整体院 ・花香グループのブログ

長浜市を拠点とした『整体院・花香グループ』の各店舗の店長やスタッフのブログです。

滋賀県長浜市神照にある『整体院・花香(はなかおり)』を中心に、米原駅前店・伊吹薬草の里店・びわ桜、それぞれの店長やスタッフが“皆様の健康のお手伝い”をさせていただいております。


花香ホームページ http://hanakaori.jp/

《整体院・花香 本店、東洋式リンパ療法研究所》
〒526-0015
滋賀県長浜市神照町735-8
tel/0749-62-3906
営業時間/【完全予約制】10:00~19:00(最後予約受付18:00・要相談)
定休日/日曜日

《花香 米原駅前店》
〒521-0016
滋賀県米原市下多良2丁目63番地
セリマンション1F
tel・fax/0749-52-3979
営業時間/10:00~19:00(最終予約受付18:00・要相談 ※月曜日は16時)
定休日/水曜日

《花香 伊吹薬草の里店》
滋賀県米原市春照37 伊吹薬草の里文化センター 内
営業時間/平日:11:00~17:00 土日:12:00~18:00
tel/0749-58-0105(伊吹薬草の里事務所番号)

《かんぽの宿・彦根店 びわ桜》
滋賀県彦根市松原町3759 かんぽの宿彦根 内
営業時間/11:00~21:00
tel/0749-22-8090(かんぽの宿彦根番号)

ある特定の食べ物同士を一緒に食べることで、体にとってプラスの作用になったり、その逆になったりする場合があります。そのことを「食べ合わせ」と言い、誰もが一度は見聞きされた事があるはずです。
そんな食べ合わせは、日本では古くから言い伝えがたくさんあり「ウナギと梅干し」や「天ぷらとスイカ」などが存在しています。

それらの言い伝え、理にかなっているものがある一方で間違っていたり、根拠がないものが数多くある事が栄養素や食物に関する研究が進むことでわかって来ました。

という事で、食べ合わせの秘密についてご紹介します。

■食べ合わせには3つのタイプがある
古くから日本に伝わっている食べ合わせの多くは“体に悪影響を及ぼす”というものが多く、それらは「合食禁(がっしょくきん)」または「食合禁(しょくごうきん)」と呼ばれています。しかし、実際のところ食べ合わせには悪い組み合わせばかりではなく、体にとって非常に良い影響をもたらす組み合わせもあります。
現在での食べ合わせには3つのタイプがあると言われています。

1:相乗効果
栄養素の効果・効能を倍以上に高め合う組み合わせです。それぞれに含まれる栄養素の量や吸収率が数倍に増したりするような組み合わせが相乗効果にあたります。

2:相加効果
相乗効果ほどではないものの、二つの食べ物同士がそれぞれ持っている栄養素の効果・効能を上手に活かし合う組み合わせです。含まれる栄養素が互いの働きを補完しあって、体に良い影響をもたらします。

3:相殺効果
栄養素の効果・効能をお互いに消し合ったり、どちらか一方を失わせたりする組み合わせを「相殺効果」と言います。日本に伝わる食べ合わせに多いのがこのタイプですが、間違ったものや根拠のないものも多く存在しているので注意が必要です。

■覚えておこう!体にいい食べ合わせ
・カルシウムの吸収をよくする 乳製品+キノコ類・海草類
骨粗しょう症などの予防にカルシウムは欠かせない栄養素ですが、キノコや海草に多く含まれる『ビタミンD』を一緒に摂ることで骨への吸収をさらに高めてくれます。

・貧血予防効果を高める レバーやひじき+ジャガイモやピーマン
野菜に多く含まれるビタミンCは造血に欠かせない鉄分や銅の吸収を高めてくれます。

・免疫力をアップする ブロッコリーや鶏肉+納豆やオクラ
ビタミンCと納豆やオクラ、ヤマイモなどに含まれる『ムチン』を一緒に摂ることで、風邪や感染症などの予防に期待ができます。

■実は食べても大丈夫「ウナギと梅干し」
ウナギと梅干しは「食べ合わせが悪い」として有名ですが、実はその逆です。ウナギはご存知の通り、スタミナをつけるのに役立つ高カロリー食品です。梅干しは、疲労の元になる乳酸を体外へ排出する作用がある『クエン酸』を豊富に含んでいます。また食欲増進にも効果があります。
という事は、夏バテや疲労回復にはピッタリの組み合わせになるのです。

