2020年01月01日

ママです♪

6e02bf1b.jpg改めてですが自己紹介です♪

産地は静岡 A型 5月29日がお誕生日
誕生日大全によれば
人を惹き付ける会話力と豊かな表現力があるそうな(笑)

脳トレによりますと脳年齢は24歳

肌年齢は…(ノーコメント)

お酒と人とのふれあい

人の集まる賑やかな環境が大好きで毎日生ビール(個人的にキリン派)が飲みたいと言う事からはなかんざしを開店(笑)
お陰さまで今年7月
五周年です♪



普段は着物なので画像はプライベートな物にしました☆実物と違う!と言うクレームはおことわりですw(゜o゜)w

趣味は夜中に料理をすること(電気代が安いから)
お行儀悪くお風呂で飲んだり食べたり本を読む事

旅行☆

好きな物:激辛 人 酒 温泉 花・観葉植物 癒しの物 マッサージ。

自他共に認める思い付きで行動するタイプ

密かな自慢:年間の私服代が一万以下。中学時代のジーンズを今でも愛用していること。中学生筆頭に三人のかわいい娘がいること♪

こんな所でしょうか♪読んでいてつまらない…と思われたみなさま ごめんなさいm(_ _)m

ブログを始めた年

29歳と言う年齢に来て、昔は早く大人になりたかったのですが
今は24歳位に戻りたいかな…

でも、私の周りのママさんや先輩達はとっても素敵でそんな大人になりたい!と言う目標を持ってこれからも明るく元気に癒しの場所を作って行きたいと思いますので末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m
初めて読んで下さった方にママちんの事がわからないよ〜とご指摘を頂きまして
ママちんの事
はなかんざし
を最初に見れる場所に持って来ました

ちなみにこれは2007年の記事


スマートフォンで編集したら
コメント消えちゃった・・(T_T)
皆さんゴメンナサイ(>_<)


hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)はなかんざしご案内☆ 

☆はなかんざし☆

2006年7月31日
吉竹三号館三階に開店いたしました☆


定休は日曜、祝日


癒しの空間時間をコンセプトにかゆいところに手が届くご接待(笑)をモットーに
ほろ酔いくつろぎ処です♪

おかえりなさいの気持ちでいつもお迎え♪

スタッフやお客様が
いつも笑顔で明るく仲良く楽しく
温かい雰囲気でいつもおくつろぎ頂けます☆(断言)

チャームは2000円

ボトルは3000円〜ご用意させて頂いています♪

飲み放題は90分3000円で生ビール、焼酎、ウィスキー、ソフトドリンク、カラオケ、スタッフ飲み物全て込です☆

今後ともはなかんざしを宜しくお願い致します

m(_ _)m岡田みさき

hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)はなかんざしご案内☆ 

2016年04月27日

麺屋みさき〜味噌ラーメン

暖かくなって暖房も完全オフ
オール電化の我が家の冬の4ヶ月は
電気代5倍💦
なので時短料理でなるべく節約
やっと暖房もいらなくなったので
久しぶりに鶏ガラスープやラーメンスープのストック作りました☺
image


昆布に豚骨、鶏ガラ、野菜
にんにく、しょうが
ネギの青いとこ入れて
三時間以上

アク取りして
冷まして脂を取り除いて
うるめ節や鮭節で
出汁をとります☺


チャーシューはモモ肉チャーシューを
先週仕込み済み✨
image

煮込んだバラ肉とろとろより
焼いてしっかりな
モモ肉がお好みな三姉妹

かえしににんにく、しょうが
すりおろしリンゴ
みじん切り玉ねぎと二晩漬け込み
タレのまま
焼きます
またスライスしてタレのまま
一晩🎵
味がよくしみるから
チャーシュー丼やおにぎりにも❤
image


