2006年04月25日

旦那の実家へ行く

今日は旦那の実家へ行きました。
旦那の母親と妹、伯父と「函館市場」で寿司をタ〜ンと食べました。
勿論、ハナの食事のお世話係りの私は寿司どころじゃない。
そんな私をいつも放し飼いの旦那ですが、今日は(っうか初めて)気を使って寿司を小皿にとってくれました。
遠慮せずに昼から「生ビール」も頼んでしまった
そうそう!
伯父の家でハナが一人で立ちました。
しかも、30秒
何気に手を離したら立った(その後、ハナ自身、座ったらいいのか、どうしたらいいのか困ってた)ので驚きで写メわすれた。
で、旦那の妹が香港に行ってました。その土産です。
絵文字ですね。絵には意味があって「高貴で美しい幸福、楽しいお金持ち」っていう意味だそうです。っうか、みんないい意味しか書いてないので・・・あしからずハナはご機嫌もよくみんなに愛想をふるまっていました。(時に馬鹿笑い)
そんな姿をみて「みんなに存在を祝福されて幸せな子だなぁ〜」って思いました。



hanakachuchu at 23:26|PermalinkComments(4)【ハナの事】 

2006年04月24日

ミッフィー展覧会

今日はすみれのハハさんと梅田大丸の「ミッフィー展」に行ってきました。

受付のお姉さんがウサギの耳をした帽子をかぶってましたが、無表情で「あ・あかんやろ〜無表情でその帽子は逆に面白いで・・」って感じた。
ちなみにその帽子は販売してました。(1万円もする)
帽子(これが姉さんがカブってた帽子。両手をつかんで無理やり写真をとる、スパルタお母さん)
で、一番のお目当て「グッズ販売会場」へ。
めっちゃ買ってしもうた。すみははと「いいよね。子どものものだから(大笑)」と互いに慰めあいながら大丸休憩室へ。
ここには珍しく子どもが遊べるスペースがありました。あと、ベビーベット位。
そこでは知らない男の子にハナは投げ飛ばされる、しかも二回も。
この母ちゃんがヤングな人ですご〜い高いヒールのサンダルにミニスカ。まさしくギャル。ちゅ〜か靴脱がせて広場に入らせるよ口では怒ってるけど、子どもの所まで駆け寄らない空腹だったから余計にムカついた何着ていてもいいけど最低限のシツケはしてくれ
大丸
で、阪急へ移動。
子ども達にご飯を食べさせて大人の食事。喫茶店へ行く。
パスタランチをチョイス。スミハハと私、お母さん2人は優雅なヒトトキを過ごしました。
で、スミハハとはお別れをした私とハナは一度家に帰った。
そして、野菜が全くなかったので自転車で豊南市場まで行く。

野菜が沢山あると安心する、在庫持ちの私でした。

今日は何が楽しいってスミハハと沢山話して楽しかったわ♪

hanakachuchu at 22:42|PermalinkComments(6)【お友達と一緒】 | 【子連お出かけ】

先取り誕生日プレゼント

今朝、兄夫婦から「ドイツ製」のオモチャをハナも誕生日プレゼントとして頂きました
色使いがとっても可愛くて沢山の遊び方があります。

ひゃほ〜ひゃほ〜ひゃほ。
早速、遊ぶハナです。積み木を投げては拾い、投げては拾い。
挙句の果てには積み木を食べながら本体であそんでました。
おもちゃ
たべた
私似ない、手先の器用な子どもになってくださいね。

hanakachuchu at 22:24|PermalinkComments(7)【ハナの事】 

2006年04月23日

とうとうこんな所で・・。

実は、今「親離れ月間」で、急用以外は頻繁に実家に帰らないようにしてる。
このブログでも、親元を離れ頑張ってる友人がいる。

彼女達のコメントやメールを見るたびに「私も頑張らなくてわ!」って感じててね。
もっとハナと二人の時間を楽しく過ごそうと思いました。

っなわけで二週間振りに実家に行きました。
バァバやジィジに会った瞬間、ハナは興奮気味。良かった、忘れてなくて。

2.3時間実家に居て、かえることに・・・。
薬局に行って、いつもより大回りしてサイクリングして帰りました

途中、急にハナが黙ったんです・・・
その後に、体が傾いてきたんです・・・・

ひゃ〜寝てるやん〜〜ん!!!

とうとう、こんな所で寝てしまった
すれ違う人達はクスッて笑ってるし、私も笑いかけてしまいました。
自転車の上で自転車置き場
どこでも寝るこの性分は旦那似やわ。でったい!

hanakachuchu at 15:38|PermalinkComments(9)【ハナの事】 

冷蔵庫

ヒャホ ヒャホ ヒャ〜ホ ヒャ〜ホ

冷蔵庫が到着しました。

運送の体のデカイおにいちゃんにビビル事もなく搬送終了。
(みどりは白い靴下って聞いたけど黒ずんでいた)

この冷蔵庫は閉め忘れてもゆっくり勝手にしまる。
旦那が一番喜んでいた。
長々、眺めては冷蔵庫を開け閉め。「にゃ〜」って。
男の子がオモチャで遊んでるみたい

冷蔵庫
これからも料理頑張ります・・・・・。と、旦那には伝えておきました。

hanakachuchu at 15:28|PermalinkComments(5)【ママの事】 

2006年04月22日

同感!共感!

