5人家族になりました!~特別養子縁組への道、そして真実告知~

私たちの夢。それは…お父さん、お母さんになることでした。たくさんの人と出会い、そして子どもと出会いました。                    これは私達5人が「特別養子縁組」という道を歩いて家族になるまで、そしてなった後の記録です。真実告知についても語っています。      (平成22年10月に3人家族に、平成25年1月に4人家族に、平成27年9月に5人家族になりました)

4)ゆーの場合

2歳になりました!(ゆーの場合)

BlogPaint
すーです。

先月、ゆーが2歳になりました。
(写真は二人でに~(2)とやっているところ)
プレゼントは、ケーキと可愛いお茶わん!
ばあばたちも来て、くーさんもいる日曜日にお祝い
をしました。
ゆーは「ゆーたん、てゅーゆー(はっぴばーすでい
の歌)」とニコニコしながら、何度も言っていました。


BlogPaint
兄と姉の真似をしながら、すくすくと育っています。

言葉がたくさん出てきています。


子どもたちの成長~みんな、それぞれ可愛いな。

すーです。

2歳になったゆーさん。
3番目のゆーさんは、兄と姉の行動と言葉のシャワー
を浴びて、半端ない成長を遂げています(笑)

まーがイメージ豊かな「ままごと」をしています。
相手はいつもゆーさんです。
お姉ちゃんのいうことを聞かないと、厳しい言葉が
飛んでくるので、ゆーさんは一生懸命答えています


今、ちーとまーは、お父さんとおでかけ。なので、私と
ゆーさんだけです。
ゆーさんは私を相手におままごとしています。
(ちなみに二人きりの時間はほどんとなし。だからなお
さら貴重な時間に感じます)

カップを運んできて、それを一生懸命上下に振ります。
そして「どうじょ~」。(にっこり、どや顔)

振っているのは、熱い飲み物を冷ましてくれているよ
うです。
「ああおいしい、ごちそうさま」とカップを渡すと、また
もってきて、振ってから「どうじょ」と渡します。

私も少ない語彙をフル活用…最高の笑顔と「おいしい」
を繰り返します。
「次はコーヒーください」というと、ゆーさんも「こーいー?」
とたどたどしい言葉を返して、また振って渡してくれます。

10回くらい(笑)繰り返しました。

ああ、なんて可愛いんだろう。
まーもちーもこうやって何度も、繰り返していたな。
たまに訪れるこんな時間は、思い出も重なって、じんわり
と温かい気持ちをくれました。


日常に、やることもやりたいことも多すぎて、自分の余裕も
ないときがいっぱいあります。
それでも、子どもたちが日々成長していて、自分でやれる
ことも増えてきて、この瞬間、少し余裕を感じているから
ブログに成長を書き残せるのかなと思います。

だんだん、当たり前の日々に感謝する時間も少なくなって
きて、フツーの家族の生活をしています。
真実告知も、フツーにしています。

ときに立ち止まり、その子だけを見つめて、言葉にしよう
と改めて思います。
「うまれてきてくれてありがとう」

そして、一緒に子育てする家族がいることにも感謝です。
DSCN6189
≪ゆーさん(右)が大好きな、ともだち。名はやいやい(笑)≫




















二語文をはなしはじめました。


すーです。

BlogPaint
≪歩くのも上手に。後ろからは、ちーとまーが≫

ゆーさん1歳9ヶ月。なんと二語文を話し始め
ました。
「まま・・・・・・・・こあ(わ)いっ!!」
「まま・・・こあい!ふふふ」

鬼のような顔で、ちーとまーを怒るのをそっと
見ているのでしょう…
さすがにやばいと感じたのか、途中から
「まま、うあ(ま)いっ」も言い始めました。

それを聞いて、まーは何度も言わせようと
するし。
「ゆーちゃん、ままコワイは?」

ちーに至っては、冷静に「お母さんは怖い
んじゃなくて「きびしい」んだよ」とぴしりと
言って居なくなりました
(この間は、怒ってても好きだよってお世
辞も言ってくれたのに