半分は真空冷凍保存

お味噌もたくさん作りおき
麺があればいつでも💕な準備万端✨
image



ナッツ類を細かくして
乾煎りしてから
お味噌数種類とお酒
砂糖、にんにく、しょうが
ネギ油を混ぜて練ります
image


毎回目分量
味が変わる(笑)


image


できあがり✨

ママちんのは
image


やっぱり赤いね😋


この比布の千本ネギ
image


めちゃめちゃ美味しいです☺

image


かっぱの健卵と
小ネギ醤油でネギめし

ご飯と卵白をよ〜く混ぜて
かつお節かけて

image

おっきめに切ったネギをたっぷり🎵

小ネギ醤油とゴマ油を
かけまして

ゴマとアマニ粒かけたら
できあがり❤


hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家の食卓☆レシピ 

2016年04月22日

お弁当

今日もおいしかった〜☺
ありがとう❤

と空になったお弁当箱と
ご飯を食べられる

そんな日常に感謝感謝な毎日です☺

SNSにも
備忘録的に載せていて

そんなものでも
お友達やお客様から
参考になるよ〜とか
作りかた教えて🎵なんて
言っていただくと

娘達のありがとう❤と同じくらい
嬉しくなっちゃいます☺

こちらもみさき家の食卓的に😋

#大学生のお弁当 ね😉
image

・鶏肉のハーブ焼き
・マカロニサラダ
・ひじき煮
・卵焼き

image

・お肉炒め
・もやしナムル
・ぬか漬け
・たらこスパゲティ
・卵焼き

#園児のお弁当
も一緒に☺
小さなお弁当箱の方がむずかしいかも💦
image

・チーズチキンライスのオムライス
・さつまいものレモン煮
【茹でたさつまいもを
お砂糖とレモンでさっぱり煮たもの】
・マカロニとツナをハーブとトマトソースで炒めたもの


image

・マカロニは同じ
・ほうれん草としめじのバターソテー
・卵入り揚げきんちゃく
・茄子とピーマンの味噌煮
【お姉ちゃんのみ】
・ざんぎ巻
【ちゃ〜のみ】


image

・しゅうまい
【鳥軟骨、蓮根、玉ねぎ、おから、卵白、片栗粉、生姜醤油、鶏ガラスープなどで味つけ】
・チーズフライ
【しゅうまいの皮でチーズを包んで揚げる】
・半熟卵
・ちくきゅう


image

・ほうれん草煮浸し
・ジンギスカン
・味卵
・エビフライ
【ちゃ〜はエビフライ巻】


image

・筑前煮
・卵焼き
・豚しょうが焼き
【ちゃ〜はおにぎりに】


このブログがどのくらい残るのかわからないけど

いつか娘達が大きくなって
こんなご飯で
私たち大きくなったんだね

なんて思い出しながら
三姉妹で話してくれたら
いいなぁ🎵なんて思います✨

公私混同ね😉(笑)


hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家の食卓☆レシピ 

2016年04月21日

震災から一週間

お見舞い申し上げます

先週14日
鳴り響いた警報からテレビを付けて

地震のニュースを見て
まず九州のお友達に連絡して
翌日
熊本のお客様の無事が確認できて…

その日にはツルハやヤマダ電機で

女性やベビの必需品
衛星用品

電池や懐中電灯ラジオとか
自分の出来る限りの中で買ってきました
勇み足かもしれないけど
必要としてる人に届けたい

熊本のお客様に託そうかと考えたけど
混乱の中に
送られても迷惑だろうなとか
そもそも宅配便が
熊本全域への受付が今は出来ませんと
救援物資の受付もまだ受け入れ体制が
整わないとのこと

必要とされるものを必要な場所に
届けたい

私一人の力なんて小さなもので
なんの役にもたたないかもしれないけど

今も辛い不安な想いをして過ごしている
人達に
何が出来るのか考えていました

災害時には情報が錯誤したり
悪意あるデマも流れたり
災害に紛れた犯罪も増えたり
不安をあおるような話も浮きあがってきたり
本当に正しい情報はなんなのか
見極めなくちゃ…と

そして昨日はツルハの日
先日の物資は無事に託すことが出来ました。
また少し買いためてタイミングを見て送ろうと
台車をお借りして買い物をしていました。
すると年輩の方に
熊本に?と声をかけられ色々なお話をしました。

大したこともできないのに
自己満足じゃないか
偽善的なんじゃないか間違ってないのかな…と
色々モヤモヤしていたことに
手の届く目の覚めるような助言を頂いて
このご縁も必然なものなんだろうな
とありがたく思ったり😂

