2007年09月01日

また、サナギが・・・





哀しいことに、またサナギが根こそぎなくなっていました。
今の時期に、サナギがここに居ないのは時期的に
不自然なことかとおもいます。

どなたか観察用にと持っていかれた方がいらしたら、
羽化したらぜひ運河へ蝶を放しに来てください。
よろしくお願いします。



キバナコスモス満開






随分と投稿を休んでしまいました。
久しぶりの運河にはキバナコスモスが沢山咲いていました。





オレンジ色に圧倒されます。
キバナコスモスは花期が長いので、まだまだ楽しめそうです。

2007年06月24日

サナギが消えた

タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ




6月21日には、まだまだあったジャコウアゲハの
サナギが、23日には根こそぎなくなっていました。

羽化したのであれば、抜け殻が残っているはずですが
抜け殻もなく、全く無くなってしまいました。

羽化が観察したいという理由でちょっと拝借!との
考えで持ち帰った方、もし無事に羽化したら自然の営みに
感動し、その後、再び元の保護区へ蝶を放してあげてください。

そうすると、蝶はまた卵を産んでくれます。
小さな命も一生懸命いきています。
人間はそれを愛で、見守ることしかできません。
作り出すことはできないのです。

どうか、どうか、ご理解よろしくお願いします。

区全体で応援しているプロジェクトです。
温かく見守ってくださると、大変うれしく思います。



2007年06月11日

07コスモスの種まき

タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ



07年コスモスの種まきのはじまりです。
受付で種と肥料が配られました。
ちょっと雲行きがあやしいです。






出店も準備万端。
かなり雲行きがあやしいです。




先着200名のお子様に無料アイスクリーム。
も、ありました。




雨が降ってきました。10時過ぎでしょうか。
もう少し遅く振ってくれても良かったかと。




素晴らしい!お手本のような種まき後の花壇です。
雨の中お疲れ様でした。




ちなみに、ジャコウのサナギは雨の中も元気です。

午後3時を待たぬうちに、土砂降りの中
みなさん撤収されました・・・。

来年はぜひ晴れ男か晴れ女を連れてご参加くださいませ。



2007年06月06日

サナギが羽化





サナギが羽化したそうです。夏の蝶です。
スズクサが足りるか心配だなあ。





沢山子供産んでね。
冬越しのサナギ、たくさんできますように・・・。

品川区をあげて応援していますからね。
N氏、写真ありがとうございました。


タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ

2007年06月04日

サナギが完成





まだ幼虫色だったサナギの色が黄色くなって
無事完成しました。

しつこいけど、皆さん盗まないように。




昨日より幼虫君が増えています。


去年はビッシリついていたらしい・・・。


タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ 

2007年06月03日

南氏、J-WAVE出演

今朝9時半から、J-WAVEに「蝶の道プロジェクト」の発起人
南孝彦さんが出演されます。
といっても、収録です。収録は六本木ヒルズにある
スタジオで行われたそうです。
そして、J-WAVEのサイトでも大きく記事が載っています。

http://www.j-wave.co.jp/original/holadomingo/earth/

とても素敵なサイトに仕上がっています。


タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ

サナギがいっぱい





今日、運河に遊びに行ったら、ジャコウアゲハの保護区
近くの看板(立会川入り口)のウラにサナギが10匹ほどいました。
ちゃんと数を確認しているので、みなさん盗まないように!ね。





ほら、このとおり。
すごい。観察するのはかまわないけれど、くれぐれも・・・・。
サナギになりたての頃って、まだ幼虫の色なのね。
だんだん黄色くなっていくのでしょうか。

今年の夏は、楽しくなりそうです。

タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ



2007年05月27日

しながわECOフェスティバル




きょうは区役所の前の中央公園で
しながわECOフェスティバルがありました。
とっても暑くてカキ氷のお店に長い行列ができていました。
始まりは10時なのに、その前から続々とご近所さんが
あそびにきはじめました。




NPOエコタウンしながわのブースです。
蝶の道プロジェクトの説明がされています。
菜の花の種の無料配布、鉛筆ブローチをつくる工作などの
活動をしました。

また、南氏と永尾氏デザインの風呂敷が佳作で
表彰を受けました。






勝島運河倶楽部のブースです。
カヌーを展示し、子供たちに大変よろこばれていました。


タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ

2007年05月23日

ツマグロヒョウモン?




蝶々を見つけました。
ツマグロヒョウモンでしょうか?
温暖化でだんだん北へ上ってきてるそうです。

今日新聞で蝶々が飛んでないという農家の人からの
投稿がありました。無農薬の畑なのに虫がつかないって。
虫がいなくなったのでしょうか?

ちょっと心配ですね。

タウン情報(東京) - livedoor Blog 共通テーマ


訪問者数

Profile