2007年07月

自民党大敗

ご無沙汰しています★

お稽古の合間に、投票にいってきました。
雷雨の中、走って走って、7時55分、ギリギリに投票所に到着。

私の熱い思いを、この一票に託して・・・
再びお稽古場にトンボ帰り。

結果は、
想像以上に自民党大敗ですね。

安倍退陣論もでていますが、
地元の下関出身の私としては、
ここでひとつ、ふんばって、改革を断行してもらいたいと思っています。

今度のASEANでは、初めて拉致問題が議長声明にもりこまれるなど、
アジア、世界はノンストップで動いています。
WTOやFTAでの関税問題、
ここで、改革の手綱をゆるめると、
完全に、日本は一人ぼっち、おいてきぼりにされてしまいます。

自民だろうが、民主だろうがどうせ官僚主権の日本なんだから
って、思っているかたもいらっしゃるかもしれませんが、
もし、マニフェストに書いてある通りに、
各党が政策を遂行すれば、
随分と日本も新しくなることでしょう。

今年の秋から来年にかけて、
韓国・アメリカ・ロシア・台湾などなど、結構な主要国のリーダーが変わります。
ここで、日本のリーダーも一新!
なんてことになるのか、日本は政局安定だ! でいくのか

政治って結果論でしか成果がみえないので、
むずかしいですよね。
だから、予想するのが楽しいな〜♪なんてことになるのでしょうが。

それでは、また。
毎日お稽古がんばってま〜す★

トレビアン恋愛

またもやXOTTANです。

本日付のLivedoorトレビアン恋愛に寄稿していますので、読んでみてくださいね!
http://news.livedoor.com/article/detail/3246757/

華ちゃんは毎日お稽古です。
華ちゃんのシーンはなぜだか笑いが絶えません。

お楽しみに!

舞台『メモリーズ2』の詳細はこちら

先週のFX

※先週のFXの結果は、舞台『メモリーズ2』の立ち稽古が始まってしまい、多忙を極める華ちゃんに代わって華ちゃんの口頭による報告をXOTTANが華ちゃん目線でお届けします★ご了承ください。

先週は月曜日に起こった地震の影響を受けて円安になり、ポンドは例によってものすごい上昇を見せた。先週予見したように、売りポジションの米ドルとポンドが併せてマイナス3〜4万円辺りを行ったりきたりして、“売りから入って失敗だったかな”と思いながらも、まぁ戻るだろうとのんきに構え、舞台の決定稿も出てやることがたくさんある毎日を過ごしていた。そしてちょっとした暇を見つけては売り買いを繰り返して小銭を稼ぐ日々…そんな風に私はゆるゆると過ごしていた。金曜日の夜までは。
金曜日の朝、この日は久しぶりにして、おそらく舞台終了までにある最後のお休み。このところ安定した値動きを見せていたので1000円分の差益で少しずつ残高を増やし、久々に友達に会うために、その日の最低ラインより少し低いくらいの、“コレは無いんじゃない”という指値で予約注文を出して出かけた。
夜、友達と舞台の話などをして盛り上がっていたところ、XOTTANから電話がかかってきた。
「大変なことになってるよ。」いつもの飄々とした声で。
夕方、前日の底値でどこかの通貨でありえないという指値で注文を入れていたのが、全部買いになって、しかも値段が下がりに下がっていた。
どこまで下がったかというと、売りポジションから入ったポンドと米ドルが決済されて、さらに下がるというところまで下がっていたのだ。結果としてその時点としては高い値段で買ったポジションが5つにまでなってしまった。
あれよあれよという間に、先週に引き続き、なぜ。こんなに乱高下?理由を特定できないまま、総損益がマイナス6万円を突破してしまった。
お陰で金曜の夜は眠れなかった。お陰で台本をたくさん読むことが…できたかもしれない。
万が一のために4時までスタンバって、ようやく下げ止まったところでマーケットが土日を迎えてクローズ。とりあえず寝る。
土日は忙しく過ごして、月曜日、朝一で高値で始まったのでニュージーランドドルだけ売れていた。
そして…他の通貨は下がり続けた。いったいいつまで下がるのか。
ポジション4つなのにマイナス6万。だけどもうこの数字でびびったりはしなくなった。
あとそれぞれ1.5円くらい下がっても耐えられる。
まだ上がる兆しは見えないけれど、なんとなくじりじり下がっているような気はするけれど。

