June 10, 2015

バスルームリノベーション

今の家に引っ越してきて早4年と半年。
オランダあるあるで総リフォーム必須の床や壁は引越し当初に済ませたけれど、なかなか手つかずだった1階のおトイレと2階のバスルーム。数年越しの計画が実を結んでようやくリノベーション完了しました!

28年前に建てられた当初のままだったおトイレとバスルーム、とっても独特のデザインでした(^^;)

IMG_4410

カーテンも引越し時に総とっかえしたけれど、このバスルームのだけはそのまま使ってました。このピンクのカーテンとも、そしていまどきどこを探しても見つからないような色付きの浴槽その他ともついにおさらば。
ちなみに写真に撮ってないけれど1階のおトイレは2階の色違い、これまた微妙なピンクベージュでした(^^;)しかも内見で初めて入ったときは前住人の老夫婦の趣味でおトイレの壁中にオランダ王室の切り抜き写真が貼られていたなぁ。。。

IMG_4411

IMG_4408


5月の連休後にいよいよ工事が始まって…

IMG_4419

IMG_4420

初日、3人の職人さんによって身ぐるみはがされた姿。

それから約3週間、ついに完成したバスルームがこちら…

IMG_5048[1]

IMG_5051[1]

IMG_5052[1]

バスルームのショールームなどを見に行って見積もりなどをとってもらったりもしたけれど、
どうにも納得いかず、結局自分たちで全部デザイン&物資も取りよせました。

浴槽などはLAUFENというスイスのメーカーのにしようと思っていたところ、そのLAUFENがKartellとコラボしたKartell by Laufenというラインを発表!Kartellのキラキラプラスチック、大好きなんです!もうこれでいくしかない!と(とはいえこのラインはお値段がとってもはるのでLAUFENの他のラインにKartellの棚などを組み合わせる方法をとったけれど)。
さらにリノベーションへのモチベーションをアップさせたのが床に敷いたタイル。お店で見つけて一目ぼれでした。このかわいい柄のおかげでモノトーンでも寒々しくならないところがお気に入りです(^^)

さらにこのバスルームで一番工夫が凝らされているのがシャワースペース。
通風孔が通っている柱がスペースを邪魔していたのを逆に利用してそこにシャワーも配管。カーブしたところをモザイクタイルでカバーしてなんともかわいいアクセントになりました♪

IMG_5049[1]
IMG_5053[1]
IMG_5050[1]

床の段差もすべてなくなってフラットに、壁のラジエーターも取り外して床暖房にしたので広々空間になりました。

こちらのアイデアを理解し相談にのってくれて思い通りに仕上げてくれた職人さんたちにも感謝です(^^)

1階のおトイレもおそろいでこんな感じに。

IMG_5028

IMG_5027


本当に素晴らしいリノベーションができて快適になったバスルームに大満足です(*^^*)

次はお庭かなぁ。。。

オランダの大手ホームセンターの一つのキャッチコピーに「Omdat je huis nooit klaar is(家は永遠に完成しないから)」とありますが、本当にその通りです。

b_yoko_hanaha

b_luigidebracco

 シェアする


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ<br><br clear=

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    June 14, 2015 05:50
初めまして〜アムステルダムに住んでいる華と申します。
ビフォーアフター素敵!
とっても素敵な仕上がりですね!
益々暮らしが楽しくなりますね。

あんまり素敵なので思わずコメントしてしまいました!
2. Posted by kayako   June 14, 2015 19:27
>華さま
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
念願のバスルームリノベーション、ついに叶って本当に理想的な仕上がりでとっても嬉しいです♪
当初、自分たちでやるという案もあったけれど、やっぱりここはプロの方たちに任せて正解でした。
まぁでも家はいつまでも完成しないものですねぇ…(^^;)
3. Posted by ミシェルママ   June 24, 2015 07:44
カヤコさん、なんてステキなの〜\(^o^)/
リノベーション、すっごくいい!優雅なバスタイムになりそうね♪
カヤコさんご夫婦はセンスがいいなぁ。
4. Posted by kayako   August 06, 2015 22:23
ママン、お返事が遅くなってごめんなさい(><)
構想と準備に3年かかった甲斐ああってもう大満足のバスルームに仕上がったよ!
でも来てくれた職人さんはこの床に敷いたタイルが落ち着かなくて好みじゃなかったみたい(^^;)こんなにかわいいのに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