■相殺効果の組み合わせ
・トマト+キュウリ
サラダやサンドイッチなどの色々な料理でよく組み合わされていて、代表格でもあるキュウリとトマトですが、実はこの食べ合わせには相殺効果があります。トマトは『ビタミンCを豊富に含む食べ物』として知られていますが、キュウリに含まれる『アスコルビナーゼ』という酵素がトマトのビタミンCを酸化させてしまう作用があるため、見た目は美味しそうなのですが残念ながらこの食べ合わせは相殺効果となります。
ですが、体に害がある訳ではありません。今後は別々に食べるようにしましょう。

・チョコレート+牛乳
紅茶やチョコレートと一緒に牛乳を摂取すると、牛乳に含まれるガゼインが、紅茶やチョコレートのポリフェノールと結合してカルシウムやナトリウムの吸収を阻害してしまいます。

本日開催しました薬草fesですが
たくさんの方に来ていただき
大盛況\(^-^)/に終わりました❗

ご来場の皆様
ありがとうございましたm(__)m

天気はあまりよくなかったんですが
いつもと違う雰囲気の中でさせていただき
私達も気持ちは
ウキウキo(^o^)oでした。


image



たくさんの方に来ていただき
楽になっていただけたと思っています。

ほんとにありがとうございましたm(__)m


伊吹薬草の里店

ほとんどの人が好きな「肉類」、そんな肉には筋肉や髪・爪など体の元となるタンパク質と、種類によって糖質や脂質の代謝や疲労回復に効果的なビタミンB群も含まれています。
「食べ過ぎは良くない」ともいわれているので健康的に食べたいお肉ですが、つい食べ過ぎて後にやってくるのが胃もたれ。ですが、食べ方によって胃もたれしないですむ方法もあるそうです。

という事で、胃もたれしない肉の食べ方をご紹介します。

■どうして肉を食べると胃もたれする?
肉に限らず「食べ過ぎると胃もたれしてしまう」という方は多いでしょう。また、若いころはたっぷり食べても平気だったのに、年とともに胃もたれするようになってしまった…なんてこともあるかと思います。
そんな胃もたれは、食べた物がなかなか消化されず、長時間にわたって胃の中にとどまることによって起こります。もともと肉は動物性タンパクであるのと脂肪分が多いので消化に時間がかかります(最低でも5時間ぐらい)。ですので、肉をたくさん食べた後は胃もたれしやすいのです。
また、若いころは代謝が良いのでたくさん食べても消化速度が速いのですが、年を取ると消化活動が落ちてきてしまうということもあります。

■胃もたれを防ぐ簡単な方法はよく噛むこと
胃もたれを防ぐ最も簡単な方法、それは「よく噛むこと」です。食べた物を細かく噛むことで、胃腸の負担を減らすことができます。また、たくさん噛むと唾液が分泌されますが唾液に含まれる消化酵素の『アミラーゼ』が消化を助ける効果もあります。
美味しい肉を目の前にして、思わずガツガツと猛スピードで食べていませんか?よく噛むことで、脳に指令が行き消化を促すホルモンが分泌されます。分泌までは少し時間がかかるのでゆっくりとよく噛んで食べましょう。

■消化を促す食べ物と一緒に食べるのも効果的
含まれている成分によって、消化を促す効果のある食べ物があります。
例えば、大根には「アミラーゼ」や「プロテアーゼ」といった消化酵素が含まれています。大根おろしでもいいですが、焼き肉なら大根のキムチがピッタリです。他にも、キャベツに含まれる「キャベジン」には胃の粘膜を守る働きがあります。トンカツを食べる時はキャベツの千切りをたっぷりと食べましょう。もちろん、この他にも緑黄色野菜やキノコ類も摂るようにしましょう。

果物では、リンゴに含まれる「リンゴ酸」や「クエン酸」も消化を助ける働きがあります。キウイに含まれる「アクチニジン」やパイナップルに含まれる「ブロメライン」にはタンパク質の分解を助ける働きがあるので、肉料理後のデザートにおすすめです。