友人達のコメントを読んで色々かんがえた。

「どうして?」っていう事件も沢山あるけど、一概にお母さんを責められないと思うんだよね。
周りの人たちと育ててるんだな〜って
BYきらり

子育ては本当に一人じゃできなくて、追い詰められてしまう親の気持ちが理解出来なかったけどすごくわかるようになった☆
でも子どもは幸せじゃないといけないんだよね☆だからみんなで子どもだけじゃなく親も守っていかなくちゃみたいな事を考える。
BY乙葉まま

そうなんだよね。
よく老人介護の問題で「介護する側」が疲れてしまう、という問題がある。
うちの親も以前そうだった。
父のお母さんを鳥取から大阪に呼んで自宅で介護をした。
ちなみにおばあちゃんは痴呆症。
うちの母はヘルパーのベテランさん。しかし、ヘルパーで老人をみるのと事情がちがう。母は介護疲れで体を壊すし、父との関係も悪くなる。私は両親の間に挟まる毎日。仕事どころじゃない。結局、おばあちゃんは、老人ホームへ。
なんか話は違うようで似ている。

「介護する側」「育児をする側」の問題。

家の場合、おばあちゃんもハナにも問題はなくて・・・・
結局、該当者に一番近い「○○をする側」を地域や周りの家族が支える事が必要なんだと思った。
それに、その与えられた支えや地域の情報源に積極的に耳を傾ける事も大切で。
だから、コモル事が一番怖い。
コモりたい気持ちもわかる。でも少しでも手を伸ばしてきた人の手のひらを私は持ってあげたいと思う。一緒にバカ話して甘い物食べて少しだけ気持ちを軽くしたい。
ノイローゼになっては苦しいもの。

このブログを初めて最近本当に良かったと思う。
私の素敵な友人達がこのブログの中で日常や育児の事を話してくれて。(交流、大いに結構!)
何だろう・・・上手にかけないけど、
いろいろ、考えるようになりました。
「ハナの事」「私自身の事」「家族の事」「夫婦の事」「親の事」「友人の事」
私自身、みんなに支えられてありがたく思ってます。

これからも宜しくお願いします(って何、語ってるんでしょう・・・
酔ってないからね。素です)

hanakachuchu at 23:29|PermalinkComments(14)【独り言】 

北摂グルメ パン・ケーキ編

友人のチサトの運転でa bientot(ア・ビアント)ランチに行きました
ハード系のパンが好きな人にはピカイチのお店です。
牧落と二ノ切にあります。カフェは牧落だけ。

でね、チサトがなんと先週の皐月賞を当てた
っなわけで「おごり〜」
オーダーしたのはシェフのオススメランチ(1200円)

新キャベツのスープにローストビーフに付け合せ野菜にパン、デザート、飲み物。
ランチ
でも〜ハナに1/3を食べられたわけで

帰りにパンを沢山買って、次はMonsieur Makino(ムッシュマキノ)へ。少路店が新しくできてました。外観はお城のようです。
シンプルなロールケーキは少路しかないので注意です。
ムッシュ
ロールケーキはフラットも有名ですがマキノも種類が豊富で美味しいよ

また、ア・ビアントに行こ〜う


hanakachuchu at 17:15|PermalinkComments(8)【子連お出かけ】 

牛乳にチャレンジ

今朝、初めての【牛乳】
牛乳や卵や大豆はアレルギーを起こしやすいので心配だっが・・・(私がアトピーなんで)

昨日、グラタンだったのでホワイトソースを少しハナ用にとって利用しました。
(ホワイトソースは牛乳と具材を入れれば出来る製品、うちの定番。近いうちにホワイトソース挑戦予定)

軟飯の上に玉ねぎとマカロニの入ったホワイトソースをのせ、ピーマンにチーズで完成!
温め方にムラがあったが完食
ドリア

hanakachuchu at 15:28|PermalinkComments(3)【ハナの事】 

2006年04月21日

いらっしゃ〜い

今日は前の前の職場の同期がうちに遊びに来てくれました。

いつも思うのですが、家は駅から距離があるんで訪問者の方には申し訳ないんですよね〜お友達の為にも早く免許をとりたい今日この頃

今日の友人はベビーカーだったので余計「すんまそん」って感じでした。
 
友人の赤ちゃんもとってもご機嫌で、笑顔をふりまいてくれました。
滞在時間の半分くらい寝てて、イイコだな〜って感じました。
ハナも昔はこんくらい寝てたのに〜今では起きてる時間が多いもんそれを成長という〜

