最近、子供がはまっている本が五味太郎の『そら はだかんぼ!』という絵本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%89-%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BC-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%88%E3%82%80%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E4%BA%94%E5%91%B3-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4032400504/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1368022834&sr=8-1&keywords=%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BC
私も、初めて読んだときは、展開の奇想天外さにびっくりしました。
頭の柔軟性を問われたような気分で、なかなか面白い本でした。
でも、大人なので、一回読めばもう満腹かなぁ〜という感じですが、1日に5回くらい読まされています。
私も、毎回同じように読み聞かせるのも、つまらないので、声色や語気を変えてみたり、自己満足の世界ですが、毎回工夫して読んでします。
そうでもしないと、子供の「もう一回!」攻撃には耐えられません。
2歳のお子さんにお勧めの1冊です。