焼肉・ステーキ・トンカツ…どんな肉料理であっても、噛むことが基本です。消化を助ける食材を一緒に摂って、美味しい肉料理を楽しみましょう。

米原駅前店

6月 伊吹薬草の里店シフト

火曜日・金曜日・・・村岸先生
水曜日・木曜日・・・織田先生


6月変更箇所

4日(土)・5日(日)・11日(土)・・・宮元先生・北川先生

12日(日)・18日(土)・26(日)・・・村岸先生

19日(日)・25日(土)・・・織田先生

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております

伊吹薬草の里店






薬草fes 2016
いよいよ、5月28日(土)に開催されます❗

今回は、以前にもお伝えしていますが
おしゃれなマルシェがたくさん集まります
(^-^)v
また、自然がいっぱいの中で、子供達も
大はしゃぎでき、楽しめるものとなって
おります\(^-^)/

花香も。。

image


10分クイック 500円
で、させていだだきます😄

ぜひ、この薬草fesにご来場下さいませ🙇
お待ちしておりますm(__)m


伊吹薬草の里店

座った姿勢から立ち上がると頭が“ふわ~っ”となる「立ちくらみ」、一度は体験された事があると思います。
その立ちくらみ、起こると「頭に血が通っていない=貧血」と思われる事が多いですが、実は『脳貧血』といわれるものなので、血液中の赤血球が少なくなる貧血とは違うそうです。

という事で、脳貧血と貧血の違いについてご紹介します。

■立ちくらみは血圧の一時的な低下による脳の血流不足
座った姿勢から立ち上がった時や長時間立っていた時などに、目の前が真っ暗になったり一瞬意識を失ったり(失神)することを「立ちくらみ」といいます。
立ちくらみは、一時的に血圧が低下することによって脳が「血流不足」になることで起こります。体の中、特に脳を流れる血液は、いつも安定した流れが保たれるように自律神経がうまくコントロールしています。
そのため普通であれば、急に立ち上がった時でも脳の血流が急に減るようなことはありませんが、自律神経がうまく働かないと起立した時に一瞬血圧が低下して「脳貧血(起立性低血圧ともいう)」が起こります。

■痛みや精神的緊張、咳などをきっかけに起こることも
脳貧血(起立性低血圧)は、思春期にもよく認められていたりするので普通は心配いりませんが、高齢者では転倒の原因となることがあるので注意が必要です。起こる要因の中には、薬剤や糖尿病などによる自律神経障害、脱水や出血が原因になっていることもあります。
また、痛みや精神的緊張などをきっかけに自律神経の反射で血管が拡がったために血圧が下がり、脳貧血が起こる場合もあります(神経調節性失神)。強い痛みや採血などの医療行為の際、またひどく緊張した時などに起こりやすく、咳や排尿・排便もきっかけになります。
多くの場合、心配いりませんが失神の中には心臓などに原因があり命にかかわるものもありますので、きちんと診断を受ける必要があります。

■貧血は血液中の赤血球が少なくなる病気で「立ちくらみ」とは別
「よく立ちくらみをするから貧血?」と思う人がいます。確かに、貧血には脳貧血のような症状も起こりやすいため誤解されやすいのですが、立ちくらみがあったら貧血というわけではありません。
貧血とは、血液中の赤血球(正確には赤血球に含まれるヘモグロビン)が少なくなる病気で、体に十分な酸素が運ばれなくなるため、むしろ疲れやすさ・息切れ・動悸などの症状が多いです。また、ゆっくりと起こってきた貧血では体がその状態に慣れてしまっていて、かなり進行するまで症状が出ないこともあります。

■貧血の原因は鉄不足以外にもさまざまな原因が
貧血の原因で最も多いのは、ヘモグロビンの材料である鉄が不足して赤血球が作られなくなる『鉄欠乏性貧血』です。ですが、鉄以外でもビタミンB12や葉酸の不足で赤血球が作られなくなる場合や再生不良性貧血や白血病などが原因で、赤血球をはじめとする正常の血液細胞が十分作られなくなる場合もあります。
他にもガンによるものや、まれですが赤血球が血管の中で壊れてしまう溶血性貧血もあります。

もちろん、鉄欠乏性貧血は鉄が不足している原因が問題です。「貧血=サプリメントで鉄分を摂ればよい」と安易に考えるのではなく、検査が必要と指摘されたらきちんと診断を受けましょう。

米原駅前店

お待たせ致しました🙇
6月の日帰りイベントカレンダーの
お知らせでございます❗

image


今月の「風呂の日」は、16日・27日です✨
※15時までの来館者に限り、入浴半額

「ランチバイキング」 第1・第3 日曜日

29日 「温泉入浴」Wポイント
2日・15日 「売店」Wポイント
8日・24日 「喫茶」Wポイント
10日 「レストラン」Wポイント

*7日(火) は、昼食はご利用いただけません。


日帰り御利用時間 11:00〜21:00
(受付終了 20:00)

