IMG_0089マンデビラ
今朝の庭は雨が降った後で、お花たちはみんな濡れておりました。
マンデビラがやっと咲きました。
植えたのは7月30日。
ホームセンターで半額200円で買ってきました。
いったいいつ咲くのか・・・と心配していたのですが、
やっとこの寒空に咲きました。
IMG_0092蕾。他にもたくさんついてます。
全部咲ききるのでしょうか・・・。

IMG_0085ブルーボーイ
2000年 オランダ イルシンクF作(インタープランツ社) 微香
病気に強いと書いてあったので、購入したバラです。
季節に関係なくよく咲いてくれます。
IMG_0086季節によって多少花姿は変わりますが、大きさや、色はそんなに変わらない一定した良さがあります。
私の家のブルーボーイだけかもしれませんが、一定の花が咲くようになるまで、2年くらいかかりました。
IMG_0097ブルームーン
まだ蕾があるので、これからも咲きそうです。
IMG_0098優しい花姿と甘酸っぱいブルー系の素敵な香りが素晴らしい。
IMG_0099こちらももうすぐ咲きそうです。

IMG_0093ツワブキ
ツワブキも咲きました。
ツワブキの風情が和風庭園によく似合います。
右下に見えているのは姫ツルソバ(ポリゴナム)。
IMG_0094全体像はこうです。
黄色とピンクの組み合わせが可愛いと思いませんか?
IMG_0095姫ツルソバ(ポリゴナム)
とても丈夫で、油断してたら雑草化してしまうので、
花が終わったら切り戻し、落ちている種を掃除します。
それでも、毎年、つるを伸ばして広範囲に花を咲かせてくれます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村よろしかったらぽちっと押して応援よろしくお願いします。