裏磐梯花見頃カレンダー(天文台のあるペンション カレワラ)

いよいよ花咲く春到来
裏磐梯を始め、福島各地の花情報いっぱいブログ。
天文台のあるペンション カレワラのスタッフが歩き回って作成しました(^^)v

<裏磐梯五色沼><自然観察><天文台のあるペンション カレワラ>

サクラ・桜・さくら

<居候さん、アルバイトさんを募集中!(ペンションカレワラ)>

 ペンションの経営に興味があり将来ペンションを経営をめざしている方。『花』、『鳥』、『星』etc、自然観察に興味がある方、BLOG(日記)やホームページ製作をしてみたい方。花植え等の園芸がお好きな方。
  もちろん、スキー・スノーボードを楽しみたい方も歓迎(リフト券貸し出し、女性のアルバイト・居候さんにはボード・ウェア一式貸し出しあります)。
 などなど、 ペンション全般の業務・演出をお手伝いをしていただける方を募集します。
  もちろん、年末年始・夏休み・GWなどのハイシーズンにはお給料が出ます。 滞在環境の都合により、募集は女性もしくは男性、どちらか2名づつとなります。 (女性が1名は決まりました。)

 詳しくは>>   夏休みアルバイト募集  年末年始アルバイト募集   居候・週末アルバイト募集
 体験記はこちら>>   ペンションアルバイト感想文(カレワラ)

裏磐梯のサクラ

今年はどこも早いように裏磐梯も早いです。
例年だとGW頃にヤマザクラが咲き始め、終わってから八重が咲きます。

今年は八重は見ごろですが、山桜はもうすいぶん葉桜です。
GWが明けてからお天気がいいので、一気に咲いて散ってしまいそうです。

お花見がまだの方はまだ裏磐梯なら出来ますよ。
裏磐梯には桜の名所はないですが、あちこちいっぱい咲いてます。
ドライブやサイクリングなど移動しながら、お気に入りのポイントを見つけてください。
桧原湖沿いに桜が咲いてますので、カヌーをしながら湖上から眺めるお花見もまた乙でしょ。お勧めです。

猪苗代・亀ヶ城のさくら

09-04-24猪苗代・亀ヶ城公園亀ヶ城のサクラは散り始め。
ココは磐梯山がきれいに見えます。
サクラと磐梯山の位置がいい具合です。
今日も見えましたが、曇り空だったので写真は難しいですね。

猪苗代・観音寺川のサクラ

09-04-24猪苗代・観音寺川のサクラ09-04-24猪苗代・観音寺川のサクラ
買い物ついでに、猪苗代の観音寺川のサクラを見に行ってきました。
満開でした。
去年は27日に7分〜満開と書いてましたので、3日以上早い咲き具合みたいです。
去年の記事と画像
去年の画像を見てると、木製の橋が写ってるんですが、今日行ったらないっ!
どうしたんでしょうか。
なんとも古めかしく、趣があって好きだったんです。
川の両側を歩けるので、ぐるっと一周するとけっこう長く歩いてます。
ちょっと小腹が空いておいしそうなモノたちに目がいきます。。

会津若松・神指城跡のサクラ

09-04-19会津若松・神指城跡
会津若松の神指(こうざし)城跡です。
上杉景勝が建築を指示、直江兼続が指揮し、世情の変化のため未完で廃城となった幻の城です。

その当時もすでに大木だったというケヤキの木が目印です。
国の天然記念物で600才なんだそうです。
画像の一番大きな木がそれです。
桜は満開ですが、ケヤキは新緑で芽から柔らかそうな葉っぱが出てました。
ここに鶴ヶ城の3倍にもなるお城が建つんだったんですねぇ〜。

三春滝桜

09-04-20三春滝桜09-04-20三春滝桜
三春町の滝桜です。
花が散ってまして、葉っぱも出てきています。
この堂々とした雰囲気と、ピンクの花の色の愛らしさ。
いつ見ても魅力的。
この桜のために今日もすごくたくさんの人がいました。
滝桜はそんな賑やかさも関係ないようです。

