2009年05月08日

朝霧でとんだよ 11

42e82b1c.jpg連休はスカイ朝霧で遊びました

まずは練習ですまずは練習
まだまだ余裕
まだまだ


がんばる 練習


テークオフへ

飛ぶよ

とんでるよ

はるかも飛べて大満足

練習して、スタッフの方々・友人たちに助けてもらって 離陸
ちょっと失敗したけど はやと はるか 2人とも大満足。


hanahana87hana at 23:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月03日

ほぼ1つき

420d3943.jpg碧(みどり)が産まれてほぼ一月。
すっかりおやじくさい顔になりました・・・



hanahana87hana at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月15日

平和カップ

平和カップ 行ったよ
とっても楽しかった・

良い大会だなあ・・良い人達がいっぱいたなぁ・・いっぱい飛べたなぁ


hanahana87hana at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2008年04月07日

クロカン

クロカン
今年もクロカンカップは出れずじまい。
お仕事がこの時期にあるからなぁ デモなんでこの時期なんだろう。
来年は参加できるといいな
参加できるだけでなくて 遠くまで楽しく飛べることを祈って・・・


hanahana87hana at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2008年02月25日

迷うところ

塾Rにでて1−2について感じたところ 迷うところ

1 ザクとは違うのだよ・・・
  2以上とはやはり違いますね。同じ距離を飛ぼうとすると大変。
  ぼぶさん以上に低いところを飛ぶ羽目になります。
  良くなっては いるけれども 到達高度の差は歴然。
  それでも 10年前のコンペキと同じ目線で飛んでいるのですけどね。

2 ただ、フィギア8の話でも出ていましたが、2以上とは操作性がぜんぜん違う。
  安定性が強いので、修正も楽。強いサーマルでもサーマルコアだけ探せば良い。
  コントロールは とりあえずぶつからない 流されない程度で。

3 コントロールと言えば、ツインブレークの話。
  こんぺ機は、切れのある旋回と、翼を維持してつぶさず飛ばすためのブレーク操作が異なるので、
  ツインブレークが必要になる。1−2は、最初に翼端を絞ってしまうので、切れのある旋回が簡単。
  でも、逆に読めば、ちょっと引いただけでブレーキになってしまうってことか。だから 牛乳パックの
  時には進まなかったのね・・・牛乳パックの重さ+空気抵抗でブレークをいつも以上に引いていたのかも。

4 技術・許容度について
  はっきり言って、飛んでいません。 1−2でぶいぶい飛ばしているのが不思議なくらい。
  2−3やそれ以上の ブーメラン5 の人を 乗せて行ってもらっているだけ と言う人もいますが、
  乗せてもらえる だけ 腕と言うか度胸があるのですから 乗ってもいないし乗る度胸も無い私は
  ただただうらやましい。
  2だったら もしかして とも思いますが・・・とみぞ氏とかと無理に張り合って落ちるのが目に見えています。
  安全な空域に逃げられる、降りなくてすむ という上級機の利点は、危ないときには飛ばない、一人で帰れるところを
  飛ぶ ようにして のらりくらりと 対処しましょう


hanahana87hana at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

強風日記

土日 爆風でしたね。
土曜日は目黒自然教育園へ。
朝 10時ごろは 平穏
11〜12時のDNA 抽出実験終了後 お弁当を食べていると
空が濁ってきた。そしてだんだん風がごぉごぉ

それでも普通に家に帰ってくると2時過ぎで、風がびゅうびゅう。

車で外に出るとゆれる。

日曜

朝 風がそんなにないので 自転車でおでかけ。
寒さと風ですぐ後悔するが そのまま 強行
みなで凍り付いて12時帰宅。

水曜ごろまた繰り返されるようです。
これも 春 なのかなぁ


hanahana87hana at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2008年02月23日

パラ遍歴

Tさんにならって・・

1990ごろ
ファルフォーク アスリート

1994年ごろ
ファイヤーバード アパッチ

1996年ごろ
NOVA イクシオン

1997年
あぷこ フューチュラ

1998年
NOVA XRAY

2004年
UP カンテガ

2007年
UP カンテガ2

アパッチは良いグライダーでした。
DKには叱られましたが・・・
NOVA XYONは 初めて競技に出たグライダー
そして ゴールの楽しさを知りました。

フューチュラは初めて 競技でトップに絡んだグライダー
そして 初めて山チンして破いたグライダーでもあります。
川地さんと一緒のサーマルに乗った思い出もあります。
(高峰リターンマッチ)

XRAYはブランク でも、安全でした。
NOVAが迷っていた時期でもあります。
怪我をしやすい時期だったのでよかったかもしれません。

UP カンテガ
2のサミット2を買おうとして試乗したらフラットスピン気味に
してしまい(大平)急遽安全なグライダーに変更。これが大当たり。
良いグライダーでした。

