July 15, 2008

愛媛県大三島「大山祇神社」に行きました3

愛媛県大三島「大山祇神社」に行きました

7月12日(土)の12時ごろ到着しました。
境内の参拝者は僕を含めて3,4名、観光客の少ない時期といっても少なすぎる感じです。

大山祇神社1























境内中央に樹齢2,600年といわれる楠木(くすのき)がありました。

大山祇神社2























大山祇神社3大山祇神社4











紫陽殿・国宝館があり、国宝や重要文化財、鎧、兜、刀剣類の展示がありました。(左)。 海事博物館があり、昭和天皇の研究が展示されていました。(右)。

大山祇神社5大山祇神社6













宮浦港では、「三島水軍鶴姫まつり」のイベント櫂伝馬競漕に出場するチームが練習をしていました。
最近、地方のお祭りは60代、70代の昔の青年(?)が中心ですが、ここのメンバーは20代、30代の屈強な青年ばかりです。意外な感じがしました。

太鼓(ドラム缶?)の調子に合わせて櫂を漕ぎ、猛スピードで突進する伝馬船をみると躍動感溢れる日本文化の心意気を感じます。

櫂伝馬























「三島水軍鶴姫まつり」は、愛媛県今治市大三島のお祭りで、平成20年7月20日(日) 、 大山祇神社参道〜宮浦港前広場で行われるそうです。
このお祭りでは、鶴姫行列や櫂伝馬競漕などのほか、芸予諸島物産展等の町の歴史、風土に密着したイベントもあるようです。

櫂伝馬 2櫂伝馬 3











島嶼部を廻って感じることは、元気のない日本の姿です。だが、「三島水軍鶴姫まつり」の裏舞台で活躍する若者の凛とした姿を見ると、「地方にはまだこれだけの能力が残っているのだ。」と感動しました。

櫂伝馬 4櫂伝馬 5

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大山祇神社  [ 今治バリバリリンク集 ]   July 14, 2008 17:05
大山祇神社 愛媛県大三島「大山祇神社」に行きました 大三島へ・・・ Pets and Hobbies (MiMiの部屋) 初夏のしまなみへの旅(5)−大三島 徒然独白 - 手鞠のつぶやき 牛若丸 ジョッキセブン 大山祇神社 みきのひとりごと 此の旅は、僕の居場所を捜す旅なのかも...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