そうは言っても今週の結果は口座残高156,083円。
横浜ロケクリア!おいしい昼食付の楽しい撮影が待っている〜♪

この危機を乗り越えればまた北海道への道のりを歩み続けることになる。
このまま企画終了とならないことを祈りつつ、舞台の練習頑張るぞ。
千秋楽のチケットは売り切れたらしい。
それ以外のチケットはまだ買えるらしい。


楠城華子直筆サイン入りPivi付チケットを買いたい方はこちら
あ、、、XOTTANの主観が出てきたので今回はこの辺で。

舞台の練習を頑張る華ちゃんにエールを!

FXの一週間の動き(7月10日〜16日)

インターネットラジオ『ゆかはなランチ(毎週火曜日12:00〜12:45)』
の「FXで2009年のカレンダーをつくろう!」というコーナーで、
ただいま奮闘中のFXについて、一週間の動きをご報告しま〜す☆

FXを初めてまだ2週目。いろんな操作ミスや予想違いに悩まされながらも、
健気にがんばっていま〜す。


7月10日(火曜日)

ゆかはなランチ放送後、
今週の、プランをざっと組んでみた。

FXの一週間は、月曜日の朝6時から土曜日の朝6時まで。
今週は、木曜日(12日)から日曜日(16日)まで台湾出張なので、
基本的には、既に持っているNZドルとポンドでスワップを一日500円ずつためていこう♪
なんて、ゆるい計画をたてていた。
‖耋兔伉ッ罎楼豈、パソコンは持っていくとしても、忙しくて、
 FXにかまっている時間がない
¬斃貌に発表される日銀の政策金利での発言で、
 8月利上げ予測が高まれば、一気に円高に傾きかねないので、
 ここは、ひとつ静観するとしよう〜

なぁんて、気軽に考えていた。

ところが、その夜、悲劇が!
寝る前にちょっとチェック〜。とパソコンを開くと、
一気に、ドル・ポンド・NZ・カナダ・豪…と、私がチェックしている対円のすべてのレートが
急落しているんです!
なにが起きたの〜!?
でも、次の日も、早起きしなくてはいけなかったので、
とりあえず、寝ることに。
きっと、目がさめれば、元に戻っている・・・
と願いながら。


7月11日(水曜日)

台湾出張の準備で大忙しの一日。
前日の急落の原因は
米国格付け機関のS&Pが、サブプライムモーゲージ債の格を下げる。と発表したのが原因だった。
え〜。Xデーは木曜日だとおもっていたのに、
こんなことがおきるなんて、これで、さらに、木曜日の日銀の発表で強気の発言なんかが飛び出したら、
一気に…。
でも、まぁ、盛り返すでしょ〜。
なぁんて、朝のニュースをチェックして、
お家を出ました。
一日中、XOTTANと協力し合いながら、出張の準備。
疲れ切って帰宅して、
ドキドキしながらPCをあけると、

な、な、なんと、
総損益の欄が、マイナス5万円!?
やばい〜
強制決済されちゃうよ〜
よく見ると、16時に一番の底値を迎えていて、
12万円しか口座残高がない私にとって、
かなりギリギリのライン(余剰金がゼロに限りなく近い状態)まで、NZとポンドが急落していました。

どうしよう。
こんなギリギリの状態で、明日の日銀発表はのりこえられるかなぁ〜。
怖いので、米ドルを両建てで購入(←これが、結果的に次週の悪夢の引き金となってしまうんです)
明日から台湾だというのに、不安な一夜を過ごしました。
ただ、各通貨が対円で急に割安になったということで、買い戻しの動きもでて、
私もポンドをもうひとつ安値で買って、+1000円で売ってを繰り返し、こちょこちょと小さい単位で残高を増やしました。
(実はピアノの練習でほぼ徹夜だったのですが、そのあたりはXOTTANのブログを読んでください☆)