そして、友人が帰った後、19時半から寝て→無理やり起こす→ホボ寝ながら風呂にいれる→ミルク飲んで寝てしまった。
ってなわけで晩の離乳食を食べずに寝てしまった。

おやすみ〜
(とびっきりの笑顔です。癒されます)
坊ちゃん

hanakachuchu at 21:51|PermalinkComments(11)【お友達と一緒】 

朝ごはん

毎日、離乳食がマンネリ化してきてる。
まぁ〜離乳食っうのはレシピに行き詰るらしいが・・・

ってなわけでハナも機嫌がいいので「フレンチトースト」を作ることにした
離乳食レシピにもあったので本の通り作る。

〕颪吠乾潺襯にパンをちぎって浸す。
△修海縫圈璽泪鵑閥未佑のフリージングしたものを解凍していれる。
フライパンにバターを少しいれてパンをじっくり焼く。

あ!「バター」初めての食材です。

完食お母ちゃん、嬉しいよ〜
朝ごはん

hanakachuchu at 21:39|PermalinkComments(3)【ハナの事】 

2006年04月20日

美容院

今日はクニポンにハナを預けて心斎橋までカットに行ってきました。
カット後に一人「アフタヌーティー」にでも行きたい所ですが・・・

家には空腹の子ども二人が待ってます。
沢山の惣菜を買って帰宅。

昼食後は友人が入院してる病院へお見舞い。
夜にはさっとんから鳥取旅行の土産を持ってきてくれました。
早速、ハナに持たせて、中身はクニポンと私のお腹へ・・・
まんじゅう
気分転換に心斎橋へ行きましたが・・・もう少しゆっくりしたかった。
けど、カット後すぐに自宅に電話する私であった。

hanakachuchu at 22:26|PermalinkComments(9)【子連お出かけ】 

2006年04月19日

リラックマ・ケロヨン

今日、友人からハナへ誕生プレゼントと私にもプレゼントが届きました。
この友人は二人の男の子のお母さん。(私と同じ歳なのよ)
はら
大学卒業してから長いことあってなかったのに、つい最近道でバッタリ出会った。
本当バッタリ。私が横断歩道を渡ってたら私の横断を待っていた車に友人が乗っていた
彼女とは六年振り位かな?その間に私は二つの会社で働き、結婚、出産した。
彼女とはまだゆっくり会えてないけど、どんな人生を送っていたのだろうか?
久しぶりに出会った彼女はすっかりお母さん。
とってもとっても「暖かい雰囲気」をもっている気がした。
人それぞれ色んな人生がある。悩み・楽しみ・笑い・馬鹿笑いし・泣き・自分をコントロールできない・自暴自棄になる・よろこび・感謝して・・・
でもね。「結果よければ全てよし」なの、私は。
出産を経験してこういう感情が芽生えた。まだまだ人間成長中だけど少しだけ妥協ができるようになった。
(昔は相田みつを的考えが嫌だった「人間だもの」なんて言い訳だ!ってね。でも今はそれもいいかなってね)
私は今が幸せ。今が楽しい。(モチ、嫌な事もあるけどね

そして話はガラッと変わり・・・ハナがケロヨンまで食べてます。
何でも食べるんだから・・・ハナさん。エゲツナイから。
かえるさnかえる食べる
追伸;偉そうなこと書いて、不愉快に思ったらごめんなさいね。

hanakachuchu at 22:06|PermalinkComments(6)【ハナの事】 

読み聞かせ〜しかし、聞いてないハナ

今日は千里でやってる「読み聞かせ」にスミレママと初めて行ってきました。
明日から天気も悪いみたいだし、行けるときに行こう!といざ実行へ。

始まるなりハナは正に「聞いてない」!
ジュウタンのゴミクズを追っかけたりジッとしてない。

その後、「がんこ」でランチ。時間も早かったので個室へ→
そして、阪急でオムツを交換。すみちゃんもハナも眠たい時間でした。
すみハハに抱っこしてもらってる間にハナは自動販売機で遊んでました。
はなちゃん
寝た後は「モス」で茶をしばきました。
子ども達が寝ると母親達は「待ってました!」と言わんばかり喜びます!
今日は同時に寝たのでウシシッーです。
楽しい時間を過ごしてお開きになりました
sumi(すみちゃんはグッスリのご様子です。かばいい〜)

hanakachuchu at 17:05|PermalinkComments(5)【ハナの事】 

2006年04月18日

ミドリちゃん

今日は先日オープンした「ミドリ電化」「ベビーザラス」(ベビールームには電子レンジもある)へ行きました。
ここはうちから意外と近くて20分位で到着
実は以前から冷蔵庫か電子レンジ(ヘルシオ)が欲しかったんです。
私が一人暮らししてた頃の電化製品を今も使ってるので容量が小さいんです。
ヨドバシにも価格調査は行きましたが「オープン記念」でミドリの方が安かった。
でも、高い買い物なんで一回目は見るだけ。
その後、福島のコーナンへ家庭菜園の苗を買いに行きました。どこにも苗は売ってますが、大きなコーナンの方が種類も多いのワザワザ行きました。今年はピーマンにナスにシソにトマトの予定です。で、昼はトンカツ屋さんへ。デザートのアイスを一口ハナに食べさせました。さて、帰りに二回目の「ミドリ」へ。一時間粘った末、かなり安く冷蔵庫を購入することが出来ました!実物は後日。
これからもご飯作り、頑張ります!

hanakachuchu at 21:53|PermalinkComments(9)【子連お出かけ】 

朝食

早速、朝食にミルク100を足してみた。

メニューはブロッコリーのスクランブルエッグとパン2本、イチゴにミルク。

食事後も泣かずに満足している様子だ。
っていうか「チョコランタン」が始まったから、そこに目がいったようだ・・。

朝

hanakachuchu at 08:46|PermalinkComments(4)【ハナの事】 

2006年04月17日

栄養相談

午前中は東三国の病院へ。
昼からは自転車にハナを乗せて薬局である≪栄養相談≫にいってきました。

体重・9150帖/板后Γ僑后ィ喚

やっぱり身長に比べてブ〜ちゃんとの事。ハイハイハイ知ってます。
この身長なら8000賃罎如△海梁僚鼎泙蕋沓貝造理想らしいよ〜

とりあえず、日に200しかミルクを飲まないので間食にミルクもつけなさい。
1歳2ヶ月位までは軟飯にする。
ミルクには虫歯にする糖分は入ってないからそのまま寝てもいいが、なるべく歯磨きはする。
とろみのついた物(オジヤ等)は飲み込んで当たり前の月齢なんで湯がいた野菜等を食べさせてみる。

