2008年11月

楠城華子の勝手に英語ノート★Lesson3 第2時

「英語で数をかぞえよう 11-20」

楠城華子の勝手に英語ノート★Lesson3 第1時

「英語で数をかぞえよう 1−10」

ぐうふら数え唄、いつかどこかで一緒に合唱できる日を
楽しみにしています♪

楠城華子の勝手に英語ノート★Lesson2 第4時

水曜日の夜は『勝手に英語ノート』ってことで、更新です!

テーマ「自分が使いたい表現を覚えよう」
自分が言いたいことを増やすことが英会話上達の近道。
楠城華子が一番よく使うフレーズとは?

楠城華子★新聞速切 Vol.22(前編)

XOTTANより業務連絡です。

ブログを書け!と華ちゃんに無言のプレッシャーをかけながら
10月に始まった『勝手に英語ノート』の準備&編集で
すっかりこちらがおろそかになってました。すみません

撮影してからちょっと間があいてしまいましたが
久しぶりの新聞速切をお楽しみください♪

 

2008年9月5日の朝刊をハヤギリ!

食欲の秋
無届有料老人ホーム問題
30代フリーター、正社員へ就職支援
再チャレンジ支援システム問題
外来魚を食べて駆除
ヤマト万歩計&タクシー万歩計
ミネラルウォーター販売機
高橋洋一教授の官僚体制暴露本紹介
新聞速切へのお誘い
新価格体系への移行問題
環境対策と原油価格の相関関係
についてコメントしています。

 

給付金支給はセールスマンに任せたら?

昨日に引き続き、給付金について。
配布方法をめぐって、所得別に区別するのは、手続きが煩雑だということで、
高額所得者は自己申告で辞退してほしい案がでていますが、
ちょっと思いついたことを書かせていただきます。

これからも、給付金制度は不況のカンフル剤として何度か登場することが予想されます。
今回を機に、キチンと国税庁管轄で、システムを構築すれば、
政治家さん達が主張するようなコストがかからずに所得別給付ができるのではないかと思います。

今回は、どしても年末までに配りたいとの政府(自民党の一部)の意向により
高額所得者の給付金辞退は自己申告制にするしかないとのことです。
でも、このやり方だと、
「めんどくさい」っていう理由から、
「辞退してもいいだけどねぇ〜。まぁ、もらえるんならもらっちゃえ」ゾーンに属する人が大量発生すると思います。

そこで、この部分こそ、
地方自治体が、民間の保険or金融会社とタッグを組んで、
セールスマン&レディーに
中高額所得者のお宅に、保険セールスのついでに伺って、
「お宅は、どうされますか?国に返還しますか?○○チャリティーに寄付しますか?」
なぁんて選択肢をいくつか提示すれば、
かなりの人が「辞退」もしくは「しかるべきところへの寄付」を選んでくれるのではないでしょうか?

セールスマン&レディーには、3割くらいのマージンをつけるとすれば、
雇用の創出にもなるし、1石3鳥だと思いません?

お宅に伺うというより、
自尊心を促すために、集団でカフェなどで楽しく雑談しているところに行くのもいいですよね。
「俺は寄付する〜!」「私は国に返す〜♪」「え〜、みんなそうするなら、私も〜★」
おじさま方には、癒し系のお姉さんが微笑みを浮かべながら
「貴方様の給付金を困っている人達の為に役に立てるというのはいかがでしょう?」
なんて聞くのはどうですか?
皆さんだったら、どう返事します?
O型の私は、八方美人タイプなので、本当は喉から手が出るほど給付金が欲しいとしても、人の前だと、やっぱり、かっこつけちゃって、
「しかるべきところに寄付してください」って言っちゃうような気がします。

みたいなかんじで、民間セールスのプロの手にかかれば、(私みたいに気の弱い独身人間を狙い撃ちにして)給付金辞退活動なんて楽勝なお仕事になるんじゃないでしょうか?

ちょっと思いついたので書いてみました。

アメリカはCHANGE、私もCHANGE、日本政府は?

世の中いたるところが、CHANGEしてます。

急に寒くなってきたし、
バフェットの予想通りオバマが当選したし、
イギリスはかなり思い切って利下げしたし・・・。

それなのに日本政府の改革はなかなか進みませんね〜
アメリカみたいに省庁の局長以上は政治任用にして、政権交代と同時に総入れ替えにすればいいのに。そうすれば、今より少しはましな「官僚の相互監視体制」ができるんじゃないのかしら?

給付金について。
与謝野さんの言う通りだと思います。
麻生さんの歯切れの悪い発言に違和感を感じる今日この頃。
麻生さんのインタビューを見ていると、
官僚トップクラスのメンバーが喜んでいる姿が幻覚のように浮かんできます。
実際のところどうなんでしょう。できれば霞が関に潜伏してみたいものです。
(最近、また、スパイ小説にはまっています。今は、柳広司の『ジョーカー・ゲーム』を読んでます。)

実は私もあることを大CHANGEし、しばらく、裏活動していました。
残念ながら、スパイではありませんが、
いつの日か、この経験を形にできればなぁ〜と思って、頑張ってました。

私の場合CHANGEという流行語を盾に、ブログ更新をお休みしていましたが、
XOTTANからの無言のメッセージが、つぶらな瞳から送られてきたので、
そろそろ・・・

ご無沙汰してましたぁ〜

って感じで、再登場です!!!!
為替も、そろそろ勝負の時が戻ってきたようです。
春が来る前に、冬がやってきますが、
気持はすでに雪解けです〜★☆★

雪解けといえば、デタント
デタントといえば、東西冷戦。
冷戦といえば、アメリカVSロシア

オバマVsメドベージェフ

早速、メドベージェフがミサイル設置攻撃を仕掛けてきました!(@西の飛び地)
単なる心理戦で終わってくれればいいのですが・・・。
世界中の一般市民は戦争なんて望んでいないはずです。
平和が一番。競争はちょっぴり必要だけど、節度をもって。
国Vs国のハードな争い事は、外交官僚の道楽の範囲にとどめてもらいたいものですね。

それでは。
明日はとても冷え込むらしいですよ〜
お出かけの際は、温かい恰好で☆

楠城華子の勝手に英語ノート★Lesson2 第3時

「いろいろな場面のイメトレをしてみよう」
全身を使ったジェスチャーで感情を伝えることの大切さを知る。
- I'm happy.(幸せ)
- I'm hungry.(お腹が空いた)
- I'm tired.(疲れた)
- I'm fine.(元気だよ)
- I'm sleepy.(眠い)
- I'm sad.(悲しい)
などの表現をいろいろなシチュエーションで言ってみる。

Profile
GOOFLA.COM
楠城華子のオフィシャルサイト
ぐうふら.com
楠城華子事務所ぐうふらオフィシャルサイト

GOOFLA CHANNEL
YouTubeにて開設!


『GOOFLA CHANNEL』
ぐうふらチャンネル

華ちゃんの
新聞速切公開
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
千葉旅行詳細★初日 (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
銚子港
英国首相に質問してみました★ (松田佳子 の、XOTTANさんと呼ばないで。)
英国首相に質問してみました☆
  • ライブドアブログ