整体院 ・花香グループのブログ

長浜市を拠点とした『整体院・花香グループ』の各店舗の店長やスタッフのブログです。

滋賀県長浜市神照にある『整体院・花香(はなかおり)』を中心に、米原駅前店・伊吹薬草の里店・びわ桜、それぞれの店長やスタッフが“皆様の健康のお手伝い”をさせていただいております。


花香ホームページ http://hanakaori.jp/

《整体院・花香 本店、東洋式リンパ療法研究所》
〒526-0015
滋賀県長浜市神照町735-8
tel/0749-62-3906
営業時間/【完全予約制】10:00~19:00(最後予約受付18:00・要相談)
定休日/日曜日

《花香 米原駅前店》
〒521-0016
滋賀県米原市下多良2丁目63番地
セリマンション1F
tel・fax/0749-52-3979
営業時間/10:00~19:00(最終予約受付18:00・要相談 ※月曜日は16時)
定休日/水曜日

《花香 伊吹薬草の里店》
滋賀県米原市春照37 伊吹薬草の里文化センター 内
営業時間/平日:11:00~17:00 土日:12:00~18:00
tel/0749-58-0105(伊吹薬草の里事務所番号)

《かんぽの宿・彦根店 びわ桜》
滋賀県彦根市松原町3759 かんぽの宿彦根 内
営業時間/11:00~21:00
tel/0749-22-8090(かんぽの宿彦根番号)

あけましておめでとうございます。
今年も引き続き花香グループを
よろしくお願い致します。


大事なお知らせがあります。


*長い間  ご愛顧いただいておりました
    花香米原駅前店を
    昨年末にて閉院いたしました。

     今まで多くの患者さまに
     ご来院いただきまして
     誠に、ありがとうございました。

    引き続き今までと同様に
    花香グループを
    よろしくお願い致します。
                               花香グループ代表
                                        院長  田中香織





これからも、
皆様に愛される整体院を目指し
残っているスタッフで力を合わせて
これまで以上に患者様を想い
心と身体と向き合って行きたいと
思っております。
今回の事に対して
たくさんの励ましや暖かなお言葉を
いただけた事も感謝です。
ありがとうございました❣️

本日限定
薬草のお風呂に入ってくださった方先着50名様によもぎもちがいただけるそうです

今日の伊吹山は雲もかかってなくて綺麗です

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください

image


花香スタッフ 村岸

かんぽの宿 彦根より
1月の日帰りイベントカレンダーの
お知らせで御座います✋
(遅くなって申し訳ございません💦)

image


「風呂の日」は、6日・26日です✨
※15時までの来館者に限り、入浴半額

「ランチバイキング」 第2・第4 日曜日

18日・30日 「温泉入浴」Wポイント
12日・24日 「売店」Wポイント
4日・20日 「喫茶」Wポイント
10日・27日 「レストラン」Wポイント

日帰り御利用時間 11:00〜21:00
(受付終了 20:00)


料金:大人 820円 子供 510円 (小学生)

タイムサービス:11:00〜17:00 (平日限定)
大人 620円 子供 410円 (小学生)


◆◇びわ桜よりお知らせ◇◆
かんぽの宿 彦根 びわ桜に今月より
新スタッフに来ていただくことになりました。

毎週月曜日の17:30〜は、北川先生 (男性)
第三月曜日の17:30〜は、下村先生 (女性)
その他、臨時で上田先生 (男性) という
スタッフで頑張っていきたいと思います!