料金:大人 820円 子供 510円 (小学生)

タイムサービス:11:00〜17:00 (平日限定)
大人 620円 子供 410円 (小学生)


◆お知らせ◆

□シフト変更□
・3日(金)
11:00〜18:30 阪本先生
18:30〜21:00 川瀬先生
(受付終了 20:00)

・12日(日)
11:00〜16:00 織田先生
16:00〜21:00 川瀬先生
(受付終了 20:00)

・22日
休館日 (館内メンテナンス等のため)

と変更させて頂きます。

ご理解のほど宜しくお願い致しますm(._.)m




びわ桜

夜、寝る前などに灯りを消して真っ暗にすると一瞬何も見えなくなりますが、徐々に目が暗さに慣れていきますよね。ですが、この「徐々に目が暗さに慣れる」事が出来ない人もいて、この状態を「鳥目(夜盲症)」と言います。
では、この鳥目(夜盲症)とは一体どういうものなのでしょうか?

という事で、鳥目とはどのようなものなのかをご紹介します。
(ちなみに、鳥目といってもすべての鳥が夜間に目が見えにくくなるということではないそうです。夜行性のもいますからね)

■鳥目(夜盲症)とは?
誰でも明るいところから暗いところに移動すると、すぐには周囲が見えにくいものです。暗いところにいると、徐々に暗い環境に順応して周囲が見えるようになります。この事を“暗順応”と言います。
しかし、この暗順応ができない事を鳥目(夜盲症)といいます。

■鳥目の原因はどのようなもの?
鳥目は生まれつきの場合とそうでない場合とがあり、生まれつきの鳥目には大きく2つのタイプがあります。
それは、症状が進行して失明するものと進行しないものです。いずれも遺伝的要素があると考えられていますが、原因ははっきりしていません。
生まれつきではない鳥目の主な原因は、ビタミンAの不足で起こるもの・網膜等の眼底の異常や炎症・異物が原因で起こるものがあります。

■鳥目の予防方法
ビタミンAの不足が原因となる場合は、ビタミンAを補充することが予防になります。


・ビタミンAが多く含まれている食品…鳥のレバー・うなぎ・うに・ひじき・かぼちゃなど。

しかし、ビタミンAは水に溶けない性質なので摂りすぎると体内に蓄積されてしまい、頭痛・腹痛・吐き気・めまい・肌荒れなどのような不調を引き起こします。(油分と一緒に摂ると良いです。ですが、摂り過ぎは禁物です)
ビタミンAは摂りすぎないようにし、他の栄養素とバランス良く摂るようにしましょう。

■鳥目は治すことができる?
鳥目の原因がビタミンAの不足でしたら、ビタミンAを補充すれば治ります。それ以外の生まれつきのものや眼底の異常で起きている場合、有効な治療法はあまりありません。症状を緩和させるために、遮光メガネをかけたり、βカロチンなどを投与したりします。
他に目の炎症が原因の場合は、炎症を起こす細菌やウイルスに対する治療を行います。免疫の異常が原因の時はステロイド等を用います。異物が原因の時は早めに除去する必要があります。

■「鳥目かも」と思った場合、どうしたらいい?
ビタミンAの不足だけが鳥目の原因とは限りません。鳥目かもと思った場合は原因を調べて、適切な治療を受けるために医療機関へ相談されることをおすすめします。

鳥目以外に、視力の低下・眼のかすみ・まぶしさ・黒い小さなものが飛んでいるように見えること(飛蚊症)もある時は、単なるビタミンAの不足が原因ではない可能性の方が高いので早めに受診した方が良いでしょう。

日常で気をつけることは、やはりバランスの良い食事を取ることです。

鳥目といえば、ビタミンAの不足が原因と考えることが多いのですが、しかし実はバランスの良い食事を取っていればビタミンAの不足は起こりにくいとも考えられています。鳥目かも知れないと思われたときは、安易に「ビタミンAを過剰に取れば良い」という考えないようにしましょう。

先ほども述べたように、ビタミンAは水に溶けないのでむやみに取りすぎると体内に蓄積されてしまい、ビタミンA過剰症になりかねません。

他の原因で鳥目になっていると考えられる場合は、早めに正確な診断と適切な治療が必要です。このために暗いところに移動して、しばらくしても周囲が見えにくい時は眼科を受診して少なくとも眼底検査を受けてみましょう。