7月12日(木曜日)

台湾へGO〜
台湾でのお仕事奮闘気もXOTTANブログ
激務を終え、ホテルに帰って、徹夜の眠い目をこすって、
レートチェック。
日銀の発言も、弱気だったことから、予想に反して、ドルが下がらず、逆に上昇。
前日の両建てで、買いポジヨンは+500円で早々と決済。
売りポジションだけがのこり、マイナス7000円まで、膨らんじゃいました。
NZは上昇してくれたので、相殺というかんじで、総損益はマイナス2万円前後でかわらず。


7月13日(金曜日)

おしいところまで、ドルがさがったんだけど、
あと、0.02ポイントで私の決済注文値段まで届かず、
無情にも、グラフは急上昇〜
あ〜ぁ、おしかった。
でも、NZと相殺してくれてるから、
気長にいきましょ〜。あいかわらず、総損益マイナス2万円前後。
その間、大好きなポンドでまた、少し残高を増やしました。


14日・15日はマーケットお休み。
ですが、台湾からの帰国話を少し。

15日の日曜日は帰国の日。
フライト時刻ギリギリまで、サイン会。
会場を飛び出して空港へ。
雨が降ってて、渋滞に巻き込まれて、
乗り遅れちゃうんじゃ〜
滑り込みセーフでチェックインを済ませ
ホット一息。
ところが、成田への着陸時、台風の影響で便が混んでいるためか、
なかなか、降りることができず、
到着した時刻には、すでに、成田エクスプレスも、京成スカイライナーも、
リムジンバスも終わっていて・・・。
XOTTANと、鈍行にゆられて、数時間かけ・・・
なんて、最後までハプニング続きの台湾出張でしたが、
深夜になんとかお家にたどりつきました。


7月16日(月曜日)

昨日(正確には今日)帰国の
今日は、さすがに疲労で体がおも〜い。
でも、舞台のお稽古があったので、
起きて、ばたばたと用意をしていたら、
レートをチェックする時間がなく、
ちょっと、後ろ髪を惹かれる思いでお家をでました。

初めての台本の読み合わせがあったため、
夜の11時にお稽古終了。
出張疲れとあいまって、へとへとで帰宅。
そのまま、ベッドへ直行…
したいとこだけど、明日は『ゆかはなランチ』
準備準備。
限界までがんばって、ばたんきゅ〜
(NZとUSDレートは相変わらず一進一退。大好きなポンドでIFD注文)


7月17日(火曜日)

ゆかはなランチ。
今週の成果は・・・
+7000円でした☆
波乱万丈な一週間でしたが、結果オーライってことで。

ちなみに口座残高は約127,000円。
2009年のカレンダーは代々木公園から中華街へと移動中です♪

それでは、また来週。

台北多媒體展

台北多媒體展お仕事で、台湾にきてます☆
詳しいことは帰国してからご報告♪

もうちょっと詳しいことが知りたい方はXOTTANのブログまで。

 

士林夜市今日は夜市にいきました。

明日も台北多媒體展でがんばります。

台湾にいらっしゃる方は、ぜひ遊びに来てくださ〜い。
それでは、おやすみなさい。

FXの一週間の動き

今週の FX の動き

記念すべき第一週目の結果を報告しま〜す☆


7月3日(火曜日)

「ゆかはな」の放送無事終了!
帰宅し、いざ、FXの出陣だぁ〜!
と、気合を入れて、PCをON♪

すると、「久間防衛大臣が辞任!」というニュースが飛び込んできた。
これは、急激な円安になるんじゃ〜!?
と、あわてて、FX online のページへログイン。
案の定、対円に対し、各通貨が急高騰!
やっば〜、早く買わなくちゃ、出遅れちゃう〜
でも、はじめてだし、どうやって、操作するかわからないよぅ〜
なんて、右往左往すること、約一時間、
今度は、あっという間に、各通貨が急落してきました。
ほっ。
あわてて買わなくて(というか買えなくてよかった)

ひと段落おちついたところで、
ポンドを246.82で購入。
わぁ〜
感激!
とうとう、FXの世界に踏み込んじゃいました。

はじめてだし、あんまり度胸もないので、
+1000円の売買損益のレートで決済の指値注文*1
晩御飯を食べたあと、また、PCを除いてみたら、
あら☆
無事決済できてました。

このあと、ポンドを2回、カナダドルを1回購入し、それぞれ1000円ブラスで
決済の指値注文をだし、それぞれ、無事done!