大変気さくなスタッフ達なので、お客様もお気軽にお越し下さいませm(._.)m
宜しくお願い致します🙇


◆◇シフト変更◇◆
*誠に勝手では御座いますが、
今月 1/20 と1/28 の
シフトを変更させて頂きます。

◇1/20(金)
・11:00〜16:00 織田先生
・16:00〜21:00 北川先生

◇1/28(土)
・11:00〜21:00 上田先生

に変更させて頂きます。

御理解頂きますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m



びわ桜

明けましておめでとうございます🙇

旧年は、お客様はじめ、スタッフ、関係者の方々には大変御世話になり誠に有難う御座いましたm(._.)m

本年も、スタッフ一同さらなる高みを目指し
日々精進して参りたいと思っております。
そして、本年も皆さまのお身体をサポートしていけるよう頑張っていく所存です。
本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(._.)m

お客様はじめ御家族や周りの方々の
御健康と御多幸を心より御祈り申し上げます🙇

本年も花香グループを何卒宜しくお願い致します🙇



花香グループ

今年も残りあとわずかとなりました。
あとわずかですが、皆さんはどのように過ごされますか?年越しを海外で過ごしたり、年越しそばを家族で食べたり、気が合う仲間同士で年越ししたり、年末年始関係なく仕事に明け暮れる…

それぞれの過ごし方をされますが、本年も整体師・花香グループをご利用いただきまして、誠にありがとうございました(人´▽`)
たくさんの方々のお身体のケアをさせていただき、院長をはじめグループ一同、厚く御礼申し上げます。そして、来年も引き続き皆さまのお身体と向き合って行きたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

それではよいお年をお迎えくださいませ。

花香グループ一同




1月伊吹薬草の里店シフト

火曜日・金曜日・・・村岸先生
水曜日・木曜日・・・織田先生

年末年始は12月29日〜1月3日までお休みさせていただきます。

1月変更箇所
申し訳ありませんが、7日(土)と21日(土)は、お休みさせていただきます。

8日(日)・14日(土)・22日(日)・・・村岸先生

15日(日)・28日(土)・・・織田先生

29日(日)・・・北川先生

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております

伊吹薬草の里店






今年も残すところあとわずかとなりました。が、あまり年末という意識がありません。また、今回の正月休みは大晦日と元旦が土日と重なるので「あまりゆっくり出来ないな~」という声もあります。
そんな中、仕事や大掃除などで「疲労溜まって、もうヘトヘト…」という方もいらっしゃると思います。来年に向けてあとひと頑張り…そう分かっていても、体がついていかないのはツライですよね。そんなお疲れの皆さんにオススメしたいのが『ネギ属の野菜』です。

という事で、疲労回復やスタミナの増強に役立つ、3つのネギ属の効能をご紹介します。

■ネギ属に共通して含まれる「硫化アリル」
ネギ属の野菜といえば、ネギ・ニンニク・玉ネギです。そして、これら3つのネギ属の野菜に共通して含まれている成分が、独特の辛み成分である『硫化アリル』です。硫化アリルは、血行をよくして、体を温め、冷えや体のコリを改善する効果が期待できる成分です。さらに、疲労回復の効果があるビタミンB1の吸収を高めるため、元気で生き生きした毎日をサポートするのに役立ちます。

ネギ属の野菜は、豚肉・玄米・納豆・豆苗・ブロッコリーなどのビタミンB1を含む食材と組み合わせて食べましょう。ただし、水に浸すと溶け出すという性質があるので調理法には工夫が必要です。

■ネギ属の野菜を美味しく食べるコツ
1:ネギ
ネギは歴史書「日本書紀」に『秋葱(あきぎ)』の名前で登場している、古くから食られてきた香味野菜です。

美味しいネギの特徴は、切り口がしっかりと締まっていて、中身が詰まっていて、緑と白の色のコントラストがはっきりと分かれているものです。瑞々しさを保つには、濡れた新聞紙で包み、ビニール袋に入れてから冷蔵庫の野菜室に立てて保管しましょう。

2:ニンニク
ニンニクは、有害金属である鉛や水銀を体外に排出する作用を持つ「セレン」を含むことでも知られています。

頭の部分が白くしっかりと締まっているものや、全体的に白くてツヤがあるものを選ぶといいでしょう。保存をする際は、湿気を避けることがポイントです。ビニール袋や冷蔵庫には入れず、ネットに入れて吊るし乾燥させながら保存するのがベストです。

