2016年10月25日

コーリンベルト・群馬県高崎市の着付け教室から

紐や伊達締めと同様、コーリンベルトも相当古い物をお持ちになる方がいらっしゃいます。
着物や帯は新しくしても小物までは、どのような物が家にあったのか?
いつ頃買った物なのか?
あまり定かでなく「何かしらあるでしょう。」と思いながら着付けの当日を迎えてしまう方が多いようです。
コーリンベルトは無くても着物を着ることに問題は無いですが、長時間着る場合や着物を着て移動したり作業をする場合、挨拶で立ったり座ったりが激しい場合などは当然コーリンベルトを用いたほうが着崩れにくいですし、伸縮があるので動作が楽です。
和装に慣れていない方の場合、動作の面からもコーリンベルトが有ったほうが、襟元が崩れにくいのが特徴です。

7e457f61c409189c6cf9.JPG


特に群馬の場合は、女性ドライバーが多く、和服で運転して移動する方には、コーリンベルトをお使いになると良いと思います。

コーリンベルトも古くなるとゴムが伸びて、する意味がなくなったり、金具が緩んで途中で取れてしまったりしますので点検して、ゴムが伸びきったようでしたら、新しくしておいて下さい。
着物と同じ箪笥に入れておいて防虫剤の成分との化学反応でプラスチックの部分がもろくなり、さほど古くないのに壊れてしまうこともあります。
直前になるとコーリンベルトだけ買いに呉服屋さんへという時間も無くなったりしますので、気づいた時にご用意する事をおすすめします。

col


女の方が二人以上いらっしゃるご家庭では、複数用意されたほうが良いでしょう。
同時に着物を着る場合もありますし、どなたかの箪笥や着物バッグにしまい忘れていざと言う時に見つからない事もあります。
色で誰の物か分けておくとわかりやすいでしょう。

サイズもMとLがあります。
だいたいお洋服のサイズで11号くらいまでの方はMサイズで充分ですが、体格の良い方、バストの大きい方はLサイズをお使い下さい。
名前の由来は「コーリン」という会社の名前からとお聞きしています。
たまに類似品もありますが、長く使用するにはコーリン製の物が使いやすく丈夫です。
花がたみ着付教室では、特殊なお道具は使わず昔ながらの手結びだけをお教えしていますが、唯一、昭和のお道具の中でコーリンベルト一本を使用して着物を着るようにおススメしています。



群馬県高崎市飯塚町1766
花がたみ着付教室
027-361-5696

確かな技術と真心の花がたみ着付教室

群馬県高崎市の着物の着付け教室・花がたみ着付教室は受講料一回千円、お稽古曜日や時間帯の変更可能な着物の着付け教室。
親切丁寧な個人指導、アットホームな雰囲気で確実に着物の着付け技術が向上できるお教室です。
入会随時。
一般の方の着物の持ち込み着付けも行っております。
和装に不慣れな方、久しぶりに着物を着る方はコーリンベルトをお使い下さい。

着付け小物、和装小物もお弟子さんや一般の方に格安で販売しております。
お気軽に御利用下さい。
HABA287sss













鉄道にっぽん!路線たび 上毛電気鉄道編
鉄道にっぽん!路線たび 上毛電気鉄道編

hanagatamikimono at 16:10│ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 群馬県高崎市花がたみ着付教室 | 着物ミニ知識