帰りにサンプルを頂きました。今回で栄養相談も最後(薬局の栄養相談は一歳までが目安)と思いましたが
「いいわよ〜、来月もいらっしゃい」との事。行こう♪

帰りに足をのばして「西松屋」。
離乳食の大きさの参考にしたいと思いレトルト離乳食やお菓子を購入。

自転車、クセになりそうです


hanakachuchu at 19:54|PermalinkComments(14)【ハナの事】 

手づかみ

今日は手づかみでイチゴとブロッコリーを食べさせてみました
何しろ、汚れるのが嫌でナカナカさせてなかったのですが・・・
片手にテッシュ、横にぬれタオルを用意して臨戦態勢
前食べ中
何とか大して汚れる事なく終了。
本当はもっと自由にさせてあげないといけないんだろうなぁ〜
ってわかってるんだけどな〜ブツブツ

hanakachuchu at 19:33|PermalinkComments(4)【ハナの事】 

2006年04月16日

たのちぃ〜な♪

今日は、優と会いました。
彼女とは学生時代から互いの家を行き来→宿泊するほどの仲良しさん

昼は江坂「Bocci de Birra」へランチ
パスタにパンに前菜サラダで840円。
店員さんもすご〜く感じの良い方ばかりで「接客の真髄」って感じでした。
らんち
気持ちよく楽しい時間を心から過ごせました。
夕方でバイバイの予定でしたが、旦那も遅いし「ねぇ〜ねぇ〜Yちゃん、帰らないでよ〜」「さびし〜よ」「ハナと二人にしないでよ」と・・キモ可愛い攻撃。
Yちゃん、拉致成功!
そこから、晩御飯をある物でつくりハナを歩行器に隔離してマタマタ楽しい時間。
女同士って話がヒートアップすると、男同士よりすごいかも・・・
・・・と20時まで。
ハナをお風呂に入れてお休み〜
今日のハナはお昼寝が少なくて即寝してくれました。
ラッキー


hanakachuchu at 22:13|PermalinkComments(11)【お友達と一緒】 

2006年04月15日

お邪魔しま〜す☆

今日は響介ママのお家にお邪魔しました。
以前にもお話しましたが響介ママは加藤産婦人科で出会いました。

私は兄が居ます。
同性の兄弟も羨ましかったのでお姉さんみたいにいつも頼ってしまいますの。
私に響介ママみたいなお姉さんいたら、日々居座ってしまいそう
今日も昼から夜遅くまでご飯も二食頂いてゆっくりさせてもらいました。
ご飯お昼ごはんはサンドウィッチにパスタ
激うま。人に作ってもらうって素敵。美味しいので会話も弾んでしまいます。

響介ママのお宅はお兄ちゃんがいます。
街中で小さい兄弟を連れてるお母さんを見た時は、瞬間的に「大変そう」って思ってました。
でも、響介君とお兄ちゃんが遊んでる姿をみて、「ハナに兄弟を作ってあげたい」って感じました。
今まで二人目はいいって躊躇してましたが、親しいお友達のお家で間近で兄弟の姿をみて心底「素敵」って思ったのです。

今日は楽しかった以上に何か一つ将来へのビジョンを得たような気がしました。

hanakachuchu at 23:58|PermalinkComments(3)【お友達と一緒】 

名刺

今日、クニポンがルンルンで帰ってきた

外ではあまり感情をださない人と知ってるだけにルンルンさが奇妙。

何かと思ったら「名刺」をもらってきた。
「主任」になると「名刺」をもらえるそうだ。
めいし
クニポンは自分の実家に「名刺」の写メを送っていた(笑)

「名刺」で思い出したが私も以前の会社で「名刺」を作ってもらった。
5年近く働いていたが私の名刺は日の目をみる事なく押入れに入ってる。

もらった時はものすごく嬉しかった。
今日のクニポンの様に・・・

さぁ、名刺入れでも買ってあげようかなぁ〜

クニポンの稼いだお金で(笑)

hanakachuchu at 23:55|PermalinkComments(7)【ママの事】 

2006年04月14日

貞子ごっこ

昨日はクニポンの誕生日だったので
回転すしへ行きました。

そこでの一こま。

ハナの顔を左右に揺らすとお化け顔になります。

題名「貞子」
貞子

hanakachuchu at 13:30|PermalinkComments(3)【子連お出かけ】 

2006年04月13日

愚痴の日

愚痴ります

「ココ行きたい」と言った私に旦那が・・・・

「・・・・ゆっくりしたい」

は゛?は゛?

何も言わないで皿洗いしてましたが・・・
フツフツと怒りがこみ上げる。

沈黙が美徳の旦那。私がここで爆発したら負けになる・・。

・・・

駄目だ、ムカつく。

響介ママと良く言う言葉が頭を渦巻く

「家事に休みはない。年中無休」

         爆発

「家事に休みは無い。ゆっくり時間を気にしないで寝れる事はない。
評価する人もいないし、給料だってない」

ひゃ〜言ってしまった!