UPカンテガ2
大会に出ると よい成績を残すのですが、
とんぼカップ 準優勝
F 朝霧 優勝
三筋山 3位 など
普通のグライダーですかねぇ



hanahana87hana at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月29日

うれしい・くやしい

パラで飛ぶといろいろあります。

なぜか、塾長からのコメントと妖怪Tさんからのコメントが同じように
1−2機でもがんばっていました・・ などとあり、照れちゃいますが、
悔しがらなくちゃいけないところでもあります。

サーマルで邪魔している
シリンダで優遇されている

ぶん互角に戦っているつもりなのにな・・・
グライドパスが違う分、遠回りしなくちゃだめだめなのにと 反省しきり

ではでは


hanahana87hana at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2008年01月28日

1月27日のフライト

なかなか反省しないのでちゃんと書いておきます。

先週は、コンディションが渋い中、一度ぶっ飛んでいるにもかかわらず
あげきらずに飛んでイノガシラの墓を取った帰りにランディング。

今週も、あげきらずに突っ込むのはやめようと思いつつも、ついつい自分の
技量を推し量らずに突っ込んであと一パイロンのところでランディング。

1月27日も先週と同様5時起床5時15分出発。
ガソリンを入れて246を快走、厚木から東名へ。
凍結が怖いので富士まで走り、途中 朝食をとってからショップへ。
7時半頃富士宮で降雪。天気がちょっと悪くてがっかり。
8時は早すぎですね。8時30分頃ショップがオープン。

9時30分頃ランディングへ。ちょっとずつ晴れてくるのでテークオフへ。
まだまだソアリングしていないし曇っているけど皆 竹だ竹だと言っているので竹に
竹はちなみに
テークオフ>羊毛>南尾根>長者>天使TO>おこのみ>ケナシ>赤池石油>天使キャンプ>LD
10時20分頃からソアリングできるようになったので、Tさんとチェリーさんとバディーを組んでテークオフ。
すみませんでした、チェリーさんがここの常連で無い事を忘れていました。どうりで無線誘導が入っていたわけだ。
さらにTさんにも さーまる 突っ切ってごめんなさい。
たぶんあんまり良いサーマルじゃなかったので突っ切って別のを探しに行ってしまったのだと思います。

良い調子で(左回しだし)上げて先行した塾長を探すと、西富士はあまりよくないみたい。
村田さんは養毛で良くあげているらしいので、養毛へ直行する事にしてどんどんあげる。
この時点でだいたいスタート11:20の30分前。
塾長・BOBさんは養毛すぐとって西富士に戻って苦戦しているので養毛からそのまま1600ぐらいで
調子のよさそうな前山に戻るとダイヤモンドダストが降り注いできれい。そのまま南尾根に行くと
1400mぐらいになったのでダイヤモンドダストは消えてしまう。ところが南尾根なかなかあがらず、
スタート10分前にはのた打ち回る羽目に。
丁度スタート直前にあげなおせたので、塾長たちと一度1kmの外に出てスタートシリンダーを取りに行く。
直接長者を取ろうと欲張ると皆がぞろぞろついてくる。
アクセル踏もうとしたら引っかかっているので、いったんはずそうともがいているうちに手のビニール袋を
飛ばしてしまう。あーあ。
ようやく付け直すが、へんなとびになってしまい、そのまま無理やり長者を取りに行くが西かぶりが強く
南尾根の下の方まで戻る羽目に。

北風が吹いているせいか、北斜面側でようやく小さくあがるので、こらえているとどうにか復活。
田村さんたちと合流。一度 鉄塔に突っ込むがかぶりが強く断念。再度鉄塔のちょっとしたで上げなおすが元気が無いのでちょっと強引にまた突っ込む。もう一度南尾根に戻りそうになりながら低く長者をなめているとようやくヒット、村田さんとともに天子へ。
天子でヒットし白糸TOを通って一気にお好みをとり、西富士に戻る。
ここは非常に調子よく行く。
が また稜線からあがれない。稜線であがれないので、西にこぼれるのはできず、東にこぼれるが、ハングテークオフまでずーとなめていく羽目に。
ここでチェリーさんと会うが、チェリーさんは上に私は下に。先週のだれかさんのように・・
しかししつこく探っているとあがるポイントがあり、1800まであげて養毛へ。
養毛ではさらに良いサーマルがあり2400以上にあがり薄い氷の雲低に着く。
凍りついた毛無ではあがらず、ここでスタート始めたとみぞ氏を見つけてしまい、あせってしまう。
ここが一番の失敗ポイント。
1 スタート前にまず先行機よりも上にあげるべきだった
2 12月に危なかったのに(其のときにはきっちりまわったのに)直行してしまった
3 先行機がどうか 見届けてからでるべきだった
4 バリオの調子が悪いのにでてしまった(電池切れ?)
で、とみぞ氏よりもずーとさがったのに 反射板の上であがったのに バリオの調子が悪い事もあり、
そのまま南尾根に突っ込み、あがらず 前山に低くなって木に刺さりそうになりながら
らんでぃんぐしてしまいました あーあ