米原駅前店

徐々に気温が上がり、少し体を動かしただけでかくようになってきました。これからの季節になると手放せないのが制汗剤。汗をよくかく方は、すでに毎日使っておられるかと思います。
ダラダラ流れる汗と匂い…誰よりもまず自分がいちばん気になるものです。そんな汗対策の味方となってくれるのが“制汗剤”。ですが、ご自分に適したものを選んでいますか?
とりあえずこれが有名だから、好きな芸能人が宣伝していたから…となんとなく適当に買ってしまうと、ご自分に合ってないものを選んでいる可能性が大きいそうです。

という事で、自分にあった制汗剤の選び方とオススメの制汗剤をご紹介します。

■タイプ別制汗剤の選び方
制汗剤にはさまざまな種類があります。種類が多く、よく使われているのはスプレー型のものですが、それ以外にも、液体・クリーム・シートなど数多くの種類が販売されています。どのタイプが自分にあっているのかを見極めた上で購入しましょう。

そのタイプを見極める方法が、ご自分の耳垢で判定できるそうです。その理由は次の通り。

汗が気になる場所といえばワキですし、汗の他にニオイも気になる場所です。もしかしたら自分はワキガかも知れない…と気付いたはいいけれど、では一体、自分がどの程度のワキガなのか?は分かりませんよね。
ですが実は、耳垢の状態を見るだけでワキガかどうかがわかるといわれています。その方法は、綿棒で自分の耳垢を採取するだけで判定できます。

ではなぜ、耳垢の状態を見るだけでワキガの程度がわかるのかというと、耳の中には「アポクリン腺」が存在するためです。アポクリン腺は汗を発生させる汗腺のひとつで、このアポクリン腺はワキにも存在していてワキガを発生させる原因といわれています。

また、はっきりしたデータが出ているわけではありませんが、一般的には耳垢の柔らかさとワキガ体質の強さには相関関係があるといわれています。


・ワキガの強さ:強…綿棒に茶色の湿った耳垢がつく
・ワキガの強さ:中程度~軽度…綿棒が湿る
・非ワキガ…綿棒にカサカサに乾燥した耳垢がつく

※ワキガの程度は遺伝や本人の健康状態で変わるので、耳垢だけの判定が確実というわけではありません。100%確実な診断には「試験切開」という検査が必要です。

ではワキガの程度を判定したら、どのタイプの制汗剤がご自分にあっているのか見てみましょう。次の成分が配合されている制汗剤を選んでみてください。

・ワキガの強さ:強…殺菌作用の強い、塩化ベンザルコニウム含有の直接塗るタイプ
・ワキガの強さ:中程度~軽度…殺菌作用が優しい、フェノール等のスプレー&拭きとりタイプ
・非ワキガ…植物エキス配合の拭き取りタイプ

■自分に合った制汗剤で快適な夏を

これから夏に向けていろいろなイベントなどが多くなる時期ですが、同時に暑さのせいで汗やニオイなど嫌な気分になることも多いものです。

「なんかこの制汗剤効かないな…」と思っている方は、実は制汗剤がご自分の体質に合っていない可能性があります。ご自分にあった制汗剤で、汗にわずらわされることがない夏を楽しみましょう。

米原駅前店

髪は女の命という一説がありますが、今では女性も男性も髪に対するケアがこぞって取りざたされているので、もはや女だけの専売特許ではないと思う時があります。

さて、その髪ですが、つくっているのは皆さんが一度は見聞きされた事があるはずの「毛根」ですよね。そして、この毛根の下部にある膨らみ(毛球)の中には『毛乳頭』という部位があり、その毛乳頭が髪の成長を司っています。つまり毛髪の発育や成長停止などの指示を出しているのが、この毛乳頭なのです。

さらにその指示を受けて毛髪を作るのが『毛母細胞』です。毛乳頭から毛髪生成の命令を受けた毛母細胞は、停止命令を受けるまで常に細胞分裂をくりかえします。分裂した細胞は硬くなることで髪となり、長さを増しながら成長していくのです。

そんな毛根の健康が毛先で分かるそうです。という事で、毛根の健康度をチェックしてみましょう。

■毛根の健康度チェック
なんらかの影響により、毛根がダメージを受けるとそれは“形”となって現れます。そして、成長をつかさどる部位だけにその状態が毛髪にダイレクトに伝わります。
では、「正常な毛根」と「危険な毛根」はどう見分ければいいのでしょうか?タイプ別に見る毛根の種類についてご紹介します。