3:玉ネギ
玉ネギは、古代エジプト時代より食べられてきた球根です。日本には江戸時代に伝わったのですが、最初は観賞用として扱われてきたそうです。

皮に傷が少なく、パリッと乾燥しているものや芽が伸びていないもの、指で軽く押したときに柔らかくないものを選びましょう。玉ネギもまた湿気に弱いので、ネットに入れて風通しがいい場所で保存をするのが長持ちさせるコツです。

大晦日も正月もまだまだ忙しい(;゚Д゚)という方は、ネギ属の野菜+ビタミンB1食材の組み合わせで、疲労回復とスタミナをつけて乗り切りましょう。

米原駅前店

ノロウイルスが例年よりも流行ってるみたいですね。しかも、今年のは遺伝子が変異しているので以前かかった人でも再度発症するそうなので、より注意が必要です。ノロに感染すると、とてつもなく大変ですよね。上からも下からも食べた物がダダ漏れしますから…

という事で、そんなノロウイルスと戦うために、必要な準備と対策方法をご紹介します。

■まずノロウイルスてなに?
ノロウイルスは、毎年11月~1月ごろに流行する『感染性胃腸炎』の原因となるウイルスです。主に人の手指や食品などを介して感染し、嘔吐・下痢・腹痛などの症状を引き起こします。そして、このノロウイルスには治療薬や予防のワクチンがないので、特に抵抗力の弱い子どもやお年寄りは吐いた物を喉に詰まらせたり、肺に入って肺炎を起こして死亡するなどのケースもあるので注意が必要です。

またノロウイルスは感染力が非常に強く、感染者の吐物やふん便中に含まれる数百万~数億個の内、わずか10~100個程度で感染すると言われています。さらにノロウイルスは、感染者が「触れた部分」からも感染するので注意が必要です。最悪の場合、死に至るケースもあるとっても怖いウイルスです。

■感染経路と二次感染の対策
感染する経路としてはいくつかあります。

・汚物から感染
感染した人の汚物処理のときに誤って触ってしまった場合、手にウイルスが付きそこから感染します。処理する時は絶対素手で触らないようにしてください。

・飛沫感染
先ほども述べたように、このウイルスはとても感染力が強く人から人へすぐ感染します。感染者の汚物の消毒が不十分でウイルスが残っていたりすると吸い込んで感染します。この感染経路が一番多いのではないかともいわれています。

・調理者が感染
家庭や飲食店で調理してる人が感染してると、食材・食器・調理器具にまでウイルスが付きます。そして、それを触った人もノロウイルスにかかりやすくなります。

・食品から
東北で、養殖されていたカキからウイルスが検出されて出荷停止になった。というニュースがありましたが、ウイルスに汚染された二枚貝や生ものや十分に加熱されていないものを食べると感染することがあります。冬が旬の魚介類などを食べる機会が多くなる年末年始だと思いますから、より注意しましょう。

・水から
実はこれが一番怖いのですが、ウイルスに汚染された水を使うとそこから体内に入り感染します。井戸水やしっかり浄水されてない水を使っている場合、可能性が高いです。また「水で手を洗っているから大丈夫だろう」と安心は出来ません。井戸水を使う人は少ないと思いますが、対策しておきましょう。

■対策
部屋を十分に換気して、使い捨てのマスクと手袋をし、ペーパータオルなど使い捨てが出来るもので拭き取ってください。その後、アルコールなどで消毒してください。なお、普通の消毒用アルコールでは効き目がありません。塩素系の漂白剤を使ってください。

そして、この時拭き取ったものを流しては絶対に駄目です。流してしまうとウイルスが空気中に飛んでしまうので、せっかく処理したのに同じ状態に戻ってしまいます。感染経路を防ぐために、拭き取ったものは流さないでください。

