5人家族になりました!~特別養子縁組への道、そして真実告知~

私たちの夢。それは…お父さん、お母さんになることでした。たくさんの人と出会い、そして子どもと出会いました。                    これは私達5人が「特別養子縁組」という道を歩いて家族になるまで、そしてなった後のブログです。真実告知についても語っています。      (平成22年10月に3人家族に、平成25年1月に4人家族に、平成27年9月に5人家族になりました)

2011年01月

3ヶ月を過ぎて

すーです。

ちーは、体も心も大きくなってきました。
手のひらを自分の意思で、開いたり閉じたりできるようになって
きて、ガーゼやおもちゃを掴んだりすることが増えてきました。
そしてそれをジーっと見ています。
一人で「あ~う~」と遊ぶ時間も増えてきました。

首もだいぶすわって来ました。
腹ばいも上手になってきたし、首を持ち上げて左右を見たりす
ることも多くなってきました。

泣き方も、気持ち悪い(不快)と気持ちがいい(快)という二つから
寂しいとか、つまらないという感情的な泣き方もするようになって
きました。声を出して笑うことも多くなりました。

「だっこひも」で抱っこされることが大好きで、泣いていてもひも
を見るとぴたっと泣き止みます。抱っこすると寝ながら、にやっと
笑っています。
私がご飯を食べるのを、じーっと見ていてよだれを流しています

そんなちーから幸せを分けてもらっている私とくーさんです。

特別養子縁組調査 その後

すーです。

1月吉日に、裁判所へ出向いて調査官さんと面談してきました。
・・・それから1週間と少し、何事もなく過ごしていますが。
家庭訪問の日程もまだ連絡が来ないので、のんびりしてます…。

どきどき。

家庭訪問の時に調査官さんに渡す、アルバムを作るための
写真を選んでいます。たくさんあってどれを写真にすればよい
のか
ちーの3ヶ月の成長や生活を、少しでもリアルに感じてもらえたら
いいなと思っています。

里親という道を歩む知人に会ってきました。

すーです。

会ってきました~。
今まではお会いしても自分のことで精一杯だったので、(委託されて
いる)お子さんに会ったことがありませんでした…。
今日、初めて会いましたが、知人に抱っこされてもじもじしてました。
はじめは距離があったけれど、ちーを見て「…かわいい~お母さん
産んで」とか「女の子がいい」とか言っていました。
抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしてくれました。
ほっぺのふくらみがちーと似ていてとっても可愛かったです。

「里親」という世界は、私が今、体験している「特別養子縁組」という世界
と違うルールもあるみたいで、初めて聞くことばかりで戸惑いました。
「里親になるつもりはないの?」と質問されましたが、私のなかでは里親
という存在をどう受け止めたらよいのか、答えが出ていません…。
離れることを前提に一緒に暮らす。
想像しただけでも、泣きそうになってしまいます。

すっかり親子だった二人を見て、温かな気持ちになって帰ってきました。
特別養子縁組だろうが、里親だろうが、その子どもにとって温かな場所
になることを心から祈っています。

ちーは布おむつにウンチをして、ごきげん
知人に抱っこされたちーは、足のつっぱりを見せて、これは歩くのが早
そう!と言われました。そ、そうだったのか・・・。私はてっきり発達がゆ
っくりちゃんなのだと思ってました。
さすが小学生のお子さんがいる先輩母ちゃんズ。



里親という道を歩む知人に会ってきます

すーです。

明日、養育里親で小さなお子さんを育てている知人に会ってきます。
もともと私の知人の知人(笑)。
知人が、私が養子縁組を望んでいることを知って、紹介してくれた
のがきっかけで知り合いました。

S市の里親会にもよく出席されていて、児童相談所ともよく繋がって
いる方で、とても柔らかい雰囲気の優しい方です。
里親の研修で、経験談をお話したりもしてるそうです。
いろいろ相談にのってもらいましたし、ちーとの縁をとても喜んでくれました。

里親会には現在入会していませんが、今まで2回ほど見学に行きま
した。同じ市内で特別養子縁組をしたご家族と繋がれるきっかけが
あるかもしれないので、今後入会も考えたいなあと思っています。







おろおろしたこと①(紙おむつ編)

すーです。

ちーをお迎えに行く前に使うものを購入したのですが、実際に
使ってみて感じたことを書きます。ちーと出会うまで(迎える準備)
(私の感覚でお伝えしま~す

迷ったこと①「紙おむつの大きさ」
迎えに行くときちーは2700gだったのですが、初めてオムツを見る
ものだからどのサイズを買えばいいのかわからない…!
新生児サイズがいいのか、Sがいいのか…悩みました。
私が一番最初に買ったのは、
パンパース マイクロ新生児より小さいサイズ」(24枚)(gooベビーより)
と「メリーズさらさらエアスルー新生児用」(88枚)でした。

新生児より小さいサイズ、お人形のオムツかと思うくらい小さい。
ちーは小さく細かったので1ヶ月以上使っていました。
これは良かったです。(1枚あたり20円で少し高めですが、当時は
これしかない!と思ってました

メリーズは他のメーカーのものより小さめで、小さいちーには丁度
良かったし、手触りが柔らかくて良かったです。
~5㎏までの新生児サイズで6㎏くらいまで使っていました。
(ふとともからのおしっこ漏れも無かったので)
Sサイズになったのは、最近です。

迷ったこと②「紙おむつのサイズアップの時期」
新生児サイズからSへなど、どうなったらサイズをあげるか?
おしっこが漏れたりおなかに痕がついたりすれば、そろそろ・・・と
思いますが、ちーは6㎏すぎても新生児サイズ(~5㎏)でとくに不
便がなく迷いました。そのときたまたま買った「GOO.N」のおむつ。
なんと、おへそ部分に取替え時期がわかるイラストが書いてあった
のです。(メリーズなどは1、2、3と数字が書いてあって、3の位置
になったら次のサイズへということなのですが、説明がなく気づかな
かったです

初めてだから迷うこと、なんだと思います。
3ヶ月たった今は、だいたいわかるようになりました。
そういった悩みは、ちょっと先輩のお母さんや同級生になる子がい
る友達に聞いたりしてました。情報交換、大事ですよ~。
オムツはどんどん無くなるので、いろんなオムツを試してみるのも
いいと思いますよ。人によって感じ方があると思うので。













記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