小野町・夏井川千本桜

09-04-20夏井川千本桜09-04-20夏井川千本桜09-04-20夏井川千本桜
小野町の夏井川千本桜です。
残念ながら、この日は曇り空だったので画像はイマイチ撮れてません。

夏井川沿いにずぅ〜っと約5km。
それだけあって、川はまっすぐではありませんから、向こうの端が見えないんです。
延々続いてるような錯覚をしてしまいそうです。
この日で満開でした。
平日の昼間だというのに人出もあるし、屋台などのお店の方の声もあって、活気がある雰囲気。
これではどうしても、食欲が。。手打ちそばを食べてしまいました。美味しかったぁ。

会津若松・鶴ヶ城のさくら

09-04-19会津若松・鶴ヶ城09-04-19会津若松・鶴ヶ城
鶴ヶ城の桜を見に行ってきました。
夕方5時を過ぎて行ってきたんですが、もうブルーシートをひいて盛り上がってる人たちがいました。
ざわついた声が聞こえて、こっちまで楽しくなってきます。
桜は散っています。
風が吹くとすごい桜吹雪!
花びらで視界がピンク一色、しかも花びらって当たると痛い。
髪も洋服も花びらがいっぱい付いてました。
見事でしたよ、素晴らしい桜の花びら攻撃でした。

09-04-19会津若松・鶴ヶ城09-04-19会津若松・鶴ヶ城
こちらはライトアップした鶴ヶ城とお堀の桜です。
ライトアップは難しいですね、なかなか撮れません。
すごくきれいだったので何とか撮れないかと、200枚くらい撮ったんです。
が、なんとか見られる写真は20枚ほど。
伝いきれないのが残念です。

猪苗代のさくら

09-04-19猪苗代猪苗代役場近くのサクラです。
手前の木はもう満開寸前、でも奥の木はまだつぼみです。
早いのか遅いのか、どーなの?って感じです。

街中を走ってると、やはり咲いてる木が多いみたい。
例年だとGW中に満開になる猪苗代ですが、今年は来週にも見頃を迎えてしまうのかも。

富岡町・夜ノ森公園のトンネル桜 昼間とライトアップ

09-04-13富岡町・夜ノ森公園09-04-13富岡町・夜ノ森公園 ライトアップ09-04-13富岡町・夜ノ森公園 アップ
まさに”トンネル”でした。
大きなサクラの木が両側に並び、広めの2車線道路を覆い隠すほど。
桜のトンネルは歩いて見ても圧巻、車で通ってもびっくりの見事な景色です。
一箇所じゃないんですよ。通っても通っても、また桜。
この見事さはすばらしいです。

明治時代に始まった開拓の歴史を見守った桜並木だそうです。
樹齢は100年ほど、全部で約1000本の桜。
歴史を感じさせる、ロマンチックな桜たちでした。

いわき・三崎公園のさくら

09-04-13いわき・マリンタワーと三崎公園09-04-13いわき・マリンタワーと三崎公園
いわき市にあるマリンタワーに来ました。
おぉ〜、いわきもサクラがいっぱい咲いてました。
マリンタワーとサクラで春らしい風景です。
なんとなく、マリンタワーが誇らしげに見えます。

マリンタワーがある、三崎公園。
ココにも桜の木がいっぱいで、上からピンク色の公園を眺めてきました。

川俣町・駒ザクラ

09-04-13川俣町・駒ザクラ09-04-13川俣町・駒ザクラ アップ09-04-13川俣町・駒ザクラと木瓜
川俣町の駒ザクラです。
114号線を通ってて、”駒ザクラこっち→”の看板に惹かれて行って来ました。
さぞ立派だろうと思う感、発動です。

樹齢は400年の一本桜でした。
見事に太い幹、大きく伸びやかな枝に桜がいっぱいでした。
その姿は堂々としてて、立派です。
ちょっと散ってる花があるかどうかの、満開でした。
足元にはカタクリ、キクザキイチゲがいっぱい咲いてました。