ハナと二人で外出して私はその場から消えた。

向かったのはケーキ屋。
秘密で今日誕生日のクニポンに予約をしていた。

自転車で行ったのでケーキはぐちゃぐちゃになった。
何だか、全てがマイナスにいく。

なんや、私が嫌いかぁ!




hanakachuchu at 15:01|PermalinkComments(12)【独り言】 

2006年04月12日

ハナえもん

うちのハナは三頭身。

そう「ドラえもん」

意外と体は小さいのよ。頭がデカイのは私譲り

でっかち2頭
今日は雨模様で、雨のやんだ少しの時間散歩に行きました。
近所に新しくスーパーが出来て寄ってみました(江坂のガスト跡地にできた)

駅前には新入社員らしい団体を目にしました。
新しいスーツに散髪したての髪型。初々しい姿がナンとも眩しかった。
私も6年前に念願叶って就職した。
自分が会社を変えてやる!なんて意気込んでいた事を思い出す。



hanakachuchu at 21:45|PermalinkComments(8)【ハナの事】 

2006年04月11日

早食い防止

ハナは「早食い」これは私に似た。
っうか離乳食の最初の方に私が早く与えすぎた。(イラチなんでね)

で、最近あみ出した防止策

「焼きうどん、ボソボソして飲み込みにくいやろ〜」作戦

今までは食べやすいように片栗粉を使って離乳食を作っていた。
恐らく柔らかく作りすぎたようだ。

大きめに切っても噛むようにもなった。
どうも何事も極端な事しかできない性質で離乳食作りにもそれが反映されてる。
(つぶすならつぶす、みたいな)
うどn

最後になりましたが、
風呂上りのクリクリヘヤーのハナです(旦那が天パなんでね)
風呂上り

hanakachuchu at 22:42|PermalinkComments(4)【ハナの事】 

2006年04月10日

ハナの苦手なもの

ハナの苦手な物≪かえるの人形≫
かえ
これは義母がくれた物左側にある膨らんでる物をプシュプシュ押すと蛙の足がびよ〜んって伸びる。
p
実は≪かえる≫嫌いは私もだ。
何を隠そう兄のせい。未だに鮮明に覚えてる。
「ね!おにいちゃん」(→呼びかけてみる)
小さい頃に我が家にあった図鑑全集の「か〜こ」の巻。
しおりの様な紐が挟まってる所を何も考えずに見た。

そこには「世界のかえる」ってな感じで色とりどりのかえるが掲載されていた。

まだ幼い私にはその図鑑のサイズさえ大きいのに赤い体をした蛙が前面にのっ
ていたのだ
見た瞬間に大泣き。それがトラウマになり大・大・大の蛙嫌いになる。

その紐をわざとその蛙のページに合わせていつも挟んでいたのは兄。
私もアホやから忘れた頃に、その紐につられてページをあける。
何度となく繰り返し恐怖を味わう→それを兄は待ってましたかの様に笑う。

ゴキブリも蜘蛛も殺せる。しかし、蛙に関してはノーコメントです。


hanakachuchu at 20:30|PermalinkComments(3)【ハナの事】 

2006年04月09日

たらこ〜♪たらこ〜♪

念願の「たらこ」が届きました
私の趣味をハナへ押し付けてみます(笑)

このCMソングを着信にしてますが、この音が鳴ると左右にハナが揺れます。
なんとも無邪気でかわいらしい姿です。
たらこ
そして、午後からはマタマタ緑地公園へ散歩。
すごい人です。芝生が人で覆いつくされてます。
お弁当くらいならいいのですが、あちらこちらでBBQをしてます(有料のBBQ会場ありますが・・・)公園が焼肉臭くて個人的に何だかいい気分じゃないです緑地は管理が緩いからな〜
それはさておき・バギーからハナを降ろして地面に座らせてみましたが大泣きしてしまいました。
涙

hanakachuchu at 22:00|PermalinkComments(6)【子連お出かけ】 

2006年04月08日

お〜機嫌悪ぅ・・・

本日は大学時代の友人たかちゃんと千里でランチ
「すみれのハハ」に紹介してもらった千里の「がんこ」。
店内は狭い〜感じだったが奥へ進むと・・・
そこには個室の数々
ハナの機嫌よく友人との時間を楽しんでいるかのようでした。
離乳食を食べさせて私も食事。
がんこ
友人からも「えだまめ」のプレゼントをもらう。
これっ!すごく可愛い。私のツボにはまる。
ポーチ状のファスナーをあけると中から「豆」が二つ。
ハナはこれを投げて遊んでました。えだまめ
そして、店を出だした頃から機嫌が悪くなる・・・
暗雲漂うとはこの事。
結局、モスに行くが寝ないし大声出すし暴れるので退出。
そのまま友人に別れを告げて帰宅。
そこには、逆に元気度の増すハナ。
寝かすのに失敗して疲労困憊の私がいた。
でもね、友人と久しぶりに再会してとっても楽しかったです!