・楕円形タイプ
楕円形をした毛根は、ヘアサイクルの成長期を全うし、退行期、休止期を経て正常に抜け落ちた健康な毛髪にみられる毛根です。

・しっぽタイプ
しっぽのようなものが生えている毛根は、毛包上皮細胞でアポトーシスが起きている毛根です(アポトーシスとは自殺プログラムされた細胞のこと)。これは、余分な細胞などを排除する際に起こる現象ですが、ホルモンのトラブルにより不必要でない毛母細胞がアポトーシスされ抜け毛につながったと考えられています。

・先細りタイプ
毛根に膨らみのないタイプは、ヘアサイクルが乱れ成長し切る前に抜け落ちてしまった抜け毛です。これは、成長期に毛母細胞がきちんと活動しなかったことが原因とされ、頭皮にしっかりと根付いていないために少しの刺激で抜けてしまうと考えられています。

■毛根を健康に保つには?
毛根の異常は、栄養不足やストレスなどによるヘアサイクルの乱れから引き起こされるといわれています。
そのため、健康な毛根を維持するためには生活の見直しが大切と言えます。バランスのよい健康的な食事を前提にしながらも、髪の毛の生成に必要なタンパク質やその合成に必要となるミネラルを意識的に摂取すること、そして血行不良を招く不規則な生活を改めることが特に重要です。

また、ストレスも異常な毛根を生み出す原因のひとつとなるので、上手にストレスを発散する時間をつくり、できるだけ溜め込まないよう心がけましょう。

米原駅前店

「太らない工夫をいろいろしているのに、痩せない」や「ぜんぜん食べてないのになぜか太ってしまう…」という方はいらっしゃいませんか?自分では食事の量はそれほど多くないつもりなのに、痩せないどころか太った…そんなことは確かにあるようです。

ではその原因は何なのでしょうか?という事で、あまり食べてないのに太ってしまう3つの理由をご紹介します。

1:基礎代謝が落ちている
基礎代謝とは『生命を維持するために必要なエネルギー』のことです。基礎代謝で大きなエネルギーが必要とされれば、それほど運動をしなくても太ることはありません。ですが、基礎代謝が落ちてしまうとエネルギーの消費が少なくなってしまい、少量しか食べていなくても太ってしまう可能性があります。
「冷え性がひどい」「運動しても汗をかけない」といった方は、基礎代謝が落ちているかもしれません。基礎代謝で必要とされるエネルギーのほとんどは筋肉で消費されるため、筋肉が減少することも基礎代謝が落ちる原因です。適度に運動をしたり、筋肉のもとになるタンパク質を少し多めに食べてみましょう。さらに、タンパク質を代謝するビタミンB6も一緒に食べましょう。

2:水分補給が不足している
「水を飲んでも太る」という言葉もありますが、そんなことはありません。例えば、寝る前に水を飲み朝の顔が太ったように感じるのは、体内に余分な水分がだぶついてむくみが出てしまったからです。水分が不足すると、代謝が落ちたり便秘の原因になってしまうので痩せにくくなります。
ただし、一度に大量の水を飲むのはNGです。体が吸収できる量を少しずつ飲むようにしましょう。むくみやすい方は、体内の余分な水分や老廃物を排出する働きのあるカリウムを多めに含んでいる食材、ホウレン草・パセリ・トマト・キュウリ・ナス・サツマイモ・納豆・ひじき・アボカド・バナナなどを摂取しましょう。

3:実は間食が多い
ムリに食事を減らすと空腹が我慢できず、つい間食をしてしまうということがあります。「チョコレート1個だけ」とか「クッキー1枚なら大丈夫」と思っても、それが積もればかなりのカロリーになってしまうのは明白ですよね。間食が多いという方は、間食をやめるだけでも痩せられるかもしれません。
お菓子やフルーツは素材そのものが甘いだけでなく、砂糖や乳製品などが加えられているものが多いのでカロリーも高めです。間食をするくらいなら食事の量を少し増やした方が健康的ですよ。

楽して痩せることが出来るのならいいのですが、残念ながらそれは出来ないのが現状です。基礎代謝を上げるようにし、水分をこまめに摂り、間食を控える食生活を実践していきましょう。