■ノロウイルスにかかるとどうなる?
感染経路などは分かりましたが、実際にノロウイルスに感染したらどうなるのかというと、吐き気・嘔吐・下痢・腹痛・高熱にはならない発熱といった症状が1~2日で出ます。あと、感染していても症状が出ない人や、軽い風邪みたいな症状で済む人もいるそうです。ですが、症状が軽い人もウイルスは持っているので注意が必要です。

■予防方法
ノロウイルスを予防するためには、『手洗いとうがい』『食品をしっかり加熱する』『調理器具の殺菌』これらが挙げられます。一般的にウイルスは熱に弱いので、しっかりと加熱するか熱湯で煮沸消毒すれば大丈夫です。さらに、手洗いとうがい後にアルコール消毒もするといいでしょう。

他には、脱水症状になる可能性もあるのでスポーツドリンクを常備しておいた方が安心です。それと何かあったらすぐ人を呼べるように、携帯の充電をおろそかにしないようにしましょう。

ノロウイルスは怖いものです。すごくしんどくなるので、極力かかりたくはない病気の1つです。しっかりと予防してノロウイルスにかからない対策を取ってください。もしかかってしまったら、近くの保健所か病院に行き適切な治療を受けましょう。

米原駅前店

スマートフォンを扱う人が、ボタンをぽちぽち押す携帯よりも増えていますね。
そんなスマートフォンに夢中になっている時、なんとなく口の中に違和感があると感じることはありませんか?これ「気のせい」ではなく、実際にスマートフォンを長時間使うと口臭がきつくなることがあるそうで、歯科医院などで、スマートフォンが原因の口臭相談が増えているそうです。スマートフォンが原因で口臭が悪化するなんて…と驚きますよね。

という事で、スマートフォンが原因で口臭が悪化する理由と、スマートフォン口臭を予防する3つのコツをご紹介します。

■スマートフォンで口臭が悪化する理由
なぜスマートフォンが口臭の原因になるのかというと、それは唾液が減るからです。スマートフォンだけでなく、唾液の分泌が減って口の中が乾くと、ニオイを発生する雑菌が繁殖しやすくなりますよね。
だいたいスマートフォンの画面を見る時は「うつむき」がちになるかと思いますが、この姿勢でいると舌やアゴの下にある「唾液腺」が圧迫されて、唾液の分泌が減少してしまいます。また、SNSやゲームなどに夢中になると無意識のうちに体は緊張状態になるので、交感神経が優位になり、さらに唾液の分泌が抑えられるので口の中の乾燥が進みます。

また、スマホをしている間は無表情・無言でほとんど過ごすことになるため、口の周りにある「口輪筋」を動かしてないことも唾液が減る原因になります。

■自分の口臭にはなかなか気づかない
早めに気づいていたら対策もできますが、人間もですが動物というのは「自分のニオイには鈍感」にできているので気づかない方がほとんどです。その理由は『自分のニオイをずっと意識していたら外敵やエサのニオイに気づけず、生き延びることができないから』です。そのため、スマートフォン口臭に限らず周囲が気づくような強い口臭や体臭でも、本人は気づかないことが多いのです。

ですので、スマートフォンやタブレット端末などをよく利用する、LINEやSNSをこまめにチェックする、人と話をする機会が少ないという人は、もしかしたらスマートフォン口臭になっている…可能性が高いかも知れません。

■「背伸び」「カチカチ体操」「ヌルヌル食品」の3つのコツで予防
口臭は気になるけれど、スマートフォンはもはや生活の一部なので使用を止めたり、使う時間を減らすことは難しいもの。そんな人は、天然の消臭剤である『唾液』を分泌させて予防しましょう。

1:あごを上げて背伸び
あごを上げるだけでも唾液腺が開いて唾液が分泌されます。さらに、そのまま腕を上げて「う~ん」と伸びをしましょう。体の緊張がほぐれて副交感神経が優位になり、唾液がさらに出るようになります。
スマートフォンを使う時は30分に1回は行うとよいでしょう。

