2007年05月15日

平成19年コスモスの種まき

【コスモスの種まき】

平成19年6月10日(日)午前10時〜14時

(雨天の場合 翌週17日(日)午前10時〜14時)
商店街で屋台(有料)も出ますが、お弁当のご用意をお願いします。

ー付で種と肥料を配布します。スコップの貸し出しも致します。
∈擇硫屬篁草を取り除く。
H醂舛伴錣鮗く。
(注意・種はバケツ1パイの土とよく混ぜて均等にばら撒いて下さい。深く植えない)
ぜいた後は足で土を踏みならして下さい。雨で下に流れないように。
テ伴のネームプレートを付けていただければありがたいです。
菜の花や雑草等はひもで縛って所定の場所までお持ち下さい。

*当日ご都合の悪い方は事前に種を配布いたします。
立会川八百吉商店 鮫洲 えびす堂
お問合せ 090-3344-8553 永尾


【今秋で5周年】
14年7月に当プロジェクトがスタートし、14年10月に第1回目の種まきを
行いました。最初は「冬知らず、ビオラ」の種でした。しかし結果はあまり思わ
しくなかったですね。その後、回を重ねるごとにきれいな花が咲き、ボート遊び
も出来るようになりました。
5周年を迎えるにあたり、今秋のコスモス祭は思考を凝らして賑やかなイベントにしたいと考えています。そのためにも、立派なコスモス花海道をつくりましょう。


【東京国体が6年後に開催】
しながわ花海道(勝島運河)が2013年に開催される東京国体のボート競技の開催地に決定しました。今後大きく様変わりしていくと思われますが、花海道を地域の自慢できる場所、そして誇れる活動をつづけて参りたいと思います。

【勝島側の花壇】
勝島側の花畑については土壌の悪さに加え水の便も悪く会員様には大変ご苦労いただいています。そこで、勝島側の畑はご自由にお好きなお花を植えていただくことに
なりました。(お花に限らせていただきます。野菜や樹木はご遠慮下さい。)

【蝶 の 道】
花海道(立会川より)に生息している都内では非常に珍しい蝶々「ジャコウアゲハ」を保護し、品川区内全域に広めていこうと「蝶の道プロジェクト」が品川区環境課と
有志でスタートしました。食草の「馬の鈴草」を小中学校や児童センター、企業、公園に植樹して蝶の道を作るという試みです。
そこで、畑番号NO1〜NO50番までの会員様のご協力をお願いいたします。
(馬の鈴草には十分な配慮して決して取り除かないようにお願いします)
  

【ば ら 園】
鮫洲橋(鮫洲試験場際)のたもとにバラ園が作られています。そこのバラの大輪が
きれいに咲いています。東京ばら協会の上山様が育てています。
剪定の時期にはバラの育て方教室も開きます。剪定された枝をプレゼントいたします。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

Profile

hanakaidou