またまたお久しぶりです!!

夏休み・・・終わってしまいましたね

長いかなーと思っていましたが、あっ!という間に。

夏休みの記録記事を書こうと思いながら、気付けば9月でした。(気長にお待ちください・・・)


子どもたち、新学期が始まっています。

来月には運動会、特に年長さんは競技に加えてパラバルーン・組体操・鼓笛と盛りだくさん。

娘、鼓笛では小太鼓のほかにクラスの代表で旗を振る役を与えていただいたようです。

これが結構立派な旗で、重たいんだって。

これから毎日のように練習かな。がんばれがんばれー!!楽しんでー!!





さて、久しぶりのごはん写真。

滋味和食をどうぞ。


z




ちょっと前の晩ごはん


塩秋刀魚

ポークチャップ

れんこんとにんじんのきんぴら

豆腐とわかめと油揚げぼお味噌汁

メロン



↑ 塩秋刀魚、5尾399円につられて購入してのですが

これが塩辛くってね。。。もう買わない。

塩秋刀魚購入したの初めてなのですが、塩抜きするものなの?!






x




まだ夏休み真っ最中のとき、娘「早く秋にならないかな~~」と。

その理由は「早くおいしいさんまが食べたいから」と。笑

魚好き。中でも秋刀魚がいちばん好き。新ものの秋刀魚が待ち遠しいと。

この食卓の数日後、待望の新秋刀魚がスーパーに並びました!・・・が・・・

1尾298円。

た、た、たかーーーい!!今年も不漁らしいですね。

今日も3尾で800円でしたわ。高級食材ですね。

せめて1尾150円くらいまで下がってくれたら・・・。その日はくるのだろうか。






b




昨日の晩ごはん


豚バラと大根の煮物

焼き鮭

スナップエンドウとちくわのマヨ炒め

わかめと油揚げとたまごのお味噌汁

ぶどう






c




ベリーAかな?

昨日幼稚園でぶどう狩りに出かけて、お土産に持って帰ってきてくれました。

立派なね、この3倍くらいの量ありましたよ。

現地でも数え切れないほどいっっっっっぱい食べたそうです。

娘「ぶどう狩り楽しかった~!おいしかったよ~!でもね、自分でとってないんだよ。高くて届かなくて、先生がとってくれたのを食べたんだよ」

なるほどね。笑


とても甘いぶどう、ごちそうさまでした




8月の終わり、急に涼しくなったな~と思ったら

9月に入り、真夏の暑さが戻ってきた?!35度て!!

お天気も不安定ですよね。雷、大雨・・・


厳しい残暑、皆さまお体壊されませんように。






遊びに来てくださってありがとうございます

一日一回ぽちっとしていただけると、とっても励みになります

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。






こちらもよろしくお願いします → Instagram @hanafebruary