2006年08月

国王が刑事責任?

今日の日経新聞より
*******************
ネパール国王、事情聴取へ・デモ鎮圧問題

 【ニューデリー=山田剛】ロイター通信によると、ネパールの暫定政府が指名した特別委員会は29日、4月の民主化要求デモへの武力鎮圧で20人以上の死者が出た問題で、ギャネンドラ国王に対する事情聴取を実施する方針を明らかにした。軍への鎮圧命令など国王の関与が明らかになれば、正式に刑事責任が問われる可能性もある。

 特別委メンバーは同通信に対し「事情聴取は国王への侮辱ではなく、(弁明の)機会となる」と説明。委員が王宮に出向いて事情を聴くか、質問状を送るなどの方法を検討しているという。

 ギャネンドラ国王は4月に直接統治を放棄。国軍統帥権など多くの特権を剥奪(はくだつ)され、象徴的な君主にとどまった。だが、反政府武装組織ネパール共産党毛沢東主義派は、新政権への参加の条件として王制廃止を要求している。 ********************

日本の天皇に刑事責任を問えるか?

という論点を大学時代に勉強したことがありますが、
(その内容はすっかり忘れてしまいました。
久々に憲法の教科書でも広げて、
復習してみようかなぁ、なんて気分に一瞬なりましたが、
今、事務所なので、あっさり断念。
天皇の人権に関する結構有名な論点だったような・・・。
この方面に詳しい方がいらしたら、ぜひ、コメントで簡単に教えてくださ〜い☆)

にしても、上の記事を読むと、
議会制民主政治が未発達の国って壮絶ですね。

国王が事情徴収されるなんて、
深い意味はありませんが、直感的に悲しいです。
だって、いわゆる「王さま」って、小さい頃の憧れであり、
人間的に優れた人であるはず。その人が、
一般ピープルに疑いをもたれるなんて、
ちょっぴり乙女心が傷つきます。

専制君主政治はあまりよくないといわれる今日ですが、
一方で、国王の一言で、国内の政争がおさまったという国もあります。
(たしか、タイかどこかのアジアの国。選挙の正当性をめぐって、与野党が紛糾しているとき、国王の一言で、再選挙が決まったというニュースが数ヶ月前にありました)

理想の政治制度は
ものすごい賢者がトップに立って国民を導くか、
(ドラゴンクエストやFFなどRPGゲームはこのタイプですが)
人間全員がいい人になって、和をもって共同体をつくるか
(崩壊した理想社会主義)
になってくるのでしょうが、
結局、ユートピアです。
欲深い人間には、なんでもほどほど、なんとなく平和が一番。
あまり、極端に理想を追求しすぎるのは禁物ですね。

自民党の総裁選、民主党の代表戦。
近づいてますが、上のニュースと比べてみても、
なんて平和でほのぼのした社会なんでしょう♪
って、しみじみ、日本に生まれてよかったと思います。

結局、今年も買えなかった・・・

夏休みも、残すところあと2日。

今年の夏も買えなかった。

ず〜っと悩んで、ネットで調べたり、お店に何度も通ったりしたけど、
どうしても買えなかった。

安くて結構スタイリッシュなものが出回っているけど、
いまいち、踏み切れなかった。

夏が終わると、邪魔になるんじゃないか。
どこにしまっておけばいいのか。
お部屋がこれ以上狭くなるのはいやだ。

3ヶ月間ず〜っと通い続けたビックカメラ。
3ヶ月間何度も訪れた価格.comのサイト

それでも、やっぱり、無理だった。

扇風機。

来年こそは購入しよう。

セージも芽がでました

バジルに続き、セージの芽がでました☆
写真の左側がセージで、右側が先日のバジルです♪
(少し背が伸びだのがわかりますか?横から撮ればよかったですね)

セージ











コメントに寄せていただいたみなさんからのアドバイスを参考にさせていただき、
いまのところ、彼らは順調に育っています。
まだ芽をだしていないローズマリーとパセリも、早く顔がみたいです☆