hanakachuchu at 19:31|PermalinkComments(5)【子連お出かけ】 

2006年04月07日

家族で緑地へ その2→仲間との再会

その後、洗車に行くクニポンと郵便局に行く私と花はそれぞれ別行動。

郵便局へ行く道中で「履正社」の入学式に遭遇しました。
真新しい制服を着た新入生と保護者。
女の子をみて「いつか私もハナの入学式につきそうんだろうな〜」「どんな子どもになっていて、私はどんな親になるんだろう」って感じながら見つめていました。
桜
郵便局へ行った後、クニポンと合流。
ハナもご機嫌でワイパーを持って遊んでました。
うちの愛車「LIFE」も綺麗にしてもらってご満悦
わいぱ
そして、今晩は来週オーストラリアに帰る「よしみ」の送迎会。
想定外の集まりの良さでツイツイお酒もすすみました。
やっとハナも「人見知り」が始まり緊張した顔で始終いました。
みんな


hanakachuchu at 23:29|PermalinkComments(0)【子連お出かけ】 

家族で緑地へ

だらだら休日は嫌だったので早い時間から緑地へ散歩へ行きました。
公園には時間が早いせいでか人はチラホラ。

早速、ブランコにハナをのせてみました。
この前はすごく泣いたのに・・・クニポンが乗せてあげてるからでしょうか〜
ニコニコ。声を上げて喜んでました。

ぶらんこ0ぶらんこ2
場所移動で「回転花壇」へ。
先日まで工事してましたが・・・「ポピー」が満開!
この花壇は四季折々の花が随時植えてあります。(コスモス畑とか・・)
一年を通して一番すきな時期に好きな花「ポピー」
色が鮮やかで賑やかで元気をくれる花です。
popi-

hanakachuchu at 23:17|PermalinkComments(2)【子連お出かけ】 

2006年04月06日

サクラサク

病院の帰りに桜見に散歩をしました。
緑地公園は(恐らく)人が多いので、実家から緑地へ行く途中の川沿いをテクテク歩く事にしました。
ソメイヨシノが満開です。
なんだか嬉しくなりますね

さくら

家に帰りましたが暇だったので
ハナで遊んでみました。

「ちあきなおみ〜の、とつぎ〜の」

なおみ

「せんまさお〜の、とつぎ〜の」

まさお

hanakachuchu at 14:36|PermalinkComments(2)【ハナの事】 

もう病院は行きたくないのだ

今朝は「もう暫く病院には行くまい」と思い気合をいれて
順番取りに行きました。6時40分に到着。

なのに〜な〜のに5番目

そして、9時に診察。

「お母さん、これはハッキリ言って突発性発疹です」

パチパチパチ

そこで・・・最後の注意が告げられました

…餽確呂弱まってるので、今週中は人ごみにはでない(風呂や散歩等はOK)
腸にも発疹ができてるから、少しの間下痢があるかもしれません
F鷭鬼岼米發詫祝廟楴錣鬚靴討呂い韻覆

ハナが成長していく上で必要な病気が一つ完了しました。
よく頑張りました

hanakachuchu at 14:31|PermalinkComments(2)【病気の事】 

2006年04月05日

祝☆突発性発疹

今日の夕方、チラって背中を見たら・・・・

ブツブツブツブツ・奈良の大ブツが出てました

そう、突発性発疹。
彼を待ってました
ってな訳で、近いうちに闘病生活から開放されるでしょうか?

爆発しそうで・・・怖い。
私、自分が怖い(笑)
背中
分かりにくいですが背中にブツブツが・・・。


hanakachuchu at 23:02|PermalinkComments(2)【病気の事】 

2006年04月03日

ロタの後は突発か?!

え〜今度は突発の疑い・・・(赤ちゃんの70%はかかる)

ブログの読者様達にご心配かけるので秘密にしてましたが・・・
土曜の深夜からハナが発熱。
38度台をキープ。相変わらず食欲はあるので自宅待機してました。
そして、今朝「キムラ」へ。(朝7時5分に順番とりに行くと12番目
突発には二種類あるとの事。
|惨間で39度〜40度台の発熱があり、その後蕁麻疹。
熱が上下して長丁場、その後蕁麻疹。

ハナが突発なら後者になるわけです。
念のため、座薬と水薬をもらい帰宅したわけです。

「私の心、ハナ知らず」元気です☆しかし、夜になるにつれて熱でるのになぁ〜


hanakachuchu at 16:16|PermalinkComments(8)【病気の事】 

2006年04月02日

父親代わりだニャー(BY猫ひろし)

先日も触れましたが、クニポンが昇進しました。
それを受けて私の両親が【ネクタイ】を贈ってくれました。

クニポンは6歳の頃にお父さんを病気で亡くしてます。
だから私の両親は本当のお父さんにはなれませんが近い存在でありたいと考えてくれてるようです。私の旦那さんを大切に思ってくれている両親には感謝するし、そういう考えを持ってくれてる人間性を尊敬します(お〜恥ずかしい)
ねくたい


hanakachuchu at 23:38|PermalinkComments(4)【家のレシピ】 

初油・初ケチャップだニャー(BY猫ひろし)

初めてオムライスもどきな離乳食を作ってみました。
軟飯にひじき・ブロッコリー・鶏ひき肉・溶き卵をざっくり混ぜる。
あとは少しの油でオムライスの形にしていためる。

初めてのわりに特に怪しがる事なく完食
オムライス(オムライスに力入れすぎて、バナナが無造作)

hanakachuchu at 23:29|PermalinkComments(0)【ハナの事】 

いつの間にか大きくなってます

オムツ交換の際に片手でハナの足を持てなくなりつつある
今までは余裕で持てたのにな〜
もえない
ハナと一緒にいて成長になかなか気付いてあげれなかったけど
自然と私の手はハナの成長に気付いたみたいです
相変わらず足は小さいけどね・・・asi

hanakachuchu at 17:04|PermalinkComments(9)【ハナの事】 

2006年04月01日

おめでとう!

