日曜日の朝ごはん



FullSizeR[1]




クリスマスカラーのピザトーストでワンプレート


そう、最近絵本の読み聞かせタイムにクリスマスの本も取り入れているのですが

娘が「ねえ、えんとつがない家にはどうやってサンタさんプレゼント届けにくるの?」

この質問キターーーーー!!

わたしも幼き頃、心がピュアピュアだった頃・・・・・・ほんっとに不思議に思っていました。

ちなみにサンタさんの存在、小学校6年生まで本気で信じていましたよ。

父に何度も何度もこの質問を投げかけていたな~。

父の回答は「本当にどうやって入ってくるんだろうね・・・不思議だよね

小さくなってテレビの線からひゅ~~って入ってくるんじゃないか?」

当時のわたしは「そっか~~すっごいね!サンタさんってすっごいね!!」

このやりとりはっきり覚えています。


娘に「どうやっておうちに入ってくると思う?」ときくと

「そういえば!サンタさんに会ったことあるよね!サンタさんからプレゼントもらったよね!」

・・・そうそう2年前のクリスマス、主人がサンタさんに変装して手渡したことが。よく覚えているね。

娘「あのとき、どうやって入ってきたんだろう?ぴんぽーんって鳴ってなかたよね?ママ玄関の鍵あけてた?!窓あいてたっけ?」

わたし「全部しまってたよ!どうやって入ってきたんだろうね」

娘「うーーーん。サンタさんってわたしたちが欲しいものが分かるでしょ?まほうで。

だからそのまほうを使って、とうめいにんげんになって入ってくるとか?

それかめっちゃ小さくなってすきまから入ってくるとか?」

想像力は無限大






FullSizeR[2]




話が逸れましたね。

今回食パンではなく、まるーいパン(名前なんて言うんだ?)

ケチャップマヨネーズを塗って輪切りにしたラディッシュとピーマンをのせて

チーズをのせてトースター

焼きあがったらオリーブオイルと黒胡椒をぱらりで出来上がり。


IKEAのプレートを使いました。






FullSizeR[1] (3)




クリスマス気分?なワンプレートで朝ごはん

ごちそうさまでした。









FullSizeR[5]




我が家・・・ではありません!

日曜日におじゃまさせていただいた方のおうちです。






FullSizeR[4]




ここ最近いちばん興味のあることが

『絵本のある子どもとの暮らし』

以前から参考にさせていただいている方にお会いする機会がありました

あるとき絵本に対する意識ががらっと変わり

その世界をもっと知りたいな・・・と思っていたところ、様々なタイミングが見事にリンクして。

幸せなひとときでした・・・★






FullSizeR[7]




クリスマスにまつわる絵本だけでもこんなに!

これに加えカゴひとつ分まだありましたよ。






FullSizeR[6]




キュボロー!!

予約してから2年越しで届いたそう・・・2年て・・・。

自宅にはないおもちゃでたくさん遊ばせていただいて♪






FullSizeR[3] (2)




絵本もたくさん読ませていただきました。






FullSizeR[2] (4)




自分ひとりで読むことも増えてきた娘。

でもまだまだ親子で読み聞かせの時間を楽しみたい・・・。

いっしょに読みたい本がたくさんあるーーーーー!!


絵本に関して、また機会があれば語らせてください。

わたし自身の読書欲が増していることもあり、最近ブログの更新がまばらです・・・。






遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回ぽちっとしていただけると、とっても励みになります

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。






こちらもよろしくお願いします → Instagram @hanafebruary