2:歯のカチカチ体操
口を左右に大きく開き、口角を上げて上下の歯を「カチカチ」と音がするぐらいの強さで打ち合わせます。人によってはしんどい体操かも知れませんが、口の周りの筋肉が動くことで唾液腺が刺激され、唾液がたくさん出て口の中が潤います。
また、ほうれい線や顔のタルミ予防にもなります。

3:ヌルヌル食品を摂る
唾液には‟ムチン”というヌルヌルした、糖タンパクが含まれています。このムチンは、納豆・山芋・なめこ・めかぶ・もずく・オクラなどの「ヌルヌル」した食品にも豊富に含まれています。普段からこうしたヌルヌル食品を意識的に摂ると口の中の潤いがアップします。
他には、便秘・下痢の腸内環境の改善にも効果が期待できます。

学生さんは冬休み、働いている人たちももうすぐお正月休みに入ります。休みが続くと、スマートフォンやタブレット端末を見る時間が普段より長くなると思いますので、口が乾燥しないように天然の消臭剤である唾液をたくさん分泌させて口臭はもちろん、風邪やインフルエンザにも気をつけましょう。

米原駅前店

この世の中には、人間だけでなく他の動植物にも血液型が存在します。この‟血液型”という言葉、どちらかと言うと性格や相性判断のイメージがあるかと思います。が、性格や相性判断のためではなく「血液型が大切な理由」がありますよね。そう、ケガや手術をする時などに『輸血として必要になる』というとても大切な理由があります。
ところで、輸血の話でこんな事聞いたことはありませんか?「O型の血液はどんな血液型でも輸血できる」という。それは本当なのでしょうか?

という事で、自分と違う血液を輸血をするとどうなるのか?をご紹介します。

ます、血液型は「赤血球の表面の目印」で決まり、Aの目印を持てば「A型」、Bなら「B型」、両方を持っていると「AB型」、反対にどちらも持っていなければ「O型」となります。

■有名なABO血液型のほかにも実は数十種類もの血液型がある
自己紹介をする時など「血液型は~型です」と言う人も多いと思います。が、しかし人の血液型はABO血液型のほかに数十種類もあるそうです。ではなぜABO型がよく知られているのかと言うと、医学的に特に重要な情報だからです。
例えば、A型の人にB型やAB型を輸血すると、凝集が起きてしまうという大変な事態になってしまうからです。

■血液型は赤血球の膜が持つ目印(抗原)で決まる
血液というと「赤い色をしている」と思っていますが、実は赤い液体ではありません。半透明の黄色の液体(血しょう)の中に、沢山の血液細胞が含まれているのです。血液細胞のほとんどは赤い色をした赤血球ですので、血液が赤く見えるのです。

そんな血液型は、赤血球の細胞膜にある目印(抗原)で決まります。
A抗原を持っているのがA型、B抗原を持っているのがB型、A抗原とB抗原の両方を持っているのがAB型、どの抗原も持っていないのがO型です。

この抗原に対して、血しょう中には『自分と異なる抗原が体の中に侵入した時に反応する抗体』があります。A型の血しょう中にはB抗原に反応する「抗B抗体」が、B型の血しょう中にはA抗原に反応する「抗A抗体」があります。AB型にはどちらの抗体もありませんが、O型には抗A抗体と抗B抗体の両方があります。

■A型に抗B抗体が、B型に抗A抗体ができる理由
通常、抗体は自分と異なる抗原が体に侵入した時に初めてリンパ球によって作り出されます。では、なぜB抗原が体の中に侵入したことのないA型の人が自然に抗B抗体を持つようになるのでしょうか?