米原駅前店

皆様、いつもかんぽの宿 彦根内にある
リラクゼーション整体 びわ桜を
ご了承頂き誠に有難う御座います🙇

来月、シフトの変更や館内清掃・整備のため休館日が御座います。
下記の通りです。

【シフト変更】
6月12日(日)
・11:00〜16:00 織田先生
・16:00〜21:00 川瀬先生

【休館日】
6月22日(水)
*翌23日(木)11時から通常どおり営業致します。

ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。


びわ桜

高い抗酸化作用があり、肌作りや免疫力の維持に欠かすことができないビタミンC。ですが、水に溶けてしまう性質があるので体内に効率よく摂りいれるためには、基本的に調理に工夫が必要になります。しかし、なかには構造上壊れにくい特徴を持つ野菜も存在します。
そんな野菜があるのなら、ビタミンCの特性を積極的に摂り入れ効率のよい食事をしたいものです。

という事で、そんなビタミンCの効果的な摂り方をご紹介します。

■毎食まんべんなく摂る
ビタミンCは、ストレスに対抗するホルモンの『アドレナリン(副腎髄質ホルモン)』の合成に必要とされます。
ストレスといっても精神的なものだけではなく、騒音や寒暖差などの外的要因のものもあるので、ビタミンCは想像以上に日々の生活で消費されています。

身体にはビタミンCを貯える機能があるのですが、常に消費されることを考えると毎食まんべんなくとりいれるのがよいそうです。

■壊れにくいビタミンCを持つ野菜を知る
水に溶けやすい上に調理過程で損なわれてしまうイメージが強いビタミンCですが、構造上壊れにくいビタミンCをもつ野菜も存在します。
その代表的なのが、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類です。イモ類特有の“デンプン質”にビタミンCが守られているため、加熱しても壊れにくいといわれています。他にも、ピーマンに含まれているビタミンCも加熱に強い特性があります。これはピーマンに含まれている「ビタミンP」によるもので、このビタミンPがビタミンCを酸化や熱から守ってくれる働きがあるそうです。

■ささっと調理を心がける
水に溶ける性質をもつビタミンCは、水にさらす・茹でるなどの時はなるべく短時間でささっと調理をするようにしましょう。また、根菜よりも葉野菜の方が調理過程で多く失われてしまうようです。栄養のことを考えると下処理は短時間で済ませましょう。

■バナナ・リンゴ・ニンジンには酸味のあるものをプラス
バナナ・リンゴ・ニンジンなどの野菜には『アスコルビナーゼ』というビタミンCを破壊する酵素が含まれています。
この酵素は、加熱をすればその働きを抑えることができるので普段の生活ではあまり気にしすぎなくてもよいのですが、スムージーなどの生のまま食べる物を作る時は組み合わせに注意しましょう。
そんな時、酢やレモン汁などの酸味のあるものを加えればアスコルビナーゼの活性を抑えることができます。せっかく摂りたいビタミンCが壊れてしまっては元も子もありません。ひと手間加えることを忘れないようにしましょう。


■ビタミンCの多い野菜と果物
ビタミンCの多い野菜と果物を季節ごとにご紹介します。

春…菜の花・春キャベツ・さやえんどう・柑橘系の果物

夏…ゴーヤ・ピーマン・パプリカ・トマト・シシトウガラシ・パイナップル・メロン・スイカ

秋…ジャガイモ・サツマイモ・コマツナ・柿

冬…ホウレンソウ・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・ミカン・イチゴ(ハウス栽培)


これから紫外線が強くなってくる時期。ビタミンCを味方につけて抗酸しにくい体を中から守りましょう。


米原駅前店

GWを過ぎたら気温が高くなってきたな…と思うこの頃、ですがそう思っている内にもうすぐやってくるのが『ジメジメした梅雨の時期』。今年の梅雨はどうなるのか分かりませんが、梅雨といえば食中毒が増える季節でもあります。
食中毒の原因のほとんどは細菌やウイルスです。これらの細菌やウイルスが口などから入らないように気を付けることも大切ですが、普段食べている食品には強い殺菌力で細菌やウイルスを死滅させてしまうものもあるので、上手に利用してはいかがでしょうか。