月曜 筋肉痛とすこししもやけなのはおまけです。


hanahana87hana at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2007年10月23日

おじゅけん2

一カ所だけ 10倍の所に気楽に(落ちても気にしない)
受けます。
30分で通えるので大丈夫でしょう。
暗いうちから通うのは絶対 うけいれられませんね。
でも、うちのあたりから 学芸大付属とかうけるひともいるなぁ

728


hanahana87hana at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2007年10月03日

おじゅけん

我が家も一か所だけ「おじゅけん」予定。
なんかすごい世界らしい。
おきらくごくらくじゃ 体験だけか?


hanahana87hana at 21:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

さふぁり

今週末 サファリパークに行く予定。
天気はどおか



hanahana87hana at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月30日

へいわかっぷ

98d918ae.jpg平和カップ
行ってきました。
たのしかったです。
久々のひと ほとんどみんなに会うことができました。
ひょーまんさん かんのくらのすたっふのみなさん ありがとうございました。

写真は 「だいたいこんな天気でした・・・」


hanahana87hana at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

モニタの壁掛け3

716e9abb.jpg家のディスプレイを壁掛け化。
家に転がっている材料を使ったので0円。
ちょっと傾いているのは秘密。
でも快適になった。


hanahana87hana at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月27日

ひさびさのふらいと

6ヶ月ぶりにとんだ。
近年にないブランクだ。
でも意外にとべた。
しかし あぶない
・サングラスを忘れる
・手袋が 左側2つだった
・ラインがくぐっていてテークオフ前になおしたのは良いが、アクセルを
 付け忘れる。
 >特製 離陸したときから アクセル踏みっぱなし仕様なのでアクセル
  空中ではつけられません。
・テークオフ 浮かされてそのまま離陸してしまう。

かんてが2 勝手につぶれる問題は解消か?
体重増加・アクセル無しで結構安定。
友だちとしてやって行けそうです。


では

ps
みくしぃ ようやくはいった

hanahana87hana at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2007年07月04日

Message from SkyMail

NOVAのRAで品質管理上の問題があったらしい。UPも危ないなあ


hanahana87hana at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2007年07月03日

アベレージ君

日曜のアベレージ君昨年かうのお気に入り。昨日ひつじのショ-ンが、おわってショックだ)たので、ぜひアベレージ君にはがんばってもらいたい所です。


hanahana87hana at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海外出張ーいさびさ

先月になってしまったが、マレ一シアのペトロナスタワーへ
行きました。確かに馬国はなかなかの先進国ですね。
東南アジア、そんなに行っていないけど、とりあえずジャカルタは、完敗です。

行きの飛行機で人生はじめての口ストバゲッジ。
キャセイに乗ったのですが、格はずいぶん落ちてしまったようです。
乗務員のチャイナは良いのですが、同じスソットならば、チトイナエア
ーの方が明らかに数で勝っていますね。
変な話にそれてしまいましたが、KLに行ったので報告。



hanahana87hana at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

パラのクラス

表彰台はともかく、
朝霧で ルールが こうなっているし、2−3に乗っている人を1−2に誘導する意味でも
F3がどんどん優勝するのは意味があるのではないか。JPAの方でも 同じように 1−2が
俄然有利な獅子吼とかあるし という意見に一応まとまったのですが、
初心者を優遇して活性化させるいみでは逆効果なのかなぁ
(ただし Fに出る初心者が1−2を選択する事は残念ながら少ないのです。)
そういう意味で1−2の有利さをきちんと認識してみんなに1−2で出てほしいな。
そして、2−3を選ぶ人は「あえて」不利なクラスでストイックに自分の飛びを磨いてほしいと
思う所存であります。だから、ルールは変えないほうが良いと思う。

ところで、今回追加された 獲得高度・アウトアンドリターン ぜひ長い四国で試してほしいです。

写真は中条のチューリップ。まもなく花は摘まれてしまいます。球根用なので・・・・


hanahana87hana at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ 

2007年04月23日

Message from SkyMail

塾長もそうだけど腰痛に悩んでいる。筋力つけるしか解決法はないかな


hanahana87hana at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パラ