飯野町・千貫森公園のさくら

09-04-13飯野町・千貫森公園 UFO広場09-04-13飯野町・千貫森公園 アップ
花見山から小一時間、飯野町の千貫森公園です。
朝9時頃、外にいてもあまり寒くない気温でした。
桜がちょうど満開でした。
どっちみても桜が目に入るほど、桜いっぱい。
安達太良山も見渡せる小高い山の中腹で、お弁当を食べるのにもってこいの公園なだし、お花見しちゃいましょう。

ココにはUFOに出会えるスペースがっ!
残念ながら、ふれあい館の休館日に行ってしまいました。
見てみたかったですね〜、パラダイス的要素は大好きです。
”UFO”と書いてある公園まであって、ちゃんとしてる公園なのです。
るるぶに特集された年がありましたね。んん。。見たかったっす。

福島の桃源郷・花見山のサクラ 2009

福島市の桃源郷「花見山」に行ってきました。
行って見て、もうびっくり。
例年なら来週くらいが一番の見頃です。

09-04-09花見山パノラマ
(↑クリックして”大きな画像”クリック!)
でも。。あれれ??ものすごいピンク色してる??
サクラ咲いてる??ソメイヨシノも咲いてる??

ガイドさんに聞いて見ると、やはり咲いていると。
昨日からの陽気もあって、今日も朝から比べると夕方には明らかにたくさん咲いてるそうです。
ええ??じゃぁ〜、もう見頃なんじゃないですかぁっ!!
今週末くらいがキレイなのではないかというお話でした。
行ってみようと試しでいってみて、正解でした。
今週末は混雑するでしょうから、早めに駐車場に入るとスムーズに移動出来るとおもいますよ。
09-04-09花見山09-04-09花見山

09-04-09花見山09-04-09花見山 レンギョウと木瓜09-04-09花見山 モクレン

福島桜の名所 開花予想日まとめ

開花予想日が次々と発表されてますね。
こんなサイトにめぐり合いました。
ウェザーニュースの”さくらch”です。→こちら
名所の開花具合を会員が報告しているようです。

いつも行くのはこんな所。
日付は開花予想日です。
福島・花見山 4月5日
郡山・三春滝桜 4月10日
会津若松・鶴ヶ城 4月11日
猪苗代・観音寺川 4月24日
猪苗代・大鹿桜  5月01日

裏磐梯に咲くヤマザクラはGW明けに咲くのが常です。
福島県内の会津と中通りのサクラを見て回ると、約1ヶ月は花見続きです。
なんて、素晴らしいっ!
浜通りまで出かけられるともっとすごい!
花よりだんご派には、花見にかこつけて団子三昧です♪

桜が気になって気もそぞろ。。今年の花見山2009

そろそろ桜が気になる時期。
花ブログも再開です。

←(去年の花見山の画像です)
お花見と言えば、なんとっても福島市の”花見山”。
絶対に今年も見事です。
開花予想は4月5日。
4日からマイカー規制が始まります。
親水公園などの臨時駐車場にとめて、バスで花見山に向かうのが常です。
混雑してますから待ち時間もありますが、早く行けば行くほど早く花見することができますよ。

現在はツバキ、マンサク、梅が見頃を迎えているようです。
見頃の花、交通規制などくわしくはこちら→福島観光物産協会のHP

ヤマザクラ

08-05-28山桜今年最後のサクラですね。
雄国沼ではまだサクラが咲いてたのにビックリ。
山桜です。
休憩舎の付近でたくさん咲いてました。もうすぐ咲き終わりかな。
雄国沼のあるあたりはまだ木々から葉っぱが出てなくて、これから新緑です。
サクラも咲いてる新緑の風景を春もみじというそうです。
ホント、まだこれから春です。

山桜

カレワラへと続く路地の入り口。
山桜がキレイに咲いてました。
淡いピンク色がなんとなく儚くて、見とれてしまいます。
ずっと咲いててくれるといいんですけど。
今、カレワラへの案内看板です。

五色沼の山桜

裏磐梯でサクラが咲いたのです。
だから、当然ですが五色沼も咲いてます。
毘沙門沼には山桜が咲いてます。
ソメイヨシノと違って葉っぱも一緒に出てきます。

もうすでに花びらが散ってますね。。
バックに見えるのは毘沙門沼です。

裏磐梯の桜が満開

なんとキレイなピンク。
それに青空が引き立て役でなおキレイ。

裏磐梯は桜が満開です。
例年だとGW後なんですが、今年はもう咲いてしまいました。
ヤマザクラと八重が咲きます。
まだ他の木々の葉っぱも出てなくて、目立つピンクが目に飛び込んできます。