という事で、食中毒に効果がある食べ物をご紹介します。

■食中毒の予防には梅干しと酢
昔から梅干しをお弁当のご飯と一緒に入れたりおにぎりの具に使うのは、梅干しに殺菌作用があるからです。これは皆さんも知られているように、梅干しに含まれるクエン酸などの酸の働きのよるものです。食中毒の予防に1日1個梅干しを食べるようにしましょう。
もちろん梅干しだけでなく、酢に含まれる酢酸にも殺菌作用はあります。お弁当のご飯は温かくて細菌が繁殖しやすい状態ですので、薄めの酢を混ぜて「酢飯」にすれば食中毒の予防にもなります。

■強い殺菌効果のあるワサビ
ワサビ特有の辛さのもとは『アリル辛子油』という成分です。この成分、殺菌力が強く大腸菌や腸炎ビブリオなどの細菌の繁殖を抑えることができます。この事から、お刺身など生の魚を食べるときに必ずワサビが添えられているのです。

生魚の他にも、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類にも細菌はい存在しているので、ステーキソースやドレッシングに擦ったワサビを混ぜるなどの工夫をしましょう。

■ニンニクの殺菌作用はO157にも効果的
ニンニクの臭い成分『アリシン』にも強い殺菌作用があります。このアリシンには、腸管出血性大腸菌O157を死滅させるほどの殺菌作用があります。

ニンニクはそのままでも使えますが、カレーの隠し味に使ったり、パスタやチャーハンなどいろいろな料理に使えて便利な食材です。またパワーの源にもなるので、体調が不安定になる梅雨から夏にかけてたくさん使ってみましょう。

■シソも食中毒の予防ができる
お刺身の“ツマ用”に使われることが多いシソも殺菌作用がある食べ物です。殺菌効果がある成分は、ペリラアルデハイドやリモネンなどのシソ独特の爽やかな香りのもとになる成分で、細かく刻んだ方がより殺菌効果が高まります。
さらに最近では、シソに含まれている「ロズマリン酸」に花粉症などのアレルギー症状を抑える効果があることが分かり注目されているそうです。このロズマリン酸は青ジソよりも赤ジソの方が多く含まれているので、花粉症がツラい方は試してみてはいかがでしょうか?

米原駅前店

明日、15日は『ヨーグルトの日』なのだそうです。
ヨーグルトといえば、今や「発酵食品=ヨーグルト」というほど身近な存在となりましたが、実は最近のことではく、日本ではなんと奈良時代にヨーグルトと似たようなものを食べていた歴史があるそうです。ですが、その後一旦乳製品を食べない時代があり、それを経て明治時代になってから再び食べられるようになったそうです。

腸・ダイエット・美容…などさまざまな健康効果が期待されているヨーグルト。もちろんそのまま食べても美味しく効果がありますが、さらに効果がUPする食べ合わせと食べ方をご紹介します。

■ヨーグルトがさらにパワフルに!鉄板の食べ合わせ2つ
1:オリゴ糖やハチミツで甘味をプラス
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内にすでに住み着いている善玉菌と一緒に働くいわば「助っ人」です。
これだけでも、腸内フローラは善玉菌優勢になりやすくなりますが、善玉菌のエサをプラスしてあげればさらに効果が期待できます。ヨーグルトに甘味を加えるのであれば、善玉菌のエサとなるオリゴ糖やハチミツを加えましょう。

2:フルーツで食物繊維をプラス
フルーツは食物繊維の多い食べものです。とくにミカンなどの柑橘系のフルーツやプルーンに多く含まれる、“水溶性食物繊維”は善玉菌の大好物ですからヨーグルトにフルーツを添えるのもおすすめです。

■ヨーグルトの効果UPのために!おすすめの食べ方2つ
1:100g以上食べる
美容・健康にいい働きをするものなら、たくさん食べるほど効果があるような気がしますよね。もちろん、たくさん食べてもいいのですが無理に多く食べる必要はありません。1日100g以上であれば、それ以上食べても大差がないそうです。
100gを目安にして、無理のない分量を食べましょう。

2:毎日食べる
ヨーグルトを食べるのに「朝がいい」「夜がいい」など、時間によって効果が変わるともいわれていますが、大切なのは『毎日続けること』です。なぜなら、ヨーグルトによって改善した腸内環境は食べるのを止めてしまうと、残念な事に元に戻ってしまうことがわかっています。
朝でも夜でも、ご自身のライフスタイルに合わせて毎日続けられる時間帯に食べましょう。


乳製品が食べられない・苦手な方には申し訳ありませんが、明日15日を機に毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

米原駅前店

このページのトップヘ