必要な物を必要な時に必要な人に
情報を選びながら惑わされないで
やれることをやろうと思います✨


温かい人がたくさんいる反面


あちこちで
鬱憤ばらしみたいな
ネット上で飛び交う色々なこと

残念な人も存在する事はたしか
そういう人って
こういう時だけではなく
普段からいるのだけどね



どんな形であれ
支援をして受けて助かる人がいることには間違いない

なにもしないで
文句や因縁つけて
面と向かっても言えないで
匿名の中で書き込んだり


そんなことしか出来ないなら
黙って寝ててください


そんな人達がいなくても困らないけど


被災地でボランティアしてくれる人

支援に動く人
色々な人はいなくては困る存在


辛さの中で頑張ってる人たちを
助ける事もしないなら

せめて
これ以上苦しめないでね

震災も余計なざわつきも含めて

これ以上大きな被害が出ませんように😢

hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

種蒔き

先日10日の日曜日

八海のおやじさんが
取りにおいで〜☺と

頂いてきました
image


ピッキーヌの苗


初ピッキーヌ

image

ダイソーで色々買ってきて

土を掘りおこし

まだ少し寒いかな?
と思いながらも

image

今年もひまわりの種を撒きました

それから寒い日が続いて
様子を見ながら
お外に出したり玄関で保管したり


8日目で最初の芽が


10日目

image

全て芽が出ました

花がきれいに咲くのも嬉しいけど

芽が出た時ってなんでこんなに
テンションあがるのでしょう❤

新しい生命

ぐんぐん伸びていくひまわり🌻

今年も楽しみです☺


ちなみにピッキーヌさんは
お家の窓際で
image


元気です☺

何かを育てるのは大変だけど
達成感ありますね🎵

hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

還暦night

先週の日曜日
お世話になっています
【ラバーソウル】さんの
久保村マスターの還暦祝いな夜🌃
image



バンドのみなさんも駆けつけて
とても賑やかで温かい素敵な夜でした☺

image

リッツさん

image

ビートホープさん

image

すっぴん芸者ぼぅいずさん
など
昔からの素敵な仲間


素敵な歳の重ね方
生き方
色々な事を教えていただいた気がします🍀

そしてサプライズに
【四季彩】さんにお願いして
お花を🎵10周年の時にも
作って頂いた
KIRINグラスの卓上フラワー🎵
image


とても素敵に作っていただきました❤
image


グラスをちゃんと保管してくれていた
ママちんの親友くんにも
感謝感謝感謝です☺

image


ママちんのスマホで勝手に自撮りしてあったので
勝手に載せよう(笑)

そして
もう1つプレゼント😁
赤い肌着🎵

これは
2016年が丙申年

申年に赤い肌着を身に付けると
災いが去るとか
病が去る

とか縁起物だそうです

年下の女性が年上の男性に贈るのが良いのだと✨
【これは販売戦略かも(笑)】

ご縁があって10年
唯一素になれる大好きな空間


ラバーソウルさん
素敵なお店です❤
マスターまだまだ頑張ってね🍀


image


KIRIN仲間
応援しています🍀


2016年04月18日

安心してください

元気ですよ(笑)


あんまりブログを放置すると


またママちんに何か?!

とご心配下さいます
皆さま


ごめんなさい

&


ありがとうございます


4月

三女姫も入園

ということで

チクチクチクチクお裁縫な
入園準備に追われ


お姉ちゃんの大学生活も始まり

入園式やら慣らし保育

面談や家庭訪問に参観日など


三姉妹それぞれの朝の始まりが違うので


4月に入って

二時間位しか平日寝ていないと言う…( ;∀;)