裏磐梯にはいわゆる桜の名所ってありません。
あたり一体、あちこちに咲いてますのでドライブして楽しむといいかもしれません。

猪苗代亀ヶ城公園のサクラ



猪苗代の亀ヶ城公園に来ました。
ココも桜がいっぱいです。
今、7分咲きってところかな?
ふくらみかけたつぼみや咲いた桜までいっぱいです。
ぜんぜん散ってませんからまだまだ楽しめます。

一バーンと大迫力の磐梯山も見えて、絶景ポイントです。
春は霞がかかってすっきりと晴れてない日が多いです。
なかなかキレイに一緒に撮れないのが残念。
ぐるっと桜が囲ってる木々、となりの公園の遊具たちと桜。
けっこう絵になるところが多くて面白い所ですよ。

猪苗代・観音寺川の桜まつり

猪苗代のサクラが満開です。
猪苗代川桁・観音寺川沿いのサクラ並木を見に行ってきました。

ちょっと風の強い日でした。
でも、全然散ってないんです。
って事は満開〜7分咲き、良く見るとつぼみもあるんですよ。
ちょうどいい時です。
ソメイヨシノだけじゃなくて、八重サクラや枝垂れ桜もあるんです。
それらはまだつぼみ。
これから順々に咲いていきますね。



猪苗代には会津五桜のひとつ”大鹿桜”、それに”土津(はにつ)神社”はまだつぼみ。
まだまだお花見季節です。

紅枝垂地蔵ザクラ

08-04-23紅枝垂地蔵ザクラ初めて来ました。
なるほどぉ−!枝振りもいい立派な枝垂れ桜です。
根元にあるお地蔵さんは延命のお地蔵さんだそうですよ。

三春滝桜の娘だと言われています。
樹齢は400年くらい。
ってことは滝桜の半分くらいの年齢なんですね。
花も滝桜と同じく、少し淡いピンク色で細かいです。
それに漂う雰囲気も堂々としてて似ていると思いますがどうでしょう。

三春滝桜 アゲイン

08-04-23滝桜08-04-23滝桜
20日の日曜日に行った時はチョーー混雑してました。
満開でしたしね。

今日23日だとちょっとだけ散ってました。
それにしても、やっぱりキレイ!

平日で満開を過ぎると混雑がほとんどなし。
駐車場待ちの渋滞も全然ありません。
今日の方が天気も良く、風もないし混雑もないのでお弁当を持って行っちゃいました。
お団子とさくらソフトクリームも食べてしまいました。
花より団子でした♪

石部桜

08-04-22石部桜08-04-22石部桜
会津五桜のひとつです。
若松市内の”石部桜”です。
樹齢は600年だそうです。
見事な枝振りに淡いピンクの花びらがかわいいです。
ここも散り始め。
風が吹くとちらちらと舞う花びらが何とも風情豊かです。

鶴ヶ城と満開の桜

08-04-22鶴ヶ城の桜にぎやかぁ〜!
観光客にお花見さん達の声がワイワイしてて、それだけで楽しい雰囲気。
桜と一緒に観光シーズンも始まりましたね。

満開のサクラとちょっと散り始めな木も。
見上げると桜の花びら、そこにすごい桜吹雪で見事な景色。
ピンク色の色眼鏡を通して見てるみたいです。
カッコイイお城にゴージャスなファーをまとったみたいな装いです。

桜の下でシート広げてやってます。仲間に入りたいかも。。
団子食べればよかったかな。

08-04-22鶴ヶ城の桜08-04-22鶴ヶ城の桜08-04-22鶴ヶ城お堀の桜と浮かぶ花びら

御殿場公園のサクラ200本

08-04-22御殿場公園の桜去年は夜桜してきました。 →夜桜模様

今年は昼間に。
たくさんの桜、散り始めなので風が吹くと花びら攻撃。
それがまたキレイでした。
それにしても、桜が多い。
木陰でお弁当食べたい公園でしたよ。
夜桜もキレイですけど、やっぱ昼間のピンクの方がキレイだと思ってみてました。

