2013年07月23日

こども教室へのお誘い

860893af.jpg2013年7月23日

花材・・・透かし百合、梅花うつぎ、しゃが


こども教室を開催している児童会館に花をいけています
飾っている場所は、ちょっと写真向きではないので
いけているところでパチリ
低い位置なので、写真の撮り方要注意です
百合が倒れそうに見えますね〜〜


hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こども教室 

2013年07月09日

お見事です!ひらくかたち

0ae55941.jpg2013年7月9日

花材・・・デンファレ、トルコ桔梗、レザーファン


こども教室では、おしゃれな取り合わせでひらくかたち
6年生の温ちゃんはいけばなが大好きです
今日は、うっとりするような花をいけてくれました
この花だったら、研究会で100点取れそうです!!
中学受験を控えているので
これからは出席回数が減るかもしれませんが
いけばなを息抜きにして、続けて欲しいものです

hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こども教室 

2013年07月08日

7月の研究会

d81f861b.jpg2013年7月8日

花材・・・燕子花、太藺


7月の研究会は、燕子花の様式でした
花は色が出ていなくて、曲がりもあったけど
何とか95点を頂くことが出来ました
何故か太藺が入っています

7月に入って、札幌も暑くなってきました
体力の消耗を補って余るほどの栄養補給に励んでいます
それじゃ〜ダメじゃん!!


hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写景盛花様式本位 

2013年07月01日

ななかまど

60373b7a.jpg2013年7月1日

花材・・・ななかまど、ガーベラ、レザーファン


7月の末に、地区の発表会を控えた教室では
同じ取り合わせで、半分はたてるかたちに
もう半分はかたむけるかたちにいけ分けました
いけるのには慣れているこども達なので心配はありませんが
同時に二つの花の説明をする方が
かなり混乱しましたぁ〜〜

これから当日の取り合わせを考えなくちゃ!
3種類の取り合わせで、4〜5名のグループに分けて
同じ花を並べることで、ならぶかたち風にしようかと思っています



hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こども教室 

2013年06月21日

孔雀の羽

d4e0c479.jpg2013年6月21日

お社中の先輩と二人で、飾り花の展示をしました
先輩の赤いガラスの器を使って
ポイントは孔雀の羽〜♪
どんどん長く、華やかになりました

会場が暗くて、ちょっと残念でしたが・・・

hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月15日

ニューサイランのたてるかたち

f11f0a3d.jpg2013年6月15日

花材・・・ニューサイラン、ガーベラ、ヒペリカム


4月のこども教室でのたてるかたち
この教室は長く続けている子が多く
ビックリするほど上達しています

いつも花材の選択に悩みます
マンネリ脱却のために、花屋さんの協力の下
頑張っております


hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こども教室 

2013年06月11日

初めてのひらくかたち

1a83da32.jpg2013年6月11日

花材・・・レザーファン、スプレー菊、スイートピー


3月のこども教室
左のYちゃんは、いけばなを始めたばかりです
今日は初めてのひたくかたちに挑戦です
上手に出来て、はい!ポーズ(^^)

hanahana_ld at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こども教室 

2013年04月07日

さんしゅゆの様式

f00a820d.jpg2013年4月7日

花材・・・さんしゅゆ、プリムラ(鉢)、日蔭


2月の研究会の花です
さんしゅゆの様式
良い枝が当りました(^^)

うかうかしていたら、4月になっていまいました


hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写景盛花様式本位 

2013年03月25日

男子も頑張ってます!

4361738e.jpg2013年3月25日

花材・・・赤芽柳、ガーベラ、スプレーストック


3年生の男子二人組み
いけばなも大好きだけど、スポーツも頑張っています
ひとりは空手、もうひとりは野球です
4年生になっても続けて欲しいなぁ〜


hanahana_ld at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こども教室 

2013年03月19日

こども教室

8fb98591.jpg2013年3月19日

花材・・・赤芽柳、ガーベラ、スプレーストック


こども教室で、仲良しさんです
花をいけている間も、いけ終わっても
ずーっと一緒です(^^)

学年は同じですが、いけばなでは右のAちゃんが先輩なので
ノートを見ながら何やら説明していました
聞いていると・・・
ちゃんと先生の話を聞いていて
主枝と客枝の長さについて解説していました


hanahana_ld at 13:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こども教室 
Archives
訪問者数
  • 今日:

記事検索