少しリズムに慣れて
無理をしないパターンや休み処を作り


やっと落ち着いて来たところです☺


またぼちぼち綴って行きますので
のんびりお付き合いいただけると
ありがたく思います✨

メッセージやLINEなど
本当にありがとうございました🎵


とても嬉しいです😂


安心してください🎵

元気ですよ(笑)

hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月31日

年度末

3月
年度末
毎月の月末よりも更にドキドキそわそわ😅
おかげさまで
なんとか乗り越える事が出来そうです😅

そして
お見送りも多いこの季節
毎年寂しさは尽きませんが

また新たな出逢いもある季節

旭川から旅立たれる皆さま
大変お世話になりました✨
ありがとうございました
これからも益々のご活躍を☺
またお会いさせていただける日を楽しみにお待ちしています🍀


好きなお仕事をさせて頂いて
それだけでも幸せなこと

出会いご縁を大切に紡いでいくなかで

ご縁あった方々のなかに
何かしら残る事ができたら
この上ない幸せです❤

転勤されてもお顔を見せていただけたり
お仲間をご紹介下さったり
何年か経ってまたお会い出来たり

このお仕事をしていて良かった🎵
と接客業冥利に尽きる

そんなありがたい季節でもあります☺

彼女を連れてきてくれていた若い男の子が
転勤するとき
結婚します🎵と二人でいらしてくれたり

御夫婦で飲みにいらしてくれたり

そこから奥さまが職場の飲み会
お友達同志使ってくださったり

反抗期に悩んでいた娘さんが成人して
父娘で乾杯する場所にご一緒させていただけたり

お子様の旅立ち前に連れだっていらして頂いたり

話し出せばキリがない位の幸せのおすそわけを頂いています☺
これからも笑顔の種まきをして
はなかんざしで咲かせて
HAPPYいっぱいに❤

3月もたくさんの皆さまに
大変お世話になりました

ご縁に心から感謝しています❤
ありがとうございました

4月からもまた宜しくお願い致します☺

素敵な毎日をお過ごしくださいね☺

Be happy💕
image


hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

お肉の日

昨日は29日☺
お肉の日💕

なぜお肉って
テンションあがるのでしょう⤴(*≧∀≦*)

みさき家
ママちんはバラ肉トロトロ派ですが

三姉妹は
モモ肉しっかり噛みたい派


まぁ
最近は

ママちんも

諸事情により(笑)

脂身ひと口で良い✨になってきました


カルビより
ホルモン…
みたいな(;・∀・)


そんな肉の日

チャーシュー丼な夜

材料はラーメンチャーシューとほぼ同じだから
画像使い回し(笑)

image

かえしに
にんにく、しょうが
玉ねぎのみじん切り

ここにリンゴのすりおろしを入れときます🎵

image


竹串でブツブツ刺して
漬け込み

2日間

image


タレに漬けたまま
220度のオーブンでゆっくり
時折ひっくり返して
30分位

image

焼きすぎちゃうと硬くなっちゃうからね😅

少し寝かせてから
豪快に切るべし🎵

image


半熟卵で目玉焼きか温卵
乗せて
タレもかけて

出来上がり✨


お肉満喫した感いっぱい
お腹もいっぱい❤

hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家の食卓☆レシピ 

2016年03月28日

青魚

大好きなのに体質的に
食べられなかった

それがね✨

体調万全な時

信頼できるお店で頂いた時には

反応もなく


それから

少しずつ少しずつ

楽しんでいます☺



ママちんが控えていても
ムスメコたちには

DHA豊富だし
食べてほしいなぁ


お家ではなるべく出すようにして

サンマも
焼いたり煮たり


鰯でつみれやフライ

サバ味噌煮

等々


お魚好きに育ってくれたのは
ありがたい💕

最近我が家のブームは

サバ寿司🎵


大好きなお店で
頂いてから

美味しくて美味しくて

思い出しながら作りました❤


image



酢飯にガリのみじん切りとゴマ

とろろ昆布でまいて
大葉の細切り


俵型のおにぎり型を使って
押し寿司に🎵


みんなで奪い合い
美味しく食べてくれるのは
嬉しいことです☀


そして
旬のお魚の季節には


image

幽庵地【醤油 酒 味醂を同量に入れて、かぼすやすだちなど】に


image

ピカピカのサンマや鰯


image

手開きして
5分位漬けて焼くだけ🎵


ご飯が進むよ🎵

雪も溶けて春が来て

またまた美味しいものいっぱいの季節が
やってくるね😉




hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家の食卓☆レシピ 

2016年03月26日

GLAY

先日7日

ニトリ文化ホール✨

最近なかなか取れなくなった

GLAYライブ😭

10周年の時は
お友達誘っても

行かない〜ハウエバーしか知らないし〜

( ̄O ̄)