ひまわり

今日はちょっといいことがあったので、
帰り道に、お花屋さんに寄って、
ひまわりを一輪買って帰りました。ひまわり












水切りをするときに、勢いあまって茎を切りすぎて、
花瓶にさしたら、ひまわりの首根っこ(!?)でつっかえて
ちょっぴり苦しそうな格好になってしまいました。
(ひまわりさん、ごめんなさい。)

ひまわりが一輪あるだけで、
ぱっとお部屋が明るくなりました。

種がびっしりつまった焦げ茶色の中心から、
濃い黄色の花びらが、放射線状に力強くのびている姿をみていると、
まるで、ひまわりが、いのちのエネルギーを外に放出し
私の体の中に、そのパワーが入り込んでくる感じがしました。

す・て・き☆

なんて、ほれぼれ見とれた後、
ひまわりの花言葉をしらべてみると、
「崇拝、あこがれ」でした。

ホットヨガ

体をやわらかくしようと
最近、ホットヨガに行っています。

室温40℃、湿度65%の中で60分間ヨガをします。
サウナほどは熱くないですが、
レッスンが始まって5分くらいで、もう、汗がとまらないとまらない・・・・
動きはぜんぜんたいしたこと無いのに、
想像を絶するつらさです。
大げさではなく、途中で貧血で倒れるんじゃないかってほど苦しいです。

でも、そのヨガポーズよりつらいのは、
1リットルの水を飲むこと。
汗で流れ出ているので水分補給は必至ですが、
「必ず、60分間で1リットル飲みきってくださいね☆」
なんて、先生に言われても、
そんなに飲めるものではありません。
毎回水には苦労します。

60分のレッスンですが、
毎回45分くらいをすぎると、ずいぶん楽になります。
マラソンでいう30キロ地点のようなものですね。
峠を越えた肉体を感じます。

そんなこんなですが、
レッスンの後は気分爽快♪

本命である柔軟性も、ちょっと向上しました☆

芽が出た!

ついに!バジルの芽が出ました!バジルの芽












朝、起きて、お部屋のお片づけをしていたら、
「あ〜っ!芽がでてる〜!」
うれしくて、おもわず、いろんなお友達に写メールを送っちゃいました。

「育てる」って、精神衛生上とってもいいですよね。
子育てとは、比べられないでしょうが、
それでも、彼らの成長をじ〜っと見守りつづけるって、
それだけで、
なぜか、
「私もこの子のためにがんばらなくちゃ。」っていう
ちょっぴり意味不明な親心が芽生えちゃいます。

おおきくなぁれ。
青々とした、大きな葉っぱをたっくさんつけてね☆

そして、近い将来、
私のお腹を満たしてね♪
はっ!これって、ヘンゼルとグレーテルにでてくる
おばあさん?

日のあたる窓辺に移動して、観察を続けます♪

世界バスケ 日本Vsニュージーランド

昨日の夜、何気なくテレビをつけていたら、
世界バスケの日本Vsニュージーランドの試合をやっていた。
のこり5分で、日本が勝っている!
解説を聞くと、決勝進出がかかった試合だとか。

うっそ〜。
日本のバスケって強いの?
正直、知りませんでした。

中学生の頃、バスケ部だった私は、
久しぶりに懐かしい過去を思い出しながら、
日本を応援!

でも、ニュージーランドは強豪らしく、
3ポイントシュートをほぼ100%の確率で、
スポスポとゴールに入れて、日本を追い上げてきました。

サッカーの「残り5分」と違って、
バスケの「残り5分」はなんと長いことか。

結局、最後の30秒で逆転され、
日本は負けてしまいましたが、
最後の決勝進出をかけた今日のスペイン戦はぜひとも勝ってほしいです。
(でも、ニュージーランドがパナマに負けないとだめみたいですが・・・)

