April 2016

April 27, 2016

Scandinavie markt in Schokland

先週末、スホックランドにてスカンジナビアマーケットというのがあったので行ってみました。
スホックランドとはかつては島だったのが干拓によって本土と陸続きになった場所。オランダの洪水との戦いの歴史の象徴としてユネスコ世界遺産に登録されています。
以前も一度来て犬と散歩したことがあったけれど、なんというか見た目的に「わぁ、なるほどなぁ!」というものでもないのはないんですよねぇ。歴史を知ってこその遺産です。

チューリップ畑の横を通り過ぎながら到着したマーケットはたくさんのお店が出て人出も多くにぎわってました。



トナカイの角ってこんなにふわふわもこもこなんですねぇ。



こちらは北欧産の犬たち。



毛深くて丈夫で辛抱強そう。




シナモンロールやジャムなどの食べ物の他に購入したのが…





こんな素敵なフィンランド製のティータオル♥

いろんな柄、色で迷ったけれどこちらの2枚にしました。
一緒に行った義母、義叔母も同じ店で2枚ずつ買っていたのだけれど、そのチョイスが私と全然違うのです。
私はまず好きな柄を選んでその柄が映える色を選んだのだけれど、義母は柄違いで同じ色のを2枚。義叔母は柄、色ともに同じものを 2枚。二人ともそれぞれのキッチンのテーマカラーを考慮して選んでるんだなぁ…!
そういう選び方、私の頭には無かった…。そのへんがインテリアにこだわる、オランダ人との違いなんだな…今後参考にしようと思います。

さらにこのティータオル、帰宅してラベルを見たら犬猫花のモチーフのは日本人デザイナーによるものでした。日本でも流通しているようです。毛布とかもあってすごく素敵、おすすめです♪

Lapuan Kankukurit

途中、あられが降ったりしたけれどお天気ももって楽しかったです。スホックランド博物館をささっと見て帰宅しました。

b_yoko_hanaha

b_luigidebracco

 シェアする


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ<br><br clear=