1: 21/06/08(火)13:31:49 ID:dDbo
取引撤回されたわ


2: 21/06/08(火)13:32:58 ID:IwD2
なんでそんな高圧的なん

4: 21/06/08(火)13:33:32 ID:dDbo
>>2
ビジマナやし

10: 21/06/08(火)13:38:23 ID:IwD2
>>4
マナーやからって違反者を過度に攻撃したらあかんよ

3: 21/06/08(火)13:33:13 ID:5pAu
うちのお客さんの送付状なんやけど
宛名が◯◯社長様御中になってるの気になってしゃーないわ。わざわざ指摘はせんけど

5: 21/06/08(火)13:33:34 ID:ylM7
ぶちぎれでメール送ってきて草生えた

9: 21/06/08(火)13:36:14 ID:R1V0
普通御机下だよね

11: 21/06/08(火)13:38:48 ID:dDbo
>>9
はい解雇
二重敬語はNG

19: 21/06/08(火)13:43:24 ID:R1V0
>>11
医者や、すまん
こういう書き方するんや

21: 21/06/08(火)13:45:58 ID:dDbo
>>19
本来の意味は「取るに足りない手紙やから机の下にでも放っておいてや~」やから正しくは「机下」や
ちな侍史も同じ

23: 21/06/08(火)13:48:59 ID:R1V0
>>21
本来の意味の話はしてないんや、すまん
慣用的な表現の話をしとるんや

24: 21/06/08(火)13:50:56 ID:dDbo
>>23
・医師になったばかりのころ、「御机下」、「御侍史」という見たことも聞いたこともない日本語を見て、「医師とは、専門用語以外にも難しい言葉を知らないといけない職業なのだなぁ」と衝撃を受けた。
手書きの時代は気にしなかったが、紹介状をワープロで書く時代になり、この二つの言葉がどうしても変換されないので疑問に思って調べてみた。
それぞれ「机下」、「侍史」が正しく、「御」を付けなくても謙譲の意味であり、「御」を付けるのは誤用であることを知り、さらに衝撃を受けた。【開業医】

・言葉の意味を分からないなら、使わないでほしい。「侍史」は「お付の人・秘書さんへ」という意味なので、「御」を付けたらおかしな意味になります。相手の秘書さんよりも謙っていることになってしまいます。
「御机下」は年下・目下の者(秘書さんがいないような役職の人)へ、「私の書いた乱文など、机の下へでも仕舞っておいてください」という意味です。
目上の人には決して使ってはダメです。使う方も使われる方も、意味を理解していないから、混乱するのです。開業医?勤務医?

・どこのサイトでも既に解決済みの話ですが、「机下」「侍史」には尊敬の意が取り込まれた語なので、それにさらに「御」を付けるのは間違いです。
私は、「侍史」といつも書いております。「御」は慣習的かも知れませんが、常識を疑われたくない(無知な人間と思われたくない)ので、使用したことはありません。【勤務医】

・「机の下に投げ捨ててください、直接ではなくお付きの人に渡してください」の意味で、「御」の字を付けるのはおかしいと、かつて教わりました。自分では「御」抜きで書きますが、いただく郵便などにあっても別に何とも思いません!【勤務医】

25: 21/06/08(火)13:52:19 ID:R1V0
>>24
まあ普段使わんからしゃーないな
言葉の本来の意味やなくて慣用的な表現の話しとるんや、すまん

26: 21/06/08(火)13:55:39 ID:dDbo
>>25
本来の意味とかやなくて「社長様御中」みたいなもんやで

27: 21/06/08(火)13:58:46 ID:R1V0
>>26
二重敬語って話やろ?
文法的な観点で言うと社長様も御机下もおかしいと分かるけど、普段は御机下っていう書き方をしているんだよ?っていう話ね
社長様が普通に使われてるかは知らん

12: 21/06/08(火)13:38:58 ID:UIn0
なら最初から御中つけるな

13: 21/06/08(火)13:39:36 ID:dDbo
>>12
つまらない物よこすなとか言ってそう

14: 21/06/08(火)13:40:22 ID:1rDe
まず見積書と注文書と一緒にしてんのがあり得ないわ

15: 21/06/08(火)13:41:19 ID:dDbo
>>14
ペーパーレス化の一環やぞ

16: 21/06/08(火)13:42:13 ID:1rDe
>>15
ペーパーレスと言いながらオンラインにしない時点でね

20: 21/06/08(火)13:43:51 ID:dDbo
>>16
PDFで送ってファックスで返送してもらうんや

22: 21/06/08(火)13:46:00 ID:1rDe
>>20
せっかくPDFにしてるのにFAXに拘るとこあるよね滅んだらいいのに
電子署名入れて返せばええのに

17: 21/06/08(火)13:42:17 ID:U7zj
後輩がやったんか?

18: 21/06/08(火)13:42:38 ID:dDbo
>>17
先方や

28: 21/06/08(火)14:08:14 ID:U7zj
取引先に言うほうが
マナーダメやろイッチ

29: 21/06/08(火)14:18:19 ID:3c5O
こんなイチがいる会社と取引撤回した取引先有能


via https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623126709/