激闘の甲子園が終わった後も
バスケにバレーにサッカーにと、
日本のスポーツ界は今、とっても熱いですよね☆

三宅島でお見合い

今日の日経新聞より
**********
東京都三宅村は、9月29日〜10月1日、三宅島に25歳以上の独身女性25人を招いて、島の男性とのお見合いイベントを開く。
2000年の噴火後に出た避難指示が解除されて1年が過ぎ、減少した人口の回復と少子化対策に本格的に取り組む
「再生する三宅島を体感する出会いの旅」は29日夜、船で竹芝桟橋を出発。
島では1日半、観光や郷土料理作りなどを楽しむ。
女性は三宅島での定住に関心があることが参加条件で料金は7000円
************

少子化は日本全体の問題ですが、
特に過疎が進む地方は自治体の存続危機に直結する問題ですよね。

ただ、若者にとって
都会の魅力ってなかなか捨てがたいものです。

東京に住んで13年の私も、
日本の未来のために、この便利な東京を離れて
地方に移住してください。
といわれたら、かなり躊躇してしまいます。

やはり、地域格差を埋めるには、まず、
各中核都市に遊びに出るのに
時間とお金がかからない交通インフラを全国的に確立することでしょうね。
今は、交通費が高すぎて、
お盆やお正月などの休みの度に、田舎に帰省するのは
経済的に結構厳しいものです。

移動が便利で安くなれば、若い人も
気軽に、自然いっぱいの田舎に住もう♪
っていう気分になれるんじゃないかしら?

あと、それぞれの地方都市の魅力をもっともっと高めることも重要です。
コンパクトシティーというキーワードで
地方改革をしようという動きが
青森市を筆頭に全国的ブームになっていますが、
地方が力をつけることが、
今後の日本の未来を支える鍵となりそうですよね。

総裁選もポイントは地方の党員票ですし。

なにはともあれ、
三宅島でおいしいものを食べて、半日遊んで7000円は
魅力的かも☆一緒にいこっか?
なぁんて、XOTTANと盛り上がった今日の夜でした。

楽しいお弁当づくり♪

ネットで注文した「クック膳」が届きました。
電子レンジ用のお鍋で、材料をいれてチンするだけで
お料理が完成しちゃうんです。

ということで、早速、付録についていたレシピに挑戦!

[ぐ鬚隼淨
▲淵降屬里芋とナス

 

 

 

 

 

 

7椶両箸蠑討
お鍋に鶏もも肉と、醤油・みりん・砂糖をいれて
鶏肉

 

 








ふたをしてチンすると・・・
完成した鶏ほらできた☆

お弁当箱に詰めて
事務所にもってきて、
みんなで試食会♪

とっても好評でした☆

夏休みの自由研究 その2

ハーブ育て開始!
缶のふたを開けて、水を遣って
あとは、暖かいところに置いておくだけ。

説明書には、そうかいてあった。
ので、指示に従った。

とっても簡単〜♪

「25度ぐらいの場所においてください」
と書いてあったので、
クーラーの設定温度を25度にして
お部屋のど真ん中に机を移動して、その上に缶を置いた。
ハーブ缶その2

半日たった後、
様子を見ようと(そんなにすぐに変化があるわけないが)
缶を、そっと手にとってみたら、

「冷たい!」

そう、設定温度は25度でも、
クーラーから出てくる風はもっと低い温度。
そんなことを全く考えず、
クーラーの風が直撃する場所に設置してしまっていた。
そして、さらに、この植物の入れ物はアルミ缶。
熱伝導率は良。

「まずい、これでは芽がでない!」
と、あわてて、お洗濯ものを乾かしているお風呂場に移住させました。
浴室乾燥機はちょっと暑すぎるかなぁ〜
と、また逆に心配になりましたが、
もう一度説明書をみると

「ハーブは暖かいところが大好き♪」と書いてあったので、
一安心。

早く芽がでないかなぁ〜
Profile
GOOFLA.COM
楠城華子のオフィシャルサイト
ぐうふら.com
楠城華子事務所ぐうふらオフィシャルサイト

GOOFLA CHANNEL
YouTubeにて開設!


『GOOFLA CHANNEL』
ぐうふらチャンネル

華ちゃんの
新聞速切公開
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
千葉旅行詳細★初日 (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
銚子港
英国首相に質問してみました★ (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
英国首相に質問してみました☆
  • ライブドアブログ