4月25日、お休みを活用して日帰りで少しだけ巡ってきました。
残念ながらスタートは少し雨が降っていましたが、途中からは好天!
よかったです。ちょっと暑かったですけどね。

今回は、高知県土佐清水市、足摺岬からです。
38番 金剛福寺さん。平日なので参拝客も少なくて静かです。
DSCF5373

門のところに年配の女性がいるけど。
DSCF5374

山門手前の両脇に小さな池があり、睡蓮が咲き始めていました。
DSCF5375

DSCF5376

DSCF5377
ここは中庭にも広い池があり、とても涼しげな造りになっていました。


続いては、宿毛市
39番札所 延光寺さん。

DSCF5378

こちらも静かです。
DSCF5379

ここからは愛媛県に入ります。
40番札所 観自在寺さん。

DSCF5380

41番札所 龍光寺さん。
ここは弘法大師が勧請したお稲荷さんもお祀りされていました。
写真の正面がお稲荷さんで、左側に本堂、右側に大師堂があります。
DSCF5381

続いては、42番札所 佛木寺さん。
DSCF5382

43番札所 明石寺さん。(めいせきじ)
DSCF5383

そして、こちらは44番札所 大寶寺さんの山門。
DSCF5384

大きくて、立派です!写真に納まりきりません。
DSCF5385

色々試してみましたが、山の上にあり、後ろは崖ですから
これ以上、下がれません。
DSCF5386

木組みの造りも凄かったです。
ここまで回った中で、一番すごい山門かも?
DSCF5387

そして、この日、最後は45番札所 岩屋寺さん。
駐車場から坂道を上ると、石柱の上に仁王様が!
カッコいいです!
DSCF5388

そして、こちらが山門。
随分と歩きました!しかも坂道ですから。
20分~25分ほどでしょうか?
休み休み、坂道、階段を上がりました。
山門からもまだまだ石段がありますよ。
DSCF5389

やっと本堂、大師堂のある境内にたどり着きました。
本堂には「お不動様」がお祀りされています。
DSCF5390

ここから梯子段を上ると、山肌の御大師様に会えますが、
怖いので登りませんでした(笑)
そう言えば、遍路旅を自転車で巡っていた元サッカー日本代表の
前園さんも途中までしか登っていなかったですね。
DSCF5391

下りは楽~(笑)
寄進されたお不動様や他の仏様がいたるところに安置されてました。
DSCF5392

久しぶりにお参りした岩屋寺さんでしたが、こんなに上ったかな?と
過去の記憶に残っていないことに驚きました。
昔は、この登りも苦にならなかったってことでしょうか?

個人的には、かなりキツイ登りでしたが、参拝で来て良かったです。

そうそう、この44番、45番は愛媛県の久万高原町にあります。
ジムカーナ会場で言うと、美川スポーツランドのあるところ。

参拝前に、トイレ休憩も兼ねて、道の駅に寄りました。
途中、国道沿いの某コンビニFに、四国地区ジムカーナアナ🎤の八さんがいましたよ。
通過しちゃったので、声かけれずでしたけど。

・・・ということで、今回は45番まで巡りました。
次は5月かな?

皆さんのお近くに、こっそり参拝していると思います。
見かけたら声かけてくださいね。
あ、ちなみに、巡礼札?とか準備してないのでお渡しできるものはないですけどね(笑)

半分が終わりました。
夏場は巡れないかもしれないですが、ぼちぼち回って行きたいと思います。