それは、B抗原に似た抗原は自然界にたくさんあるからです。人は、これらを食べたり吸い込んだりすることで自然に抗B抗体を作るようになるのです。このように抗A抗体や抗B抗体は、生後間もなく自然にできるため『自然抗体』と言います。

■超緊急時の輸血にはO型血液を使う場合も
このように、人の血液は異なる血液型の赤血球に対する抗体を持っていますので、A型の人にB型やAB型の血液が入ると、赤血球が抗体で塊を作ってしまいます(凝集)。ですので輸血された赤血球が、輸血を受けた人の抗体で凝集するような事は決して行っていけません。

ただし、O型の赤血球は抗A抗体や抗B抗体で凝集しないので、血液型をチェックするのが間に合わないような超緊急時には、例外的に血清成分を除いたO型赤血球を他の血液型の人に輸血する場合があります。

■白血球にも赤血球と異なる血液型が
他にも重要な血液型には、Rh血液型があります。アカゲザル(Rhesus)のスペルからRh血液型と名付けられたのですが、赤血球にアカゲザルと共通の血液型抗原(通常は抗原性が最も強いD抗原)がある場合は、Rh陽性です。ちなみに日本人の99%はRh陽性です。

現在、判明しているRh血液型抗原はD抗原以外にも約50種類あり、通常検査が行われるのはこのうち3種類です。ちなみに白血球にも赤血球と異なる目印があり、これはヒト白血球抗原(HLA)といわれます。HLAは白血球以外にも体のいろいろな細胞でも見られるので、移植の際の拒絶反応に深く関わってきます。

他には、いわゆる血液型による性格判断は話題としては面白いのですが、科学的な根拠はないという事です。

米原駅前店

今日はクリスマスイブです。
皆さんは、イブとクリスマスはどのようにお過ごしされますか?ご家族で美味しい食事とケーキを囲んだり、お友達とはしゃいだり、大切な人と一緒の時間を過ごしたり、仕事だったり…と、人それぞれ違いますよね。それなのに、最近の情報番組などで「クリぼっち」という造語が流れていますが、クリスマスをどう過ごすかは本人、もしくは周囲の都合によるので、「クリぼっち」という言葉と「ぼっち(一人)=さみしい」と思えるようなものを煽るのはいいのだろうか?思うのは私だけでしょうか。

と、個人的な意見は置いといて、クリスマスにちなんだ「サンタを追いかけよう」というサイトをGoogleで発見しました。見てみるとそこにはサンタ村を探検したり、クリスマスの伝統などについて学べたり、ゲームが出来たり…といろいろ楽しめる使用になっています。

大人も子供も楽しめるはずですので、一度ご覧になってくださいませ。それではメリークリスマス

米原駅前店

どうしても年齢が上がるとともに衰えるのが『身体』です。そして、その身体には『脳』も含まれているのですが、衰えを出来るだけ予防したいと誰もが考え、脳を鍛えるためにいわゆる「頭が良くなるサプリ」や「脳トレ」のようなゲームのことを知っている人も多いと思いますし、実際に服用していたりゲームに勤しんでいる方もいっらっしゃはずです。また、機能や使いやすさの幅が広がったパソコンやスマホのおかげで、いかに「クリエイティブになれるか」という記事やCMも見たことがあるはずです。

これらの‟脳を活性化するパワフルなツール”は「自分にとって良い物」と一見思えるのですが、実はツールはサプリでもパソコンでもないことがわかりました。そのツールとは、机の引き出しやペン立ての中に入っていて、一度それを使い始めると、老若男女問わず一生使えるとさえ言われている「えんぴつ」です。
最新の研究によると、えんぴつやペンを使うことは、サプリやパソコンには敵わないほどの脳の運動やトレーニングになるのだそうです。