どんどん、大きくなるゆーです。
私の着ているTシャツに入って、赤ちゃん
になる遊びも大好きです。
「生まれてきてね。まってるよ」と声をかけ
てお腹をなでると、「はい」と返事をします。

夏を越えたら、2歳になります。












1歳8ヶ月になりました(ゆーの場合)

すーです。


ゆーは1歳8ヶ月になりました。

先日、初めて皮膚科に通院し、水いぼを取って
もらいました。
抑えられるのが嫌いなゆーさんが、泣きべそに
なり私が慌てて「げんこつ山のたぬきさん」を
歌うと、まさかの先生も一緒に合唱しながら治療
してくれ、泣かずにとってもらうことができました。

3人目の成長は、早いですね。2人の先輩がいる
ゆーは、どんどんいろんなことを覚えていきます。

床に転がっている自分の靴下を見つけては、小さ
い手で小さい足に履かせようとがんばります。でき
るとにっこりと、どや顔もします。

ズボンや箸やおもちゃや携帯やら、いろいろ持っ
てきては「ねえね!(姉の)」「にいに!(兄の)」
「ママ!」と誰の持ちものか、教えてくれます。

3人の誰よりも、ベビーカーに座っている時間が長
かったゆーも、歩くことが増えてきました。
クツも自分で履こうとして履けずに怒ったりします。

言葉で、思いを伝えてくれることも増えました。
「パパ」も言えるようになり、くーさんは嬉しそう。

「ママ」「パパ」「にいに」「ねえね」「ばあば」「じいじ」
「くっく(靴)」「まんま(ごはん)」「にゅーにゅー(牛乳)」
「しーorちっちー(おしっこ)」「ち(うんち)」「ない」
「わんわ(いぬ)」「こわい」「うまい」「おもい(重い)」
「あっこ(だっこ)」

「み(おやすみ)」「ま(ごちそうさま)」

手を引っ張って、自分がしたい方に大人を連れていっ
たり。
おもちゃを取られたり、つねられたりすると「ねえね~!」
と怒って、言いつけに来たりもします。(笑)

日々、大きくなっています。








1歳5ヶ月のコミュニケーション。(ゆーの場合)

すーです。


ゆーさんも早いもので、1歳5ヶ月になり
ました。
随分、おねえさんになってきました。
BlogPaint
≪お兄ちゃんのヘルメットをかぶり、お昼寝≫

よく大人の言葉を聞いていています。
食べたごはんの茶碗を、さげてきてくれたり
ご飯を運んでくれたりします(笑)
いろんな意味で刺激が多く、成長が早いです。

少し前までは人見知りもしていて、声をかけ
られるとじーっと見つめながらも首を横に振っ
ていましたが、今は一生懸命バイバイします(笑)

「ミルク飲む?」と聞くと、飲まないときは首を
横に振ります。飲むときは、少し考えて…首を
縦にふります。

「ままー」と言いながら、私を探しに来てくれます。
(ちなみにままーと言いながら、くーさんを追いかけ
たりもします

「ねえね」と言いながら、まーの後を追いかけます。

まーの背中にペタリと寄りかかる姿はとても可愛
いいです。

「まんま」「わんわー(ワンワン)」「ねんね(寝ている)」
「ばあばー(おばあちゃん)」「ぶ(怒っている)」
「うまい(おいしい)」⇒ちーたちのマネです
「ま(ごちそうさま)」

ジェスチャーも上手で「ごめんねしてね」というと、
ペコペコ頭を下げたり、靴下を履かせてともってきたり、
お腹にお人形を入れて、よしよしと撫でていたり。
「ごちそうさまして」というと、手を合わせたり。
「ちょうだい」も両手を重ねて前に差し出したり。

歌を歌うと、左右に揺れて高い声で「あ~あ~あ~」と
歌う姿も可愛いです。

本当に大きくなりました。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