しだれ桜散歩道

08-04-22しだれ桜散歩道08-04-22しだれ桜散歩道の桜アップ
その昔、喜多方に国鉄日中線という路線があったんです。
今は廃止されましたがSLが展示してある”日中線記念緑道公園”と、そこへ続く散歩道が整備されています。
その道の両側に枝垂れ桜が咲いてます。
枝垂れ桜の枝が伸び、中央で折り重なっています。
まるで桜のトンネルです。
ピンクがまぶしい、ワクワクする散歩でした。

枝垂れ桜と喜多方長床

08-04-22長床としだれ桜
08-04-22長床の桜アップ


喜多方は散り始め、風が吹くと桜吹雪がすごい。
ピンクの花びらが襲ってくる感じですでした。

立派な大イチョウが有名な新宮熊野神社。
銀杏の葉っぱがフカフカじゅうたんのように敷きつまります。 →秋、まっ黄色のイチョウ

長床が厳かな雰囲気で、大木が多く歴史を感じさせます。
イチョウも立派なら、桜も立派。
大きい枝垂れ桜は下についてしまいそう。
ピンクが淡くて何とも美しいです。

満開!三春滝桜

08-04-20滝桜風ひんやり、小雨が降って、ちょっと残念なお天気。
でも見事さは変わりません。

今日前後が一番の見頃でしょうか。
ピンク色の長い枝を優雅に広げ、堂々たる姿です。
曇り空だからでしょうか、花のピンク色が濃く見えます。
まぁ、立派なお姿!
周りの混雑も天気も関係なさそうです。
何回見ても、見惚れてしまいます。うっとり。。

08-04-20滝桜と菜の花08-04-20滝桜アップ

桜・サクラ開花情報 2008

桜と言えば、三春の”滝桜”
現在5分咲き。遠くから見てかなりピンク色に染まってきたみたいです。
見頃は今週末あたりでしょうか。
HPには滝桜メルマガがあります。毎日、滝桜の画像が届きます。 →三春 滝桜

15日に行った、福島市”花見山”
ココは桜だけじゃありませんからね。どんどん、次々と咲いています。
まだまだお花見出来ますよ。→こらんしょふくしま 花見山特集

郡山にも桜の名所がたくさんあります。
ほとんどのところで見頃を迎えています。
郡山の桜の名所一覧です。 →こおりやま 桜めぐり


会津地方の桜も続々と咲いています。

会津若松の”鶴ヶ城”はほぼ満開みたいです。
お城をバックに見る桜ってシブくないですか。 →鶴ヶ城バーチャル花見
他、若松市の桜情報→会津若松市桜開花情報

喜多方も桜の名所が多いんですよ。
今年はイチョウがすごくキレイで見に行った、”長床”に行こうと思ってます。
しだれ桜がキレイなんですって。そろそろ咲き始めた様子です。
喜多方市の桜情報 →桜特集

猪苗代の桜は例年だとGWくらいがキレイです。
”土津(はにつ)神社”と磐椅(いわはし)神社の”大鹿桜”はちょっと遅めです。
今はまだ硬いつぼみみたいですね。
行きたいなと思ってるのは”観音寺川の桜”。
猪苗代の桜情報、開花情報は画像付き。 →猪苗代エリア開花情報

カレワラの花ブログ 桜のページ→「”サクラ・桜・さくら”
こんにちは!
ペンション カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンション カレワラHP


【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

裏磐梯の観光ならおまかせ!
ペンションカレワラ
「裏磐梯日記」


ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105
(AM7:00 - PM10:00)
カレワラって?

カレワラ天文台

天体観測
晴れた日には毎日、1時間ほどの天体観測会を行っています。
カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。 詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン
朝食は焼き立てのフランスパンです。
天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ

楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。  auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。

五色沼のおすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」


磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時から18時、10秒ごとに画像を更新
オススメ!

雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原
月別
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