という事で、キーボードの入力よりも手書きの方が「脳に良い」3つの理由をご紹介します。

1:覚えやすい
海外の大学で学生を対象に調べたところ、パソコンよりも手書きでノートを取った方が授業でもテストでも、より覚えが良いことがわかったそうです。覚えが良くなったと考えられるのは、パソコンの方が注意散漫になる要素が多いというだけでなく、手書きは理解したことや記憶を記号化しやすいように反映させたり、操作したりする過程が含まれるからです。
また、社会でも会議のメモをパソコンで取らず手書きすると、手書きで要約した時の方が会話の内容をより覚えられるという事もわかっています。

2:クリエイティブになる
とある海外の大学の研究によると、手書きで作文を書く子供の方がキーボードを使う子供よりも、より良く速く書くことがわかったそうです。そして、このようなパフォーマンスの上達は大人になっても明らかに続いているそうで「大人の脳の画像検査では、文字の形成、選択、認識で優位であることが明らか」だと説明しています。

3:より集中できる
キーボードを使う一番大きなデメリットは、それが‟パソコンにつながっている”ことです。つまり、インターネットにつながっていることで、それを意味するものは「常に仕事の邪魔になるものがある」ということです。クリエイティブに考えなければならない時、特にこれは大きな問題となります。

典型的な会社員は、平均で3分5秒毎に仕事が中断したり、切り替わったりしているそうです。そして、切り替わったから、それまでやっていたものに戻るのに23分15秒もかかるそうです。現代の職場は(オープンオフィスの場合は特に)気が散るようなもので溢れています。メールをチェックしなければ…のプレッシャーが引っきりなしにあったり、ニュースを見たりしていると、例え家で仕事をしていても生産性はガタ落ちです。
そうならないように、一旦キーボードとパソコン画面から離れ、えんぴつと紙を手に取って、精神的にも肉体的にも気が散るものが少ない場所に今すぐ移動しましょう。

賢くなるために大きなお金はかかりません。えんぴつと紙にいろんな事、表してみましょう。

米原駅前店

冬の時期は空気の乾燥が気になるものです。対策として、ご自宅や職場で加湿器を使用したり、保湿効果が高いクリームなどで肌のケアをしたり…と、さまざまな工夫を試みている方も多いと思います。ですが忙しい時は、なかなかこまめにケアをすることは難しいですよね。

そんな皆さんに、加湿器がなくても出来るオススメの乾燥対策をご紹介します。

■マスクで楽ちん保湿ケア
冬の乾燥対策として手軽に行えるのが、実は「マスク」を使用する方法です。マスクには次の効果が期待できると言われています。

・保湿による乾燥肌予防
・唇の乾燥予防効果
・風邪の予防効果
・ストレス緩和効果などです。

装着すると、顔の半分以上を覆ってくれるマスクは肌の水分蒸発を防ぎ、保湿により肌が潤う効果が期待できるそうです。また冬でも窓ガラスを透過し、皮ふの深部にダメージを与える紫外線波を防ぐ意味でもマスクは有効なのだそうです。他にも、満員電車や人混みなどの混雑する場所でマスクをつけているだけでストレスが緩和される効果があるそうです。

また、「マスクをしているから風邪になりにくい」と思っている人が多いかと思いますが、風邪などのウイルスはとても小さい為マスクを通過して体内へ入り込んしまうと言われているので、残念ながら100%風邪を予防できるわけではありません。が、ウイルスは「低温で乾いた空気を好む」のでマスクで呼吸器を保湿することは、ウイルスの繁殖を防ぐ役割が期待できます。風邪はくしゃみによる唾液や鼻水の飛沫感染によるところが多いので、それを防ぐ意味でもマスクの効果は大きいと言えるでしょう。

■昼と夜にオススメ!それぞれのマスクで乾燥対策
それでは、マスクをより効果的に使うにはどのような方法を取れば良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

・マスクを使った昼と夜の乾燥対策
1:昼の対策は「使い捨てのドライマスク」で乾燥対策
通勤時や外出時には、使い捨てのマスクを使用するのがオススメです。そしてできれば、女性用のものでソフトなゴムを使ったマスクを選びましょう。耳への負担や合わないサイズによるストレスを回避できます。
なお、洗濯することで繰り返し使用できるマスクも販売されていますが、お手軽なのはやはり使い捨てです。