今日の成績は+4000円でした。

初日にしては、まずまずのできでした。

◆ポンドを選んだ理由
 \莉桔、テロで大暴落したけど、速やか対応で解決に向かっている。
 ▲ぅリスの経済はしっかりしている。物価も上昇中。
 スワップが高い。

◆カナダドルを選んだ理由
 先週、2円もの幅で、一日で一気にレートが乱降下したが、
 思ったよりも、経済は堅調で、原油の値段も上がってきたから、
 そろそろ、買いだなぁ〜なんて思いました。

*1 指値注文 このレートに達したら買って(売って)くださいと注文すること。
         ちなみに、「この値段で買ってこの値段で売ってください」と、
         買い指値+決済注文までいっぺんに出しちゃう注文方法を
         IFD注文といいます。


7月4日(水曜日)の取引

今日は、アメリカは独立記念日で祝日。
全体的に動きが鈍い一日になりました。

朝起きて、レートのチェック!!
大好きなポンドを指値で買い&決済注文(もちろん昨日と同じ1000円のプラスで)。
舞台のお稽古へ。
夜、お稽古から帰ってきて、
チェックすると、運よく決済済みで+1000円。
夜、作業をしながら、
縁起のいいポンドとカナダドルをもう一回トライして就寝。
起きたら、いい結果が出ていますように〜

てことで、次の朝起きたら、またまた運よく決済済み。
本日の成績も、+4000円でした。


7月5日(木曜日)の取引

朝、起床
そろそろ、他の通貨にも挑戦してみたい頃。
独立記念日を無事に終えたアメリカドルにちょっと目をつけてみました。
アメリカドルはスプレッド* 2が3銭なので、
ちょこちょこと売り買いを繰り返すのが他の通貨に比べ有利なんです。
ってことで、USDを購入。
でも、最近のアメリカ経済にはちょっと危うさが潜んでいるきがしたので、
今回は、500円の売買益狙い、というちょっと弱気のトライ。(指値決済注文)
次にスプレッドが小さいユーロでも
500円狙いで挑戦。
なんて、操作していたら、さ
あっというまに、決済されて、+1000円。
薄利多売ってこういうことなんだなぁ〜
と実感しました。

夕方、
お仕事が終わって、一目散に帰宅。
今日は20:00から一大イベントがあるんです。
英国政策金利の発表。
(ということで、出かける前に、まえもって、ポンドを購入。)
わぁ〜
いそがなきゃ〜
って、あわてて、日課のお皿洗いをダッシュですませ、
20:00丁度に
PCの前へ。
ニュースを確認する前に、
なんと、20:00ぴったりに
ポンドが急上昇♪(英政府が利上げに踏み切ったとの情報をうけ)
一気に+4000円
初めての出来事に、どうしていいかわからず、
あわてて、XOTTANに電話。
どうする?
もう少しあがるの待つ?
決済しちゃう?

XOTTANの「欲張らずにコツコツといこ〜」という一言で、
決済覚悟。
無事+4000円で決済しました。

ということで、本日の成績は+5000円。

*2 スプレッド…売値と買値の差額


7月6日(金曜日)
FXのテクニカル分析について一切わからない私は、
世界の金利政策や経済指標などのニュースだけを頼りに
あとは、直感で売買することにしています。

今日は、アメリカの雇用統計の発表。
この数値が市場の予想をこえれば、
アメリカドルが上がるのは間違いなし。
だけど、もし、市場予想を下回ったら・・・
なんて悩んじゃって、今日はいまいち、
行動に踏み切れません。