最近

かろうじて参戦出来ていますが…
なにやらノリもマナーも変わりつつ…


それはさておき
行ってまいりました

image


初の二階席ですが
三列目センター

近い🎵素敵な予感しかしません


image


ツアートラック
image



毎回参戦するたび
お友達は増えますが


初期からのフレンズちゃん方

申し合わせた訳じゃないのに
同じ日にみんなチケット取れて

奇跡✨

良い予感はここでも当たる❤
最後のバズーカーが
手にスッポリな時には

ヤバイヤバイかなりヤバイ😵💦

でした


ネタバレ注意で
image

セトリ

この時間があるから
ハリが出て元気に過ごせたり
この日があるから
楽しみに過ごせたり😋
毎回ワガママさせてもらって
このときばかりは
弾けて笑って泣いてと
頭の中空っぽにして
思うままに☺
GLAYな時間楽しませていただきました❤
また頑張れる❤

20年
お腹の中にいるときから聴いていた
三姉妹はやっぱりGLAYファン🎵
いつか母娘参戦したい
の夢が二年前
ちゃ〜が三歳になって叶うようになって。

image

函アリこけら落しや
緑の島最前列の奇跡



それも嬉しいけど
やっぱり続けているGLAYが素敵✨
いつも希望や勇気を元気をもらっています


楽しんでおいで🎵と送り出してくれた
皆さまありがとうございました✨


hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ほのぼのお母さん記録 

2016年03月25日

鷹の爪【旭川〜ラーメン】

旭川に出来て
東神楽にできて
新千歳空港にも入って
鷹栖に本店


ご活躍な【鷹の爪】さん

久しぶりにお邪魔しました

旭川豊岡店
こちらはお初です🎵

日曜日
14時過ぎでも待ち時間あり

電話番号を伝えて駐車場待機していると
電話がもらえます☺

さてメニュー
image

image

image



迷いに迷い
ちび姫は塩ラーメン
白龍
image


二女姫は
焦がし塩のメンマ載せ
image

くさみなく歯ごたえの良い
美味しいメンマ


image

お姉ちゃんは味たま
龍の極み

コクある味噌ラーメン

そしてママちん

ダイナマイトン【激辛】に
チャーシュー載せ
image


はまります❤
美味しくて最高✨

豊岡店も小上がりあり🎵
子供イスやちょっとしたおもちゃ
気配りありがたいですね

オススメです❤


鷹の爪

旭川市豊岡四条五丁目


営業時間
11:00〜21:00

不定休




hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おすすめ♪ 

2016年03月24日

あれま

先週末
ご近所の奥さまが教えてくれて気がついた
我が家の汚水槽破損事件❗

image


除雪さん
丁寧きれいにやって下さり感謝感謝ですが
ちょっと
おまけまで(;・∀・)
土木現業所に連絡しな
と教えて頂いて
土日祝日だしと連休あけまで待ち
朝イチで…と思っていたら
24時間なはずだからすぐかけな
と朝6時30分…
申し訳ないなぁと思って事情を話すと
管轄のセンターから連絡させます
と丁寧なお返事

実は周りの皆さんにも今日連絡したって
なんだかんだで
時間かかるんだから早く連絡しないと
ダメだよ

とアドバイス頂いていて

すぐにすぐはないだろうな〜と思っていました💦

電話を切って10分後50分位にはセンターから電話があり
地図上で確認
応対してくださった方は夜勤なので
日勤の者に伝えるので
少しお時間ください

と申し訳ないくらい謝って下さり

その一時間後には
担当の方が現場写真撮りにきて
またここでもすみません😣💦⤵と恐縮な位

10時には水道局さんが来て応急措置

あっという間に埋めてくれました✨

image

素早い対応がありがたいです✨

ひと安心☺

雪どけの季節
わりとあるようです✨お散歩など歩かれる時には
どうぞお足元にお気をつけくださいね😉

よっぱけなママちんは
帰りに覗きに行きながら

つまずいて
草履を破損させました(T_T)(笑)



hanakanzashi0529 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)