2:夜の対策は「濡れマスク」で乾燥対策
就寝時のマスクには、加湿効果があるマスクを使用するのがオススメです。寝ている時、無意識に口が開いてしまうため口呼吸になってしまい、起きた時にのどが乾燥してしまう人が多いので就寝時に濡れマスクをつけているとのどの乾燥を防いでくれると言われています。
また、眠っている間は唾液の分泌量が減ってしまうので必然的に口の中が乾燥してしまいます。風邪などになりやすい条件の一つに口内防御が弱まっている時が挙げられますが、濡れマスクで加湿を行っていることで防ぐ効果が期待できるそうです。

濡れマスクは保湿効果が期待できる反面、ニキビなどが顔にできている場合は治りを遅くしてしまう場合もあると言われているので、顔の肌状態を考えて使用するようにしましょう。また、使い捨てマスクを連続で使用することは衛生的にも望ましくない上、逆効果になるので止めましょう。
ちなみに、風邪を引いている時や鼻づまりがひどい時に濡れマスクを使うと、息苦しくなってしまい眠りが浅くなることがあります。
体調の悪い時やマスクをつけたくない時は無理をせず、ストレスの少ない方法を選びましょう。

いかがでしたか?マスクを使った乾燥対策で今季の冬を乗り切りましょう。

米原駅前店

ヨーグルトが腸内環境の改善に役立つ事や肌、そして免疫力にも良い。というのは皆さんもうすでにご存知のではずですが、ヨーグルトを温めることによって生まれる効果にも注目されていますよね。

という事で、ヨーグルトを温めた「ホットヨーグルト」の効果についてご紹介します。

■まずはヨーグルトの効果をおさらい
牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたヨーグルトには、整腸作用や便秘の原因になる悪玉菌の抑制、さらに善玉菌を増やす効果があります。また、腸内環境が良くなることで免疫の向上にも繋がり、美肌やダイエットにも効果があります。他にも、花粉症などのアレルギー症状の緩和効果もある事が分かっています。

また「ヨーグルト」といっても、市販されているだけでも数十種類ありますので、使われている乳酸菌によって期待できる効果が違います。いろいろな種類を試してみて、お腹に合ったヨーグルトを見つけてください。

■なぜ温めると良いの?
乳酸菌は冷たい状態だと活性が鈍く、38℃~40℃になると活発に動き出す特徴があります。人の体内温度は37℃ぐらいなので、口から腸に届く頃にはある程度活性化していますが最初から温めておくと、腸にもやさしい上に乳酸菌の働きもより活動しやすくなるという事なのです。また温めることで、カルシウムの吸収率もアップするそうです。

もともと、深部体温が低い人や腸が冷えている人は乳酸菌の働きが悪く、ヨーグルトを食べていても効果を感じられない場合が多いそうです。ですので、ヨーグルトを温めた物に変えると便秘解消効果やダイエット効果が実感できるそうです。

■夜に食べるのが効果的
ホットヨーグルトの作り方は、ヨーグルト100g・水を少々・ハチミツを適量混ぜたものをレンジに入れ、500Wで40秒温めます。なお、温めると分離しやすくなるのでよくかき混ぜましょう。また酸味が強くなるので、苦手な方はハチミツやジャムを加えると食べやすくなります。

夜の22時~翌午前2時までは、夕飯の消化が終わり腸が働きやすくなって、老廃物を排出してくれる時間帯と言われています。この働きをホットヨーグルトでサポートすることで、効率的に老廃物を排出しダイエットや便秘解消の効果が得られるそうです。

ただし、空腹時に食べると胃酸で乳酸菌が死んでしまうので止めておきましょう。食事する時に一緒に食べるか、食後のデザートとして食べる事をオススメします。

米原駅前店

このページのトップヘ