というか、今日はマーケットがオープンしてから、
相場が全体的にアゲアゲ状態↑で、
ほとんどの通貨が年初来の最高値を更進中。
なので、いつ、円キャリー勢が巻き戻しにはいるかと思うと、
怖くてなかなかてがだせません。

ちょっと高すぎだし、
そろそろ売りからはいってみようかなぁ〜
なんて、
軽い気持ちで、NZドルを売り注文。
なのに、相場はあいかわらず、上昇つづき。
そうだ、NZドルを同時に買い、
リスクをヘッジしていけばいいんじゃない?
なんて、買い注文をだしたら、
な、なんと、
現在持っている、NZドルの売りポジションが決済されちゃいました。
え〜!
売りと買いって、同時にポジション持つことができないの〜?
知識不足・・・。
ということで、スプレッド分マイナスで−800円

その後は、いつものポンドでマイナスを挽回させてもらい
寝る前に、スワップ*3狙いでNZドルとUSドルを購入。

今日の成績は+3200円。

*3 スワップ・・・高金利の通貨を保有したまま、日の変わり目(今なら朝6時)をまたぐと、金利差(私の場合は、日本円とNZドルの金利差、日本円と米ドルの金利差)をボーナスとしてもらえる。


7月9日(月曜日)

持ち越しのNZドルとUSドルで、スワップが354円入ってきました。
なんでも、新しい体験だと、嬉しくなるものですね。

今日は、どうしようかなぁ〜
土日、レートから離れていたから、もう一度、チャートを見直し、
ポンドを購入。仕事から帰ってきたら、値上がりしていたので、1400円の+で決済。
NZドルは値が下がる一方で、
いま売りにだすと、マイナス4000円ぐらいになっちゃうので、
売るのはやめ、
スワップ貯めの長期戦でのぞもうと思います。

ドルは+500円で売れて
寝る前にポンドもまた+1000円ふやしてくれたので、
今日の成績は、+2900円(売買損益)+354円(スワップ)=3254円



☆まとめ☆
 今週の成績は・・・。
 (『ゆかはな』オンエア後に更新します♪)

以上、一週間の動きでした☆

女性政治家の台頭。と、内助の夫

あさって放送のの
ゆかはなランチ 第二回 (毎週火曜日お昼の12:00〜ネットTVなので、世界中どこからでも、視聴できま〜す☆)』
の時事ネタは何にしよ〜。
1回目は、かってわからずで、
とにかく、生放送45分間を無事に終了することが目標だったのですが、
2回目は、やはり、ちょっと、質も向上させなくては・・・
なぁんていう、欲がでてしまうのが、
世の常、人の常。

ということで、
初回放送終了時から、ず〜っとず〜っと
頭の片隅に『ゆかはな』の事がまとわりつきながら
FXのチャートと戦ったり、
初舞台のお稽古で主題歌のテーマを練習したり
中国語のあいさつ文を練習したり(←この話はまた今度)と
なんだか、
精神的に落ち着かない一週間でした。

常に課題がある。
つまりは、これが、本来の責任ある社会人の姿なんでしょうね。

今ままでの私が、たるすぎたんだなぁ〜
って、いまさらですが、
高校卒業してから10年弱、脳を甘やかして、脂肪ばかりつけてしまったようで、
どうしてもう少しお勉強してこなかったんだ〜!
と後悔してばかりの今日この頃です。

学生のみなさん、若いときの脳というのは、
本当に貴重です!今のうちにたっぷりと、いろんなことを吸収してくださいね♪

さて、
本題に戻りますが、

次回の、『ゆかはな』での友香さんのコーナーは、
「浮気」がテーマです。

これに、なんとか私のコーナーの時事ネタもひっかけていきたいもの。
一週間、切り抜き続けた新聞の切れ端群を机の傍らに、
今日の朝刊をひろげ、
いまいちパンチがなぁ〜
なんて思っていた私に、
天から紙が降りてきた〜!
(ごめんなさい。深夜までがんばっている私なので、オヤジギャクくらいは許してくださいね)


なんと、
10月に行われるアルゼンチンの大統領選挙に
現大統領の夫人が立候補するんですって!
まさに、アルゼンチンのヒラリー・クリントン。
しかも、大統領自身が、「彼女には国を変革する力がある」
なんて、公の場で大絶賛らしい
(次期大統領選には夫は出馬せず、妻を全面的に応援するそうです)
国民の支持率も現段階でトップだとか。
エビータ再来ってかんじかしら?

