暑い…

昨日、今季初めて冷房をつけましたよ。


暑くなってくると、辛いのがマスク

今日、小学校登校班の旗当番だったのですが、もちろん皆マスクをしっかりしています。

お喋りなしで1列に並んで…なので、外しても大丈夫じゃないかなと思いながら。


マスクの生活が当たり前になってしまったから、子どもたちも「しなきゃ!」と…。

していない方が違和感を感じてしまうくらい。


体育の時間や、外遊びの際は、外すように指導されているそうです。

うん、そうすべき。

これからの季節、熱中症リスクの方が高くなってきますもんね。






photo




ある日のおうちディナー


鱈のバター醤油ソテー

具だくさんミネストローネ

コールスローサラダ

茹でとうもろこし

クロワッサン






photo (1)




キャベツ・新玉ねぎ・人参・新じゃが・トマトたっぷりミネストローネ

パルメザンチーズをふりかけて。



楽天マラソン盛り上がっていますね~(わたしは、最近はすっかりYahooショッピング派になりました…)

↓↓↓

【店内全品ポイント2倍&クーポン有/スーパーSALE限定】アラビア ブラックパラティッシ(パラティッシブラック) Black Paratiisi 6672 ボウル 17cm 【耐熱 電子レンジ対応 食器】






photo (2)




ワンプレートに盛り付けて、カフェ気分

カフェなんて、もうしばらく行っていませんな…。



【店内全品ポイント2倍&クーポン有/スーパーSALE限定】イッタラ ティーマ ホワイト 007244 プレート 26cm 【おしゃれ 北欧食器】【お皿】






このソテーにした鱈を購入した時の話・・・

以下、虫の話が苦手な方は、読むのを遠慮ください・・・(写真は出ません)。









スーパーで、パック詰めされた切り身を購入

さあ、調理するぞと取り出したところ

ん…?にょろにょろと怪しいやつ…

こ、これは…?!まさかの…?!

噂には聞いたことがありましたが、実際目にしたのは初めてでした。

寄生虫 アニサキス!!

(主人だったら、きっと卒倒していたであろう)


生きたまま食べてしまうと、まれにだが、2時間から10時間ぐらい後に胃や腸の壁に侵入し、激しい痛みや吐き気・おう吐などの症状を起こすことがある。

しかし、60度以上での1分以上加熱するか、マイナス20度で24時間以上冷凍すると「アニサキス」は死んでしまい、仮に食べてしまっても害がない。

とのこと。


サバ(特にシメサバ)・イカ・ホタルイカ・サンマ・サケ・イワシ・タラ・ホッケ

に寄生している可能性が高いんだって。


いや~~びっくりしました。けれど、初めてのご対面だったこともあり、興味深くしばらく観察してしまいました。


みなさまもお気をつけくださいね。






photo (5)




北欧食器でおうちカフェ晩ごはん

ごちそうさまでした!





今日も遊びに来てくださって、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





登録いただくと、記事の更新をLINEでお知らせしてくれます。






こちらもよろしくお願いします → Instagram @hanafebruary