旦那が見事!昇進いたしました

旦那の会社は社員が多いので昇進するのに上司の推薦以外にテストがあります。

で・・・晩御飯+「おめでとうケーキ」が食卓に並びます。

いつもお仕事ご苦労様です。
私も日々の旦那の健康を守るため料理を頑張ります!
何も言わなくても、きっとハナはパパの姿をみてよい子に育つと私は信じてます。

41(二色丼+アゲ、モヤシ、麩味噌汁+ほうれん草胡麻和え)

hanakachuchu at 23:28|PermalinkComments(2)【家のレシピ】 

ブランコ怖い。

今日は友達C(乙葉ママも知ってる子よ☆)と「花見」をしました
寒かったので近所の「ラ・フォカッチャ」でイタリアンランチ。丁度、ハナも寝てくれたので良かった。
まみ
その後、まっすぐ緑地公園まで散歩。
子どもの広場でハナでも乗れそうなブランコを発見!
乗る分には良かったが・・・
揺らすと大泣き
順番待ちの親子連れも笑ってました(笑)
ブランコ
結局・・・第一の目的の「花」ですが・・・まだ蕾でした。
もうすぐ咲きそうですが最近寒いからナカナカ蕾ちゃんもお外に出れないようです。

友人と私は「きっともう桜の時期は終わりやわ(皮肉)今年の桜も今日で最後やわ」
って嘘を言いながら散歩して帰りました。
現実直視ができない乙女二人でした。

hanakachuchu at 21:23|PermalinkComments(3)【お友達と一緒】 

2006年03月31日

アンパンマン

久しぶりに家族でお出かけ。
以前、響介ママに教えてもらった「Dew(デュー)阪急山田」

トイザラスにユニクロ、ブックファーストにコーヨー。
なんとすばらしい複合店。

トイザラスでずっしり足元にオモリの入ったアンパンマンと2ショット。

一階でハナに冷えた離乳食(レンジが無くて)を食べさせました。
その後、私達は「ポムの樹」へ。
しか〜し、じっとしてくれなかった。
駄目だ・・・人が食べてる姿を目前にすると「私も!私も!」という感じで暴れる。
もっと詳細に言うと口を動かしてるだけで、その口元をジィ〜と見つめてる。
飲食店に行くとみんなの口元が動いてる

他のお客さんは「私を見てるの?」って感じで笑いかけてくれるが、確実に口元を見て目で訴えているわけで→暴れる。

ってな訳でお店から出た私はクタクタであった。

帰りにスーパーで買い物して帰宅しました。
天気は良かったが風も強く寒かった。
風邪をぶり返すのが怖いので帰ったらノンビリ過ごしました。
アンパンマン
自宅にてアップ

hanakachuchu at 22:28|PermalinkComments(2)【子連お出かけ】 

私は在庫もち♪

私の家に来た人はご存知であるだろうが・・・
私は【在庫好き】

以前の職場で加工食品を発注する時は余裕型じゃなくギリギリ型だったのに・・・
(売れ残り、在庫を持つのが嫌だったので)
自分ん家の台所事情は違うようだ。

それは離乳食も同じ。今日は時間の余裕もあり、沢山「作りおき」を作った。
完成した後に、なんともいえない自己満足な時間を味わう。
色々用意してもレシピは変わりばえはないんですけどね・・・(笑)
離乳食
そして、全く話は変わりますが・・・

上手にズボン・タイツ・靴下が脱げたのでお披露目したいと思います。
抜け殻
ハナの抜け殻です

hanakachuchu at 22:12|PermalinkComments(0)【ハナの事】 

2006年03月30日

お歳を召したのかしら?

昨夜より腹が痛い
夜中も痛みで目覚めた。
今朝、病院に行き処方してもらい大分回復してきました。
レントゲンをとったが異常なし。

こう痛みが続くと心配になり怖くなってくる。
先日のハナのロタ以来、病気が怖い(30歳になったら市民検診うけるぞ!)
同時に自分の健康に関しても自信がなくなってきた。
わざと風邪の人のジュースを飲んでも元気だった私(アホは風邪ひかない、と言われる)自分が病気になるだけならいいが、ハナにうつると大変だ。


そうそう、ハナは・・・
実はハナの方が元気で私が振り回されてます
はなv

hanakachuchu at 14:50|PermalinkComments(8)【ハナの事】 

2006年03月29日

寝れないねん・・・私

ハナ、急に起きてきました。

クニポンと共同でお仕事してます。

仕事2
sigoto

hanakachuchu at 00:04|PermalinkComments(4)【ハナの事】 

2006年03月28日

車でお出かけ

今日はクニポンがお休み。
「赤ちゃん本舗」大阪本店へ行きました。
ぐるっと回りましたが・・・ 
・・・ ・・・今日で最後になるはず(深くはコメントしません)