それにしても、世界的に
女性政治家の台頭が目立ちますよね。
「ファーストレディー」
といえば、一種の女性の憧れの的ですが、
「ファーストダンディー(!?)」
の座を世界で一番先に射止めるのは、
いったいだれなんでしょうね☆

ということで、
次回の「楠城華子の多事小論」コーナーのタイトルは

「台頭する女性政治家の共通点」
です。

日本だと、今、一番、勢いのある女性政治家といえば、
防衛大臣に任命された
小池百合子さんでしょうね。

私は、今でも小池百合子さんが、
テレビや新聞に登場するたびに、
学生時代、選挙研究のゼミの飲み会で、助手にお説教された言葉が
鮮烈によみがえります。

「君には、女性としてのフェロモンが足りない。
 小池百合子を見習え」
と。

それから、ず〜っと悩み続けること4年、
人の心を良くも悪くも動かす、魅惑の力”フェロモン”
いったいどうやったら、私も身につけられる?

女としてのフェロモン
芸能人としてのフェロモン
政治家としてのフェロモン・・・

いろんな種類のフェロモンを操ることができれば、
世界は思うがままなのかしら?
なぁんてことを、友香さんとトークしていきたいと思います。

最近台頭している女性政治家の共通点。

ご意見のあるかた、
どしどし、メールおくってくださ〜い。

あて先は、
yukahana@odoroku.tv
まで☆

よろしくお願いしま〜す。
(時間が許される限り、みなさまのご意見を読ませていただきたいと思います)

明日から始まるよ〜♪見てくださ〜い!

ただいま、XOTTANとともに、超集中作業中です。
(場所は別々ですが)

何の作業かって?

明日から始まる、ネットテレビ「あっと驚く放送局」の
45分枠『ゆかはなランチ』の準備をしているんです。

ぴ〜ん♪と来た方、ありがとうございます。
そうです。インターFMで毎週土曜日23:20〜放送中の『YUKA◆HANA Cafe』
のバージョンアップ版を
明日から、毎週火曜日、お昼の12時〜45分間、
ネットで生放送をするんです。

ネーミングが、「カフェ」から「ランチ」にかわり(これは大した問題じゃありません)、
なんと、放送時間が15分から45分の3倍に拡大!
し・か・も、テレビだから映像まで流れちゃうし、
更に更に、生放送!

個人的に、一番ハードルが高いのは、
音声から映像への進化。
ラジオは収録前日徹夜でネタをかき集め、
当日はいっつもすっぴん。
ジーパン・Tシャツ・スニーカーという三種の神器で駆け込みセーフ・・・
みたいな感じだったのが、
今度からは、そうはいきません。
(とかいいながら、すっぴんの日もあるかもしれませんが、ごめんなさい)

内容は、おなじみの友香さんとの掛け合いトーク。
お姉さまの友香さんが優しく私を引っ張って行ってくれるので、
安心してま〜す。

はっ!
ネタ探ししなくっちゃ〜
まにあわない・・・

それでは、みなさん、
明日の、午後0:00〜(24時間制だと、12:00〜)
パソコンの前で「あっと驚く放送局」の『ゆかはなランチ』をみてくださ〜い。

第一回目なので、どんなものになるのやら、
自分でもよくわかりませんが、
とにかくがんばりまぁ〜す。

Profile
GOOFLA.COM
楠城華子のオフィシャルサイト
ぐうふら.com
楠城華子事務所ぐうふらオフィシャルサイト

GOOFLA CHANNEL
YouTubeにて開設!


『GOOFLA CHANNEL』
ぐうふらチャンネル

華ちゃんの
新聞速切公開
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
千葉旅行詳細★初日 (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
銚子港
英国首相に質問してみました★ (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
英国首相に質問してみました☆
  • ライブドアブログ