンナー

野菜のソテー

レタスとカニカマのスープ

ごはん

牛乳プリン






IMG_9872[1]




先ほど自分たちで作ったランチョンマットで

どの食材が何色の仲間になるかを確認して

お皿も自分で運んで

お箸置きやお箸もセットして

手をあわせて、「いっただっきま~す!」

そうそう、食べ物に感謝することも大事!


自分たちで作ると、更においしいよね♪

よくできました◎


娘、今でこそ好き嫌いなく何でも食べてくれますが

2歳くらいのときだったかな・・・決まったものしか食べてくれない時期があって悩みました。

そんなとき、簡単なお手伝いをさせました

娘としては色んな初めての経験が嬉しいし、自分が携わったものを食べてみようと。

お手伝いをさせて、「ちょっと味見をしてみる?」と。

するとそれをきっかけに食べなかったものを食べてくれるようになったということがありました。






食べることってやはり大事なことですよね。

子どもたちにも伝えていきたいと思います



FullSizeR[1] (3)




この日作った3食表を活用してゲームをしました~

また別記事にします。






遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回ぽちっとしていただけると、とっても励みになります

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。






こちらもよろしくお願いします → Instagram @hanafebruary