とりあえず休憩室でミルクとオムツ買えをして帰りました。

その後、江坂のユニクロに旦那のチノパンを買いに
今まではジィーパンが仕事着でした。
しかし、昇進したのでチノかスラックスを着用しなくてはいけません。

耐久性・実用性・価格を考えてチノを購入。
普段、ゆったりズボンをはかないので抵抗があったようですがとりあえず購入。

途中すごい雨で驚きましたが車だったのでお構いなし
やっぱり便利です!
運転

hanakachuchu at 19:14|PermalinkComments(5)【子連お出かけ】 

2006年03月27日

横浜からのお友達

今日は「乙葉ちゃん」「の、ママ」が会いに来てくれました。
ハナも病み上がりだったので少しの時間「マクド」へ。

何ヶ月ぶりだろう?
以前にあったのが去年の11月。お互いの子どもが七ヶ月になったころです。
「今度は会うときは1歳くらいかな」なんて言ってました。

乙ちゃんは大きくなってて「赤ちゃん」から「お子ちゃま」に変身。

なんだか乙ちゃんとハナは同じような雰囲気だったのでしょうか?
乙ママがトイレに行ってた時にマクドの人に「双子さん?」って聞かれました。
(注・乙ママは色白綺麗な人なんですよ
そうそう「マクド・ホットケーキデビュー」もしました!

一時間程、怒涛の様に話をして「しばしのお別れ」です

その後、天気も良かったので緑地を2時間散歩。
ふくらはぎが、ピクピクしてます。
おと
おとなは

hanakachuchu at 22:41|PermalinkComments(8)【お友達と一緒】 

2006年03月26日

快気訪問

ハナの快気祝いにジィジがきてくれました・・・

・・・って寝たんかい
じぃじ
ハナも突っ込んでます

そうそうロタで気付くのを忘れてましたが
ハナの上前歯の両サイドに歯が生えてきました。
全部で8本。

そして、最近の新しい芸です。
「べ〜」って下を出すとハナも「べ〜」します。
べ

hanakachuchu at 22:05|PermalinkComments(6)【ハナの事】 

それぞれの生き方

友人のあきちゃんが遊びにきてくれました。
私の友人達はみんな生きることに一生懸命である。
彼女達に会うことで私は刺激をもらい、同時に自分の現状で一生懸命過ごしたいと思う。
深くは語るまい。
言葉がうまく整理できない。
それも良しとしよう

hanakachuchu at 22:01|PermalinkComments(1)【お友達と一緒】 

2006年03月25日

お散歩お散歩嬉〜な☆

今朝からピも止まりました。
何というか明らかに機嫌がよかったんです。
「ニヤ」って笑顔を久しぶりに見た気がします。

闘病中はグズグズしててハイハイの格好をしてもグチャって崩れて泣く日々。
一人で遊ぶなんてありませんでした。
恐らく衰弱してたんでしょう〜ゴロゴロ、バァ〜バ泣いてました。

ってな訳で午前中は様子をみてました。

午後になっても元気そうだったのでお散歩に。
偶然、キチママに会ったので一緒に散歩に出かけました。
江坂は親子連れであふれてました。
AIDAで茶をしてブラブラして帰りました。
天気でとてもスガスガしい気持ちになりました。

このまま、ハナが元気になってくれればいいなぁ〜
笑う
元気

hanakachuchu at 21:54|PermalinkComments(7)【ハナの事】 

2006年03月24日

家からの脱出!

今日は旦那の休み・・・っていう事は外に出れる〜

ハナを預けまして。

7時にキムラに予約とりに行く
一時帰宅
布団干し
9時に豊南市場まで買い物
帰り銀行めぐり
キムラに薬をもらいにいく
買い物
昼飯作成
ハナとクニポンで豊中市役所へ市民農園の抽選会にいく
洗濯
薬局へオムツを買いにでかける
晩飯を作る

ってなわけで市役所以外は一人で行動
久しぶりに光を浴びて嬉しかった

ハナはというと・・・
相変わらず、食う→寝る→下痢→泣くの繰り返し
ふぅ〜

hanakachuchu at 21:34|PermalinkComments(5)【ハナの事】 

2006年03月23日

豊能広域こども急病センター

20分泣き続けるハナ

抱っこも絨毯においても泣き続けるハナ

ってなわけで「豊能広域こども急病センター」へ。

うんち付のオムツを持参。ロタと便中アデノの疑いがあった。
検査の結果やっぱり「ロタ」。

泣き続けの原因は恐らく(大人でもあるが)お腹が「キュルル〜ル」ってなった時に痛みが襲い泣いたのでは?との事。

以前も触れたが特効薬は無いので下痢をし続けウィルスを出し切るしかない。
ハナはロタってから2週間経過したが普通は1週間くらいで終わるらしい。

「やっかい型ロタちゃん」にかかったようだ・・・。

私は先生に言われることは大体予想ついた。
が、クニポンがエライ心配して病院へ来たので診断の結果を聞いて少しはホッとした様子だった。

ロタ、早くハナの腹から去ってくれ!これ以上家にいたらママは腐って納豆になってしまう。






hanakachuchu at 23:19|PermalinkComments(4)【病気の事】 

もぅ〜

昨夜よりハナの下痢の回数が増えた。
ただいま15時間で6回。

ロタってこんなに長引くの?
ロタってこんなに長引くの?
色々調べてるが謎。
ただいま薬をのんでるせいで爆睡中

元気のないハナに変わりまして・・・
先日の鳥取旅行の際のハナとクニポンのセクシーショット
はしわたし
(本日18時現在のハナ)
ぐったり

hanakachuchu at 11:00|PermalinkComments(5)【病気の事】